困ったちゃんの入院日記4
疲れているので 最初 休むつもりだった土曜出勤の日
昨夜大名が飲み会があり 車を駐車場に置いて帰って来たので
仕方なく送りがてら 会社に行きました
毎日 仕事を残して帰っているので 少しでも片付けなくてはと思い

でも 来週にも義母が帰って来るのなら 部屋を片付けておきたい
折角の天気の良い日に 会社になんていられないと思いなおし
周りの皆さんにゴメンナサイして 家に戻りました
早速 窓を開け放して 義母の部屋の大掃除
幸いそんなに風がないので 花粉もそんなに入り込まないのでは
この際 花粉になんて構っていられない気分なのです(爆)

今回 入院グッズを用意しようとして 私は 
何度も入院している私は 自分用の入院グッズは揃えています
でも 常日頃から 少しでも義母の部屋の片付けをすると
何時も 隠しておいたお金を盗まれたと云われるので
ここ何年も私一人では 義母の部屋に入らないようにしてきました
今回 大慌てで 下着やパジャマを探した私は
破れたり 汚れたままの下着の山に呆れ
母の日や誕生日に贈ったはずのパジャマは
何処へ消えたか分からず 箪笥の中をひっくり返したのでした 
こんな状態 警察が見たら 泥棒が入った跡のようです(爆)

少し始めたのですが。。。
とてもとても簡単に片付きそうも無く 少し気分も萎えてきました

それに とにかく 買い物に行かなくてはいけません
今日は待ちに待ってたひこの記事が載っている
キネマ旬報 4月下旬号」の発売日です
ありました 巻頭特集の竹野内 豊が表紙でした
真ん中辺りの写真コーナーにまずショーンやジェイシーとひこ
何度も見ている中国映画祭「四大天王」の時のひこですが

IMG_1232.jpg

こうして日本のメジャーな映画雑誌に載ってるひこを見るのは感慨深いです

そしてお目当ての記事は 流石 日本のダニエルの母的存在で
『美少年の恋』を 日本に導いて下さった水田女史のお仕事です 

「実力派が見た香港映画の未来」 ダニエル・ウー
今までの自分のひこの知識が とてもあやふやな物だった事が分かり
知らなかった事が一杯詰まっていて 私の追っ掛けなんて本当に薄っぺら
色々な新しい情報が嬉しい一方 自分の底の浅さに自己嫌悪
ここで また薄っぺらな言葉で私が説明するよりも
やはり 皆様には この雑誌を是非とも買って読んで頂きたいです
他に ジェイシーやショーンのインタビュー記事も載っていて
所謂ムック本とは一線を画す 内容の濃い記事は一見の価値ありです

ひこ記事に夢中になっていると 病院から電話です
また困ったちゃんが何か 
と思ってドキドキしましたが ケースワーカーさんからでした
昨日 先生にお願いした介護認定の件で お話出来ませんかという事
月曜日の夕方に病院の事務室に伺う事になりました
これでとにかく一歩前進です

娘から電話で お祖母ちゃんのお見舞いに行くと云う事です
では 夕方一緒に行く事にして 折角娘夫婦が来るならばと
晩御飯の材料の仕入れに 再び外出

娘夫婦と訪れると 今日の困ったちゃんは ますます元気
でも 頭の方は今日は少しあちら側
肺炎で入院したと何度話しても 足が痛いから入院していると言います
早く家に帰りたいと もうそればかりになっています
差し当たり 月曜日は仏滅だから駄目だよと
縁起を担ぐ年寄には効果がある理由で説得。。。

娘たちのお見舞いのババロアを 皆で食べて
下着とパジャマを着替えさせると 
何と 昨日まで履いてなかった紙おむつのパンツでした
休日で看護士さんの数が足りないからかしら。。。
トイレに行きたいと呼んでも 中々すぐに来れないという事でしょうか 
厳しい介護の現実に 少し気分が落ち込みます 

今夜は 皆のご飯の支度があるから もう帰るねと
後ろ髪を引かれつつ病院を後にしました

娘が 香港に行ってる間 預かろうかと言ってくれますが
彼女は主婦の仕事+幼稚園の仕事があります
決して 万全でない身体で 頑張っている娘には頼めません

今日昼間 下のお姉様から電話がありました
「まだ入院しているの?」と
「はいまだ来週前半迄居ると思います」と伝えたのです
てっきり 今日は見舞いに来て下さると思ったのですが。。。

絶対に預けてやるー!!!と覚悟を新たにしています
これって一日も早く頼んだ方が良いのか。。。
それとも 退院してきてからの方が良いのか。。。
ハムレットの様に悩んでいる  です

IMG_1194.jpg

夜の闇の中 刺激的な甘い香りがします
ヒアシンスは私の大好きな花なので 庭にいっぱい植えてあります
花言葉は自己愛 私も自分中心に生きます 




スポンサーサイト
【2008/04/05 23:57 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<困ったちゃんの入院日記5 | ホーム | 困ったちゃんの入院日記3>>
コメント
病院に行く度に、状況が変わってるのって、すごくわかります。突然の紙おむつには驚きますよね(>_<)
うちの母も薬がききすぎてた時は、病室で看護士さんたちがバーベキューをしてるなんて、とんでもないことを口走ったり、夜中に私の名前を叫んだりもしたそうです。
usakoさんが短い時間を、どんなにやりくりしてるか、文章から伝わってきます。
早く預かっていただけたら、少し気持ちが軽くなるかもしれませんね。
【2008/04/06 01:12】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、ご無沙汰しています。
残業三昧?な日々も終わり、やっと一息。さっそくお邪魔してみてビックリ!usakoさんが大忙しに…。お仕事に病院通いに、本当に大変そうですが、usakoさんご自身の体調も心配です。香港行きも迫っていることですし、気を付けてくださいね。いろんな事が良い方向で解決するよう、そして楽しい香港行きになるよう、私もお祈りしています!がんばれ、usakoさん!
【2008/04/06 01:14】
| URL | 空 #dv9bwlk6[ 編集] |
usakoさん、毎日ご苦労さまです。
本当に目が回る忙しさが目に浮かび
ます。
無事に香港行けます様にと関東の
2R娘(娘にしておいて下さい!)が
心よりお祈りしてます♪

疲れは毛むくじゃら軍団に癒されて
下さいね(笑)
【2008/04/06 02:11】
| URL | Rio #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。
本当に毎日大変な忙しさの中、ダニエルの記事のお知らせありがとうございます。
早速、手に入れてきました。
お父さんが実業家とわかり、育ちの良さはやはり本物と再認識しました。
usakoさんはご自分のダニエル情報を、けなしてますが、
プロのライターさんでは無いusakoさんが、こごまで調べて載せて下さっているのは、
本当に素晴らしく、その努力に感謝しています。
何時も分かりやすい文章で、何よりもダニエルに対する愛情溢れる暖かいこちらのブログを、
大勢の皆さんが心待ちしている事を忘れないで下さい。
【2008/04/06 08:55】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
入院中に症状が進むこともあります。

できていたことができなくなったりと。
看護士さんたちは、一所懸命されておられるのに・・・ね。

usakoさんの体調が心配です。
【2008/04/06 12:19】
| URL | ウーロン #-[ 編集] |
姉様!
なんか修羅場じゃないですかぁ!!

どうぞストレスで体調崩されないようご自愛ください\(__)
【2008/04/06 13:21】
| URL | ソン #-[ 編集] |
明日は我が身、明日は我が身…と身につまされながら読んでました。by長男の嫁(苦笑)
どっちがいいんだろね、今から言った方がいいのかな~?
突然言って、「ダメ!」言われたら・・・ぞぞぞぉ~;;
行ってしまえばこっちのもんとは思うけどぉ~・・・^^;
また、預かったら預かったで、「あの時預かってあげたんだから!」と
いついつまでも言われそうだし~(T∇T)

などと、悪い方にばかり考えて、對不起~。
いっぱい最悪なこと考えて、でも、実際フタを開けたら、
「あんなに悩むことなかったわw」と、アッサリするするとうまくいくこともあるし!(笑)
きっと、だいじょぶ!ずっとずっと祈ってます!
【2008/04/06 13:23】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
初めまして。いつもひこ様のお話を楽しみに読ませて頂いています。
もうすぐ香港旅行だというのに、大変ですね。

私は実母ですが、1年半、24時間在宅介護をしていました。
私自身、手術後でしたが、実兄は見舞いも来ない状態でしたので、夫とふたりで頑張りました。

母は亡くなりましたが、教訓として、二度と在宅介護はしない、自分の身体や時間を大切にする、ということを学びました。
介護中に私自身も何回も救急車のお世話になったり、母のショートステイ中に入院したりもしました。

友人は偏屈な伯母をグループホームに入居させたそうです。
今は病院も長く入院できませんので、ご主人と相談して施設等も検討してはいかがですか。
私も母が長生きしていたら施設に入居させる予定でした。

初めてのコメントなのに、ずうずうしくてすみません。
でもusakoさん、どうかすてきな香港の旅をなさってください。
お疲れでしょうが、お身体を大切になさっくださいね。
【2008/04/06 16:20】
| URL | フー #E6kBkVdo[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
お疲れさまです。。。
看病やお仕事でお疲れのところひこちゃん情報をありがとうございます☆
キネマ旬報買いに行かなくては!!!
ひこちゃんの知らなかった事がいっぱい詰まってるんですね。
私なんてusakoさんを通して知ることがいっぱいで未熟者です・・・
usakoさん薄っぺらなんかじゃないですよ~
ひこちゃんへの想い・愛はすごく深く伝わってます☆
ヒヤシンス、魅力的な花ですね。
刺激的な甘い香りかぁ・・・そんな香りのする女性になりたい(笑)
【2008/04/06 17:46】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yonkoさん ありがとう
そうでしたね お母様の看病は先輩ですね
入院という特殊な環境に すぐには順応出来ないので 
可哀相でもありますが 中々困ったちゃん状態を展開させてくれます


【2008/04/07 23:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
空さん お久しぶりです
今回の義母の入院騒動に 
久しぶりの皆さんに暖かい声を掛けて頂き とても嬉しいです
残業続きで大変でしたね 
貯まった残業代で香港に行って下さい

【2008/04/07 23:14】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Rioさん始め2R娘さん有難うございます
もう気分だけは香港です
ネアカのうさぎなので ここに書くだけで気分すっきりしてますから 大丈夫ですよ

ワンチャイの情報有難うございます
色々と参考にさせてもらいますね

【2008/04/07 23:23】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 何時も応援して下さって本当に嬉しいです
キネマ旬報 良かったですよね
ひこの人となりが一層はっきりして何度も読み返しています

【2008/04/07 23:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ウーロンさん 本当にありがとう
年寄にとっての入院が とても大変な変化だと今回良く分かりました
私などは 案外入院が嫌ではないという人間なのです
(朝から晩まで 堂々と寝ていられる天国と思ってたり)
だから何ヶ月もの入院生活エンジョイしちゃう変な奴なのです

【2008/04/07 23:33】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは
私って 精神的にはかなりタフなので
こんな事くらいでは参りませんから大丈夫よ
心配してくれて有難うね

【2008/04/07 23:37】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさ~んも長男の嫁だったね
K様も難しそうだから 今のうちから少しづつ教育した方が良いよ
私は貴方の親の為に居るのではありません ってね
お姉様たちは 預かれないそうです
1日中 小さいのが居てもうクタクタなんですって
まあそれも分かるのよね~私もチビ来ると婆より疲れるから(爆)
まあ 何とかなるさ♪(投げやりな女)

【2008/04/07 23:44】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
フーさん 初めまして いらっしゃいませ
折角来て頂きましたのに こんな修羅場で済みません
でもとても参考になるコメント有難うございます

私はまだ働いていたいので これ以上義母が悪くなれば
嫌でも二者選択の時がくると思っています
その時 施設に預ける勇気が欲しいと思っています
私の方が義母より長生き出来ないかもしれない病気持ちなのに
まだ私の回りでは 嫁が面倒をみるのが当然と思っているのが 
笑うしか無いかと云う気分です

折角初コメントのレスがこんなので 本当に済みません
懲りずに何時でもお越しくださいね
【2008/04/07 23:53】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん 本当に何時も有難う
すご~く慰められています

こんな私でも。。。 
一生懸命に声かけて下さるyukiさんの様な方々に
守られていると思うと 勇気が湧いてきます

これからも頑張ります 

【2008/04/07 23:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/515-649fb2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター