困ったちゃんの入院日記
日曜日 義母が入院しました 

香港が近くなったから 密かにドキドキしてたんですよ
今回はどんなアクシデントが襲うのかと。。。

息子が泊まりに来ていて 買い物に行って戻ってくると
すぐ近くで救急車のサイレンの音がしました
義母が犬の散歩に行ったにしては 時間がかかるなぁと
不安がよぎりました。。。

そしてしばらくすると ご近所の方が犬を連れて。。。
「今お祖母ちゃんが救急車に乗って行ったよ」と仰る 
何でひと言 我が家に声を掛けてくれないんだ
慌てて119にかけて病院を聞き 急いで追いかけて行きました

救急処置室に走りながら 骨折かな 意識はあるのかな
あれこれ考えながら 今ならキャンセル料は幾らかな
とも思いながら。。。
結構元気でした 何処も怪我はしていませんでした
散歩の前まで 庭で草取りをしていたので
野良着を履いていました それが膝が破けて継ぎが当たってました
靴は左右違う物を履いていました。。。一体どんな酷い生活をしているんだ
っという惨憺たる有様でした。。。ホームレスも此処までは。。。
穴があったら入りたかったです 情けなくて泣けそうでした  

看護士さんは すぐに「認知症ですね」と仰ったけど
見た目 喋り方ほどには 酷い認知症では実は無いのです
元々常識のない人なので こんな風なのは 何十年も前からです

で 怪我で無ければ何かという事ですが
何と肺炎を起こしかけていました
熱が38℃もあったのです だから思わずふらついて倒れたのです
先生は「良かったら入院しますか お年寄りですから」と仰ったのです

即座に「嫌だ 帰る」と叫ぶ義母 お辞儀しまくりで連れ帰りましたが
やはり 心配だし 旅行控えているので直ってもらわなくてはと
良く話て納得してもらい 再度連れて行き 入院をお願いしたのです

折角 息子にご馳走する予定で材料を買い込んで来たのに 
家に戻ったのは 夜も8時を過ぎていて 精神的に疲れ果てて
簡単な食事で勘弁してもらいました 

昨日は朝 病院に行き 一応大人しくしている姿を確かめ 
旅行社に香港旅行の日程表や航空券引換券など取りに行って
お昼を食べていると 病院から電話が。。。
認知症が酷くて 手に負えないから来て下さい。。。

慌てて行くと 私的には普通の義母が居ました。。。
私は 結婚以来 ずーーーととても非常識な義母を見てきたので
全く変な気がしないのですが。。。
一般的な常識から見れば 相当に変なお婆さんのようです

これでは そんなに長くは置いてもらえそうにありません 

大名が行けば良いと今は言うので 香港は今は行くつもりです
と云うか 今回も 完全にフリープランなので 私が行かないと
友人たちが困ってしまいます 

しかし 昨日一日ベットの側でくっ付いていただけで 眉間の縦皺がくっきり
いけないいけない 今夜はマッサージしなくては
何処で生ひこと遭遇するかも知れませんから。。。

今日は仕事が〆日でとても忙しいので 休むとは言えません
今月はそれでなくても 集金日に香港に行くので迷惑かけます

お昼休みに 携帯が鳴って 病院から来て下さいと言われました 
そんな事を言われても。。。仕方なく大名に連絡して行ってもらいました
大急ぎで仕事を片付け 申し訳ないと謝って 3時頃に病院に 
「家に帰る」と騒いで荷物をまとめ ベットに寝ていないという事でした

まあこんな我儘は毎度の事なので 取り合わなければ良いのですが
まさか 看護士さんたちはそうもいきません
実際熱のある高齢者なのですから。。。
何度も何度も堂々巡りの説明をして 低い椅子に座っていると
具合の悪い背中が痛くなってきます。。。
冬の間ずっと体調がイマイチだった私なのに。。。
こんな事でストレス感じたら 自分が負けて病気の再発です
とにかく 気にしない 気にしない~♪ 
決して良い嫁である必要は無いのです

大名の2人の姉上さまたちは まだお見えになりません
すぐに日曜日の夜に連絡したのですが。。。
お2人とも 働いているわけでは無いのですが。。。
車で30分もかからないのですが。。。

今夜は会議で遅くなると大名が言うので 面会時間の終る8時まで居て
途中買い物をして家に戻り 義母の洗濯をしながら食事の支度をして
ようやく ホッとして今PCに向かっています

IMG_1202.jpg

実家の花桃も満開です 
我が家の愛犬パピを仕事中預けました
ミィちゃんは ずーーーと毛を逆立てて威嚇していました
明日は 家に置いて出かけた方が良さそうです

IMG_1198.jpg

ミィちゃんの目は綺麗な青空にも負けません
宝石の様な 綺麗な色を見つめていたら
苛立つ気持ちが和らぎます 
彼ら彼女らの存在が今の私には なによりの安らぎです

今日はエイプリルフールでした。。。すべて嘘だと良いのになぁ。。。


スポンサーサイト
【2008/04/01 22:50 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<ひこが大変です!!! | ホーム | ひこの近況>>
コメント
そー言うことだったんですか!驚愕!
肺炎は抗生物質で治まるよね?
少しおとなしく寝ててもらった方がいいんだけど、
本人は高熱でもそんなにシンドイという自覚がないのかな?(^o^;)
いや、病院で完治するのに何日なんだろ?(汗)
usakoさんがちょーど行く頃とかに退院されたら・・・ぞぞぞぉー!(T∇T)
どーなるんだろぉ~;;って、1番そー思ってるのはusakoさんですよね。
確かに、前向きに考えてた方が、いいね!
だって、愉快な香港~楽しい香港~香港~香港~♪だものね!
とにかく、usakoさんもちゃんと体調管理万全にしておいてね!加油ー!
【2008/04/01 23:22】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ほんとにね、usakoさんには散々な日でしたね。
どうにか香港に行けます様に(祈)
あっちもこっちもバタバタですね。
にしても、彦は?本当なんでしょうか?
【2008/04/01 23:23】
| URL | あおい #GCA3nAmE[ 編集] |
何故に、と思うほどにusakoさんには大切な時期に大変な事が……v-404
絶対に絶対に行っていただきたいですよぅ。
今回、この時期に私が行かない分、余計に。
楽しくきゃっきゃっ☆と一緒に出来ない分、色んな御報告をしていただきたいのにーっ。
そんなワケで私がここ一番の念を送っておきますので絶対に大丈夫!!
でも、毎回大変な事が起きていつつも、ギリギリでも彦ちん本人関連のイベントだけは逃していないので、大丈夫ですよ、絶対にv-344
【2008/04/02 00:54】
| URL | らんな #CofySn7Q[ 編集] |
usakoさん、大丈夫ですか~。
普段でもお忙しいのに、病院通いまで増えて、本当に大変ですね。
ストレスは如何ばかりかと、心配です。
気持ちの発散にブログ活用してくださいね。
お義母さんのこまったちゃん振り書き列ねて、
気分転換して下さい。
皆さんも同じ気持ちだと思いますから、遠慮なくね。
とにかく、何が何でも香港に行くと、強い気持ちを持って下さい。
毎日祈ってます。
【2008/04/02 07:54】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
わ~ん、usakoさん、そんな大変な事になってたなんて。
でも大丈夫。きっと大丈夫。
私も皆さんと一緒に、絶対行けるように、でっかい念を送ります。
お義母様の事は、帰ってからも気が揉めると思いますが、ここは頭を切りかえて、です。
【2008/04/02 08:02】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
>ずーーーととても非常識な義母を見てきたので
全く変な気がしないのですが。。。


ウチの母もそうなんで、良くわかりますう。
他の方が見ると認知症に見えるんですけど、
昔からこうだったのだ~~~この人は!v-42

あなたに迷惑かけないわ、って言いながら
頼んだ介護士さんは断るし、ホームも出ちゃうし。
自分で出来ないから手配してるのに、
断っちゃったら、アタシがやるしかないじゃんv-12
困ったちゃんです。

どうぞ、無事香港に行けますように。
息抜きが必要ですもの。

【2008/04/02 10:12】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん

がんばって下さい!
久しぶりにこちらにお邪魔したら、
大変な事になっていました。。。。

年度末から年度始めのこのくそ(!)忙しい
時期に心中お察し申し上げます。

お姉さま方は何をしているの・・・・
うちも義理の妹が2人いるのですが、
状況が目に浮かびます。
期待してはいけない事なのでしょうか・・・

usakoさんっ!香港ですべて発散させて来て下さい!!

応援していますよ。
【2008/04/02 12:48】
| URL | ちあき #-[ 編集] |
☆usakoさん☆
お義母様の看病で体調崩さないようにして下さいね。
大名様のお姉様方はまだいらっしゃってないんですか・・・
実母だというのにusakoさんに任せっぱなしなんて。
皆様と同じく、香港旅行にいけますよう祈ってます☆
いつも忙しいusakoさんなので、大好きな香港☆思いっきりしんできちゃって下さい♪
ミィちゃんの目、ほんと青空のような色ですね。キレイだなぁ。。。
【2008/04/02 15:54】
| URL | yuki #-[ 編集] |
Pさん ありがとう

どうして肺炎手前までなっているのに私達が気付かなかったのか。。。
お姉さまたちに叱責されたけど
何しろその前から 何度も 寒いので草取りは止めてとか
咳がひどいから休んでいたらどうですかとか
声かけてたけど 全く知らん顔。。。
普段から私のいう事は全く聞かない人なのです

まあ何とか早く治ってくれるか
いっそ私が行ってる間まで入院していてくれるか
だと有り難いけれど。。。

どちらにしても行きますよ私は香港に!

【2008/04/03 20:33】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
あおいさんもありがとう
でも このコメントが
次の大騒ぎの引き鉄だったのよv-8
丁度タイミング悪く まだ告白は載ってなかったし
私は今はどんな不幸も信じられる人でしたから(爆)
全く人騒がせなひこと私でしたわ

【2008/04/03 20:37】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
らんなさん 私も何故に?と思っています
もうジンクスの様になっているのが怖いです

後数日どうか念を送り続けて下さいね
絶対に行ってやると堅く心に誓っています

ええひこ絡みの時は とにかく根性が違いますからねv-91

【2008/04/03 20:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん ありがとう~

毎日憂さ晴らしに 悪口オンパレードよ(爆)
お見苦しいとは存じますが お許しを

あぁ祈ってくださいね
もうこうなったら 他力本願もなんでもありです

【2008/04/03 20:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさ~ん 念を宜しくね

目の具合心配です
旅行までには完治すると良いですね
私もお返しに 治りますように念をおくりま~す

正直 先の事が頭の上に漬物石の様に乗っかってます

【2008/04/03 20:49】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝さんのお母様も困ったちゃんですか。。。
本当に こればかりはどうにもなりませんね
我儘な人は世話されて当然と思っていますから
本心からの感謝の心もありませんしね

お互いせいぜい息抜きにブログを活用しましょう


【2008/04/03 20:54】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちあきさん お久しぶりです
ごめんなさいね こんな情けない話になってて
でも気にして声かけて下さって とても嬉しいです

お姉さまたちは お忙しいのです
反対に怒られてしまいました
義母をこんな目に合わせてと。。。

私も弟嫁には辛く当たってるかも
自分の事って気がつかないのですよね(汗)
気をつけなくては。。。

【2008/04/03 20:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん 何時もありがとう
心強い気持ちになります

ミィちゃんの綺麗な目の事について 気がついてくれて嬉しい
何か自分の心が洗われる様な水色の目なのです

【2008/04/03 21:02】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/511-ead5ae30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター