お帰りなさい妖精
まあ うさぎのブログでサッカーネタって初めてだと思うけど(笑)

私の大好きな「ピクシー」ことドラガン・ストイコビッチが
名古屋グランパスエイトに監督として戻って来て
昨日の浦和レッズとの戦いで 一勝をあげたのです

flagl1.jpg

私は 生粋の名古屋っ子ですから 当然!
野球は中日ドラゴンズ サッカーはグランパスを応援してます
特に今年は 94年から8シーズンを名古屋でプレーしたピクシーが
戻って来てくれたのです これで燃えなくてどうするのです

そんなわけで 今シーズンはうさぎのグランパス応援日記も
時々あるので よ・ろ・し・く 

ピクシーは 93年に幕が開いたJリーグ人気華やかな頃に来日し
最下位のグランパスでスタートを切りました
90年の祖国ユーゴスラビアの崩壊により
セリビア人であるというだけで 国連が課したスポーツ制裁によって
92年から4年半に渡って国際大会への出場権を抹消されたピクシー
「サッカーができる歓びを知るべきだ」と何時も全身全霊で
サッカーにすべてをかけていたピクシーが大好きでした
彼のサッカーに対する情熱がチームを活性化して 天皇杯も取りました
緑の舞台の上で ずっとあの素晴らしい「妖精の舞い」を見ていたかった
彼が2001年に引退してしまうと 私のサッカー熱も終ってしまったのです
でも ついに また彼がグランパスに戻って来てくれました
素晴らしい事に 監督として 戻って来てくれたのです
そして 昨日
アウェイの大観衆に 生まれ変わったグランパスを見せつけたのです

PK2008031602195882_size0.jpg

ブラボー ピクシー 
え? まだ一勝だって?
ここから 始まるのよ ピクシー神話が 
多分。。。

さてと ここからひこ追っ掛けのブログに戻りま~す
ひこはサンフランシスコに戻っていますね

7_200803140519381.gif

こちらに 詳しく載っていますが
第26回 サンフランシスコ国際アジアアメリカ映画祭で 上映される
「天堂口」のゲストとして ひこがティーチインに登場しています
aliveのひこブログでも とても嬉しそうに載せています
「Home Sweet Home!」って 家に戻るのはどんな口実でも幸せって
きっと友達や家族の前で いつもの様に 一を聞くと十返ってくる
ひこトークを炸裂させていた事でしょうね 

今日は久しぶりに息子家族がやってきました
一昨日 突然に明日行くから と言われても。。。
何でも 家の近くで 大学時代から参加しているサークルの
集いが行なわれるという事で ついでに前日から来ると云う話
でも 急に云われては お布団干しやら 大掃除やら出来ないし 
私にも予定と云うものが。。。土 日曜日は用事が。。。
で残念だけど お泊りはご遠慮申し上げて
日曜日の午後に来てもらい 夕ご飯を楽しく食べて
お風呂にも入って 寝るばかりで帰って行きました
日頃 年寄りだけの家庭なので 普段は聞かれない
子供の大声やら 泣声やら 笑い声やら。。。
ご近所中に 今おちび達が来ていますと 
お知らせしている様なもので 本当に賑やかな夜でした


スポンサーサイト
【2008/03/16 23:55 】
グランパスの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ひこにたりないもの | ホーム | 春のお手入れ>>
コメント
おはようございます。
usakoさんが、グランパスのサポーターだったと初めて知りました。
此までずっと楽しみにお邪魔してましたが、
本当に初めてですよね、サッカーネタは(笑)。
それだけ、今回のストイコビッチ監督の存在が、大きいわけですね。
それにしても、やっぱりメンクイですね(爆)。

ダニエルが今年も、故郷の人たちの前で、
熱弁奮う姿が目に浮かぶようです(笑)。
【2008/03/17 09:14】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
名古屋人では無いし、サッカーもそんなに好きでは無いので、
ストイコビッチ監督の活躍は余り知らないのですが、
ユーゴスラビアの内戦の時の衝撃を思い出しました
そして、関係なくてもセルビア人だと云う事で、
サッカーの試合が出来なかったと云う事に、
あの時の内戦の酷さが現れているのですね。
今も 世界の至るところで内戦が起きています。
何時まで繰り返すのでしょうね。こんな空しい戦いを。

【2008/03/17 10:26】
| URL | keite #rz2vsIHo[ 編集] |
こんにちはusakoさん。
おちびちゃんたちとの楽しい夕ご飯のひと時でしたね。
息子さんも順調そうなご様子で 陰ながら安堵しました。
普段静かなusakoさんの家が、わあわあ大騒ぎで、
ご近所さんたちも思わずにっこりされたでしょう。


【2008/03/17 13:51】
| URL | ちほ #TN70E.oQ[ 編集] |
usakoさん!nabiさんの言うとおりだ!面食いだ!(爆)
Pもピクシー大好きだったよ~、レッドカードコレクター?のカレはサイコーだった(笑)
Pも何気に、グランパスの活躍が楽しみだよ~、玉ちゃんも代表に呼ばれたことだしね!
usakoさん、是非、スタジアムに足を運んで、生ピクシーに会って来て!応援加油ってね!・・・ただし、vsアントラーズの時は、満男が勝つけどね(爆)
【2008/03/17 14:46】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
サッカーねたは???なんですが、野球はもちろんドラゴンズ!
同志社大からの田尾さん追っかけでした(はあと)
是非野球ネタも宜しくですm(__)m
【2008/03/17 17:54】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
名古屋グランパスファンだったんですね!
サッカーのことは詳しくないですがusakoさんを通して
色々知っていきたいと思います♪サッカー熱は高校生の頃
ヴェルディ川崎が大好きだった以来で・・・
昨日は息子さん家族がいらして賑やかな1日を過ごされたんですね☆
突然泊まると言われても困ってしまうときもありますよね。。。
私も良く?!やってしまうので母には迷惑かけちゃってます。
ひこちゃんは今頃、サンフランシスコで楽しい日々を過ごしているのかな☆
【2008/03/17 20:08】
| URL | yuki #-[ 編集] |
名古屋に負けて、がっくりの我が老公。
ぐったりです。

浦和はこれで監督交代。

そうかあ、usakoさんはグランパスファンですか。

あたしはあえて言うなら、アントラーズ。
でもこちらでは肩身が狭いです。
【2008/03/17 20:22】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
nabiさん こんばんは
はい 私はイケメンが好きです
メンクイでございます 可愛さも必要です
ピクシーの若い頃は綺麗でしたよー
勿論今はもっと素敵です

今夜 ひこのSFでの写真載せましたのでお楽しみ下さい
何時に無く硬い表情は ママの前だからかな(笑)
【2008/03/17 23:29】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
keiteさん こんばんは
あのユーゴの内戦の映像は今も衝撃的で覚えています
セルビアの虐殺に対して 海外で活躍中だったピクシーたちまで罰が与えられました
一番勢いのある時だったのです どれほど辛かったでしょうね
そんな苦労してきたピクシーだからこそ グランパスの仲間の信頼は厚いのです

今もチベットの事件が起きていますが 心痛みます
【2008/03/17 23:37】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん 有難うございます
お陰さまで 新しい職場でどうなることやらと心配でしたが
今のところ順調に慣れていっているようで 
自信も少し戻っているように見えました
チビたちの応援がパパには一番のようです
【2008/03/17 23:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん そうです私はメンクイでございます
でも それに+真面目な努力の人が好きなんです
これもひこに共通するものですね

確かに 頭に血が上る質でしたから レッドカードマニアでしたね(笑)
玉ちゃんは今回も活躍してましたが いい選手になりました

昔は熱狂的なサポーターの娘に付き添って よく見に行きましたよ
勿論 また今年は見に行きます
【2008/03/17 23:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん 分かりました
ドラゴンズファンは子供の頃から筋金入りですよ
去年の日本一の時は狂喜乱舞しました
実は まさかパに勝つとは思ってなかったんです
だってジンクスの様に負けてましたからね

今年はどうでしょうねぇ 
ハラハラドキドキのシーズンがもうすぐまた始まりますね
【2008/03/17 23:53】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん こんばんは

サッカーはやはり地元のチームを応援しますよね
私も決して詳しいわけでは無いので ミーハーな応援です(笑)

泊まっていくと言われると やはりそこは娘と違って
お嫁さんには 散らかった家とか 湿ったおふとんとか拙いわけですよ
孫は「来て嬉し帰って嬉し」と言いますけど 本当にその通りです(爆)

【2008/03/18 00:00】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさんこんばんは
そういえば ご主人さまは浦和のサポーターでしたね
王者が一体如何したのでしょうね 不思議です
監督交代で また王者に戻ると良いですが。。。
アントラーズは素晴らしいチームですね
強いチームばかりで良いなぁ。。。

【2008/03/18 00:08】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/500-ab1081d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター