幾つになっても
IMG_1136.jpg

春 春 春な感じの日でした 
桜と云うと 思い出すのは入学式 
何時も 入学式には桜が咲いていた記憶です
勿論 その桜は こんな早咲きの桜ではなく ソメイヨシノですが
私の最後の入学式と云うと。。。遥か昔の事です

私の世代は 団塊の世代の端っこの 最後のしっぽの様な存在です
だから 戦争の傷あとは殆ど覚えていなくて
高度経済成長の時代に 丁度沿うように成長しました
それでも まだ女子が四年制大学に行くのは過半数もなく
多くの同級生が短大に進んだ時代でした
私は 本当は東京の大学に進学したいと 
思っていましたが どうしても許してもらえませんでした 
何しろ桐の箱入り娘でしたから 
せめて四大に行きたいと 駄々を捏ねて行きました

そして 大学を卒業しても 当時は四大女子に就職先は皆無でした
このままでは 結婚させられてしまう 。。。危機に瀕した私は
「花嫁修業に洋裁学校に行きます」と 一発逆転の案で切り抜けました

『洋裁学校』 すっかり死語の世界の言葉だけれど
今の専門学校と考えてもらえば良いかな
多くの学生は高校卒で 洋裁学校に入り 2年の過程を学びました
でも 中には私の様に 大学卒や 短大卒 或いは社会人から
入る人もいました そんな人たちばかり集めたクラスがありました
私が 最後に入学したのは そんな洋裁学校の特別クラスでした

中には高校卒の人もいましたので 年齢はバラバラ
担任の先生が 私と同い年でした
講師になったばかりという事で とても張り切った先生でした

卒業してから 三十数年経ち 先日 突然
年賀状だけ交わしている その時の友人から電話が掛かりました
「洋裁学校の同窓会やろうと思うけど出てくれる?」

そして この前の土曜日に 名古屋駅の時計の側という 
言ってみれば「ハチ公前」みたいな場所で待ち合わせました

何しろ 三十数年ぶりです 
年齢差もあって 大して皆仲良しのクラスでは無かったです
大勢の人 人 人 。。。

一人二人は知っているので 分かるだろうと高をくくってました
だから 年賀状で電話番号を控える事もせず 
誰が来るのかも知らずに(聞いても分からなかったけど)
お気楽トンボで出かけた私は 一周してみて唖然としました
『駄目だー 全然わかんない。。。』
あの人 この人 そこの人 見た事あるような 無いような。。。
何だか気のせいか やたらとおばちゃん率高くて 
もうもう手に負えません バンザイー 

そこでふと思い出したのが
よく人に「昔から変わらない」と云われる自分
私は分からないけど 私は分かってもらえるかも。。。

出来るだけ 真ん中に立ってみました
効果てきめん アッと云う間に 
『○○さんでしょ』 と云う声が掛かりました
ふと見れば 何となく見覚えのある顔 顔 顔。。。
たまに全く覚えの無い顔。。。

当時は高校卒と大学卒で 結構世代間の差を感じたのだけれど
50過ぎたら 皆おばちゃんで一緒ですね
この位になると 年齢よりも生き方が顔に表れる気がしました

すっぴんでも艶々と元気溌剌の人もいれば 
白髪で皺が目立って老けて見える人も。。。
色んな生き方が垣間見えた時間でした

50代後半になった今 私はどんな風に見られているのだろう
私の生き方は 私をどんな風に彩っているのだろう

あの生き生きと輝いていた彼女の様に 私もなりたいなぁ
まだまだこれからだって間に合いますね
50代後半になったからって 諦めるのは止そう
ここまでなんて限界は無いのだから 
幾つになっても 何かにキラキラした目で挑みたい

毎日の中に そこかしこに 素敵はいっぱい隠れている
今日は何を見つける事が出来たかな
あぁ 毎日は素敵な瞬間の繋がりなのね

で 今日の私の見つけた素敵はこちら↓ 
U2184P28T3D1941076F329DT20080309085854.jpg

今日の素敵は あっつあつのお二人さんです
ひこの顔が大きい。。。なんて思ったそこのあなた
NO NO 生ひこをご覧になった方ならお分かりですね
ひこは決して顔が大きくありません 
それどころか 「顔ちっちゃぁい!」と思わず感嘆符です
つまり~
Lisaちゃん あんたってどんだけ~顔小さいの

今日は珍しくまともな話と聞いていれば。。。って怒ってるの誰
え  皆だって。。。


スポンサーサイト
【2008/03/10 23:20 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<10年経って | ホーム | お片づけの日>>
コメント
usakoさん、初めまして。

「洋裁学校」という懐かしい言葉に、思わず反応しました。
そうです、私も同世代です。
そして、私も通った一人です、高校でて行きました。

こんな風な、久しぶりの同窓会って良いですね。
それぞれの生きてきた人生が、人は顔に現れるのですね。
私も、鏡の中の自分がどんな風に見えるのか、しみじみと見直してみます。

これからも楽しみにお邪魔します。
優しい言葉に何時もいい気持ち頂いてます。
ありがとうございます。

【2008/03/11 08:01】
| URL | まさき #jYbOzkUY[ 編集] |
まさしくですね。
ある程度年齢を重ねると、際だった差というより、確かに行き方が顔に表れると思います。
私もusakoさんを目標に頑張らなくちゃ。
【2008/03/11 08:05】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
何十年ぶりに同級生に会うと、お互い、それぞれの人生でがんばってきたよね、って、同志のように思えます。

細かくは語らねど。

あたしもusakoさんという素敵な目標があって幸せ。
あたしだって萌えるぞ~v-10
【2008/03/11 12:07】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。
今日ももう春になった様な暖かさで 思わず子供と外遊びです
これから どんどん お外が気持ち良いのですが、花粉と黄砂があるので困ります。
嫌な世の中になりました。
自分が子供だった頃は そんな心配無かったのに。。。

ダニエルとLisaちゃんのとってもお似合いの写真。
もう完全に公認の二人で、本当に素敵なカップルです。

usakoさんの楽しい文章大好きですよ(笑)。
【2008/03/11 14:07】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
Pには『洋裁学校』で通じます(笑)
そっか~、usakoさんは基礎をちゃんとやってるから、あんなに素晴らしい作品を作れるんだね~、いや、作るのが好きじゃないとできないし、自己流でもお上手な方はいるけどね^^

usakoさんさん、皆に目標にされてるよ、どーする?(笑)
Pはヘンタイ方面で、目標にしよ~かな~え?Pにはかなわないって?(爆)
【2008/03/11 15:42】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
>この位になると 年齢よりも生き方が顔に表れる気がしました

この文章に、しみじみいたしました。
毎日、鏡のなかで♪くまさんと、でああった~♪してるお年頃です。

ひこちゃんって、意外と顔でかいんでしょうか。。。相手の顔がが小さい?w
【2008/03/11 21:27】
| URL | おもち #-[ 編集] |
まさきさん 初めまして いらっしゃいませ
まあ同世代ですか それは心強いです
私 このブログを始めて 中学生から70代の方まで幅広くメル友出来ましたが
意外に50代が少ない。。。様な気がしてましたから とても嬉しいです

鏡に写る自分の顔には責任がありますから 
心して生きていきましょうね

また何時でもコメントお願いします 
お待ちしていま~す
【2008/03/11 23:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは
普段は気がつかないでいるのですが
こういう同窓会って 本当に残酷だったりします
まだ私達女性の場合は 若い老けてる程度の差ですが
男性の場合は 世間的地位とか 家族の有様とか 
比較する事が多いので より辛い現実があったりするでしょうね
心して生きなくてはね
では明日 楽しみにしてま~す
【2008/03/11 23:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは
私もやっほーさん見習って 何でもチャレンジしなくては
その行動力や 明星に対する熱い力は わたしこそ 見本にしようと思っています
【2008/03/11 23:43】
| URL | usako #-[ 編集] |
nabiさん いつもありがとう
こんなに素敵な春本番の日なのに
皆へやに閉じこもっている様子に 悲しいです
でも 花粉症の人にとっては 大変な季節の始まりですものね
本当に昔はそんな事無かったのですが。。。

ひことLisaちゃん もう本当にあつあつです
さっさと結婚したら って内心思う今日この頃よ
【2008/03/11 23:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさんも いつも有難うね
はい 一応基礎は出来ました
でも元々 高校生の頃から 簡単な服は作れたのです
私は 大学時代はダンス部一筋でしたが ドレスは自前でした
結婚式のお色直しのドレスも作りました
洋裁学校はあくまでもカムフラージュだったのよ
何のカムフラージュかは また機会があったら語るね

ヘンタイの事はやはりP先生です まだ私は修行が足りません

【2008/03/11 23:54】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
おもちさん こんばんは

ひこちゃんって、意外と顔でかいんでしょうか>
ひこは 全体のバランスから見れば 顔小さいです(断言)
lLisaちゃんが顔小さすぎなんです v-356

【2008/03/11 23:59】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
急に暖かくなって体がついていかなくなりそうで・・・
体調管理しっかりしなくてはと思う今日この頃です(^0^)
同窓会、何年経っても昔の友人に会うのは楽しいものですよね♪
人の数だけいろんな生き方がありますよね・・・
私の母も洋裁学校出身者なんですよ~
そうか・・・生き方が顔に表れるんですね。
usakoさん、とても素敵ですよ☆
【2008/03/12 02:56】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん、何時もありがとう
お母様も洋裁学校にいらっしゃいましたか
割とポピュラーな時代でしたものね
花嫁修業のひとつとして(笑)
今は考えられないけど
お茶 お花は必須でしたしね
料理教室と洋裁も皆良く行きましたよ

今は本当に女性にとって自由で素敵な時代ですね
【2008/03/13 11:33】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/496-777abb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター