好きなもの三昧
本日のひこ(danielwu)

494006_201004141934381.jpg

これは2009年の台湾金馬奨に9部門ノミネートされた「如夢」
この作品の中で ひこが結構頑張ったダンスシーンが
有るのですが この写真はそのダンスシーンからです

何故に急に古いひこのダンスシーンを無理やり持ってきたか
と言いますと・・・実はこちら↓の映画を観て来たからです(笑)

33219813250_c287858fc6.jpg

<ヌレエフの再来>と謳われる類まれなる才能と、それを持て余しさまよう心――
19歳で英ロイヤル・バレエ団の史上最年少プリンシパルとなるも、人気のピークで電撃退団。バレエ界きっての異端児の知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー。
ウクライナ出身で、19歳の時、史上最年少で英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルとなったセルゲイ・ポルーニンは、その2年後、人気のピークで電撃退団。そのニュースは国内メディアのみならず、世界中に報道された。
スターダムから自滅の淵へ――様々な噂が飛び交う中、彼が再び注目を集めたのは、グラミー賞にもノミネートされたホージアのヒット曲「Take Me To Church」のMVだった。写真家のデヴィッド・ラシャペルが監督し、ポルーニンが踊ったこのビデオ
はyoutubeで1,800万回以上再生され、ポルーニンを知らなかった人々をも熱狂の渦に巻き込んだ。
<ヌレエフの再来>と謳われる類い稀なる才能と、それを持て余しさまよう心。本人や家族、関係者のインタビューから見えてくる彼の本当の姿とは…? (作品解説から)

2017080518304872c.jpg

20170805183102c3b.jpg

バレエ映画は大好物なのですが
これはもう知らず知らず涙が流れてしまうほど素晴らしかったです

5380_1490249327_l.jpg

特に セルゲイ・ポルーニンが引退を決意して
バレエ学校時代からの親友のジェード・ヘイル・クリストフィに
振付けてもらった ホージアのヒット曲「Take Me To Church」に
あわせた踊りが デビッド・ラシャペルの撮影によって
最高に美しい映像になっていて・・・

これでもう最後のつもりだったのかと思うと辛くて悲しくて・・・
神さまに選ばれた天才の踊りってこんなに胸に沁みるのかと
涙流しながら観てました
非難の的だった全身のタトゥーをまるで衣装の様に彼は纏い
自分の内面を解き放つ様に高く跳躍するその美しさに

ああ・・・大画面で観れてしみじみ良かったです



こちらも先日観て来たのですが・・・

20170805183839ba6.jpg

「LaLa(ララ)40周年記念原画展~美しい少女まんがの世界~」

「40周年を記念した原画展が名古屋でファイナル!
月刊『LaLa』に掲載された、時代をリードした少女まんが家を中心に
総勢63名の作家による原画270点以上を一挙公開されます。」

大島弓子 萩尾望都 山岸凉子 木原敏江 清水玲子 樹なつみ 
成田美名子 ひかわきょうこ 青池保子 竹宮惠子 美内すずえ
森川久美 忠津陽子 倉多江美 坂田靖子 高口里純
この辺りの作家さんが特に好きで読んでいました

私は何しろ物心ついた時から漫画を読んでた人なので
LaLaも勿論創刊号から読んでいました(笑)

20170805183758fd3.jpg

見覚えのある表紙ですが 創刊号は山岸涼子だったのですね

今回観てて分かったのですが 私は2000年頃から以後は
どうもLaLaを買って無いようです 見覚えの無い原画ばかりでした

多分娘に移行したのだと思います(笑)
こんな母ですから 息子は芸大に行ってシナリオライターに
なりたいと言ったり 娘はコミックマーケットで同人誌売ったり
でしたから いまだに漫画大好き家族ですから(爆)

一番好きな大島弓子の綿の国星のグッズ買ってきました(笑)

2017080518385189a.jpg

その前に
久しぶりにロジウラのマタハリさんでパッタイ食べました

20170805183743180.jpg

20170805183704261.jpg

今日のごはんよりボリュームが無いのでデザートも食べました

20170805183731019.jpg

そこでマダムのりりこさんと話してた時
私はセルゲイのバレエ映画を薦め
りりこさんにLaLaの原画展を薦められたのでした

香港映画好きって他の好みの傾向も似てるのかしら・・・(爆)



【2017/08/05 23:54 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ステ監督の白髪のわけ | ホーム | お約束の夏の行事>>
コメント
これ、先日映画館で予告編観て、
なんか印象深くて。
いつか観れるといいなw

アタシもララ毎月買ってました!
観に行きたかったな~。。。
【2017/08/06 11:48】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
私もララは創刊号から読んでた人です。
これもみに行こうか迷ったんですが、なかなか腰が上がりません(笑)
映画、素晴らしかったんですね。
貼っていただいた動画を見ましたが、ヌレエフの再来というのに納得です。
力強いですね。
【2017/08/07 07:44】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
私もlala見て育ちました(笑)
確かに香港映画好きは漫画もバレエも好きなのかも(爆)

映画も観ましたが、圧巻の「Take Me To Church」でしたね。
魂が揺さぶられるってこういうことかなと思いました。
あのまま引退かと心配したら、この作品で新たな道が開けて良かったです。
【2017/08/07 10:02】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
Pさん こんばんは

これ、先日映画館で予告編観て、
なんか印象深くて。
いつか観れるといいなw
>「Take Me To Church」の素晴らしさに胸きゅんきゅんしますよ
是非公開されたら大画面で観て欲しい

アタシもララ毎月買ってました!
観に行きたかったな~。。。
>こうしてみると凄い漫画家の層の厚さですよね
【2017/08/07 21:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

私もララは創刊号から読んでた人です。
これもみに行こうか迷ったんですが、なかなか腰が上がりません(笑)
>う~んこれ微妙なのです 1000円の価値あるか・・・(笑)

映画、素晴らしかったんですね。
貼っていただいた動画を見ましたが、ヌレエフの再来というのに納得です。
力強いですね。
>実際はヌレエフというよりニジンスキーかと思います
天才ゆえの苦悩 中身は凄く繊細で ハードな踊りの世界故のサプリ→ドラッグ
ひこの撮影時期の筋肉増強サプリみてると大丈夫かなと思うけど
今ってサプリが発展し過ぎてるね
【2017/08/07 22:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

私もlala見て育ちました(笑)
>そうか~育った時代なのね(笑)

確かに香港映画好きは漫画もバレエも好きなのかも(爆)
>うん香港映画に限らず 映画好きっていうのが正しい気がします

映画も観ましたが、圧巻の「Take Me To Church」でしたね。
魂が揺さぶられるってこういうことかなと思いました。
>知らず知らず感動で泣いてました(笑)
最近涙腺緩過ぎます

あのまま引退かと心配したら、この作品で新たな道が開けて良かったです。
>そうそう俳優のオファーも結構・・・活躍できると良いけど
【2017/08/07 22:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2941-81d18c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター