渦潮観測@2家族旅行
本日のひこ(danielwu)

00655wOfgy1fhedwnfqkkj30yi0y2jxn.jpg

お父様嬉しそうですね
叔父さんも甥っ子たちが可愛いくて堪らないんだね(笑)

8bce2b88ly1fh1z7ct6llj20u00mh3zw.jpg


「9日で3200マイル 僕たちの3世代は ネバダ州 ユタ州 アイダホ州
モンタナ州 ワイオミング州を経由した厳しい旅でしたが
僕たちはたくさんの素晴らしい思い出を持つことが出来た」

89歳のお父様のタフさにびっくり!!!


さて
ひこたちの家族旅行の様には出来ないけど(笑)
我が家の家族旅行二日目もまずまずのお天気で目覚め

20170711211841794.jpg
バイキングの朝ごはんをお腹いっぱいいっぱい食べて
ゆっくりと出発 というのも今日のお目当て
渦潮観測の見頃は満潮と干潮のピークのとなる前後1時間
満潮と干潮は1日に各1回ずつあるのですが 今回は12時前後
エクシブ鳴門からは直ぐなので 11時に出発しました
特に潮の干満の差が大きい大潮だったのでラッキーでした

大型観潮船わんだーなると

20170711211828ccd.jpg

小型船で渦の中に入りたかったけど ハヤテが酔うタイプだし
動き回る子供達には危ない気がして大型船の方にしました

いざ出発 気持ち良い海風に吹かれながら進みます

20170710092019ec3.jpg

実は2人を抱きかかえるじいじは大変でした(笑)

そして渦潮が見えてきました

20170711211932293.jpg

20170711211817cbb.jpg

20170710092032982.jpg

19932256_154227585137592_4316202314391093248_n.jpg

続いて
四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋に作られた長さ450メートルの遊歩道に
渦の道は 所々に床がガラス張りになった場所が有って
約45mの高さから世界最大級の鳴門の渦潮を見下ろすことができます

高所恐怖症のハヤテは腰が引けまくり(笑) 
しっかり手をつないでじいじと一緒に歩きます
結構似たような方を見かけました
ペンギンさんの様な歩き方の小父さんとか(笑)

19932431_1366703546731792_5219752163751755776_n.jpg

ちびうさは全く平気です

201707100919340e6.jpg

20170710091914d0c.jpg

上から先ほどの船を見るのも中々良いものです(笑)

201707100921042dd.jpg

渦潮のダブル観は大満足でした

鳴門と言えば阿波踊り

20170710091900494.jpg

阿波踊りと言えば徳島
そして徳島ラーメン・・・という事で係員さんに
近くで美味しい徳島ラーメンのお店を教えて頂きました

志那そば三八さん

20170710091830f2c.jpg

看板メニューの志那そば小盛(お肉はもも)と餃子
近かったら通いたい好みのあっさり味でした

20170710091842c12.jpg

さあお腹も膨れて家に向かって出発するころから
小雨が降り始め 子供達は車の中で昼寝
渋滞情報に これはトイレ休憩しなくてはと寄った吹田SAで
突然の雷雨 それこそバケツの水をひっくり返す勢いで
車に戻ることが出来ず アイス食べながら30分位待ちました
ちょっと小雨になったところで車に走り込みました
この30分の時間差で 20キロ渋滞が4キロになって(笑)
何とか7時前に家に辿り着きました 疲れ切ってたので
回転すし店に寄る元気も無く コンビニ弁当を買って
それぞれの家で食べて今回の家族旅行は終わったのでした

ハヤテが中学生になるまで後3年は家族旅行が続くと良いな
と思いながら 今回の旅行記書きました



 
【2017/07/11 23:56 】
旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<夏のリース作り | ホーム | 淡路島@2家族旅行>>
コメント
あらら、甥っ子さん、叔父さん似のイケメン君ですね。

お天気も良く、渦潮が綺麗に見れて、さすが晴れ女のばあばのパワーすごい。(笑)

はやちゃんちびうさちゃんの旅行中の可愛い姿、出来るだけ長く見せて下さいね。

お疲れ様でした。
【2017/07/12 07:44】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
ちほさん こんばんは

あらら、甥っ子さん、叔父さん似のイケメン君ですね。
>でしょでしょ 特に左側の子が可愛いわ(笑)

お天気も良く、渦潮が綺麗に見れて、さすが晴れ女のばあばのパワーすごい。(笑)
>雨女一人なら何とかなります
息子と二人だと二日間共はなかなかむつかしいけど(笑)

はやちゃんちびうさちゃんの旅行中の可愛い姿、出来るだけ長く見せて下さいね。
>私ももう少し一緒にお出かけしたいと思います
そろそろ海外旅行も視野に入れようかとも
【2017/07/12 21:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
彦祖くん一族はみんなイケメンさんなのね〜
高いところが苦手な方はなるほどああなっちゃうのねw
ちびうさちゃんと対照的で笑っちゃいました。

ラーメン美味しそう。

阿波踊り、ちびうさちゃんならカッコよく踊りそう!
【2017/07/13 05:26】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

彦祖くん一族はみんなイケメンさんなのね〜
>イケメン遺伝子が羨ましいです(笑)

高いところが苦手な方はなるほどああなっちゃうのねw
ちびうさちゃんと対照的で笑っちゃいました。
>うちのハヤテも相当なものですが パパさんは全く側にも来れませんでした(笑)

ラーメン美味しそう。
>徳島のラーメンはとんこつ醤油味であっさり美味しいです

阿波踊り、ちびうさちゃんならカッコよく踊りそう!
>私は大昔に大名が徳島に住んでた時に阿波踊りに来て 会社の連で躍らせてもらいました 凄く楽しい踊りですね
【2017/07/14 23:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2925-eeb657ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター