困ったちゃんの入院日記6(終)
最近 aliveのサイトに少しづつ迷仲間さんが
会員登録して下さっているようで とても嬉しいです 

でも そんな皆さんから イマイチ良く判らないといわれます
私自身が 実はちっとも分かってないのですから当然ですね
英語か中国語が判らないと 何だか億劫になってしまいます

最近 aliveのスタッフさんたちも 一生懸命に
日本の迷さんたちに向けて 判り易い説明をと努力してくれています

まずはこちらを見て頂きますと アカウントの方法とか
自分のブログの作り方とかが 判り易く載っています
是非参考にして aliveの中で自分の場所を作って下さい

 の前に まず会員にならないとこちらが覗けないようです
会員登録の仕方は↓の写真をクリックして見て下さい

j-register1b.jpg

ねっこれなら誰でも会員になれますね
会員になったら こちらを見る事が出来ますので
参考にして 色んなスターのファンになったり
海外の迷仲間さんとメール交換したり
楽しい世界は拡がっていくみたいです
実は 私は殆ど暇が無くて ひこブログしか見ていないのですが 
とても奥が深いサイトなので どうぞ宜しくおねがいいたします

さて 困ったちゃんも遂に退院しました 
時計の針を戻して。。。月曜日の夕方 
病院内のケースワーカーさんの処に相談に行きました
以前 転んで腰や脚が痛いと大騒ぎして
大名と腰元のおフランス旅行をぶち壊してくれた義母
その時 介護保険を利用しようと思いました
介護認定を取ろうと思い 義母に話しをすると
「そんなところに行くのは絶対に嫌だ」の鶴の一声で却下

でも今回は 主治医や看護士さんも積極的に関わってくれるので
介護保険が厳しくなって 簡単に認定されない今の時代
この絶好の機会を逃がしてはいけません

義母を連れて 院内の医療福祉事務所に行きました
入院以来の 看護士さんを悩ませている お漏らしや徘徊を話しました
本人は あれこれ否定するのですが 常識の欠けた人柄が
こんな時は効果的 途中で病室に戻されて行きました

仕事を急には止められない事を説明し 昼間は1人になる事を話し
何とか ディサービスを受けられるようにしたい事を切々と訴えました

ケースワーカーさんはとても同情してくれて すぐに申請書を作成してくれ
役所に電話をしてくれ ディサービスの支援センターに電話してくれ
私はただ座っているだけで 次々と進んでいきました
以前の時 自分でやろうとして 中々埒が明かない事を知っていますので
今回の入院騒動も 1つ位は良い事があったなぁ と感動していました

役所の介護申請の訪問調査は 明日の午後一に
夕方には 地域支援センターからケアマネージャーさんが来てプランの相談
認定が出るのは早くて三週間後という事ですが
申請をした段階から前倒しでサービスは受けられるのだと言われホッ

病院のケースワーカーさんは ショートスティを勧めてくれましたが。。。
抵抗は凄そうで これは多分無理だと思うのです
大名は言います
「毎日 いう事聞かないから 側に付いていてくれって
電話かかったら 僕は困るよ。。。」 ありえるから怖い。。。

せめて ディサービスに 私が居ない間行ってくれると
お昼は食事も出るし 少しでも安心というものです
さあどうなりますか。。。

今日退院の際 小ざっぱりと私服に着替え 髪も撫で付けた困ったちゃん
看護士さんたちは 皆さん「わあぁ  びっくりした
おばあちゃん 見違えたがねー 誰かと思ったにー」と本気で驚いていた 
最初の時なんて 継ぎの当ったズボンだったからね(爆)

病院では あんなにお騒がせな困ったちゃんだったけど
帰ってからは 家の自室のベットに寝て ずっと静かにテレビ見ています
こんな調子なら大丈夫そう。。。
やはり年寄にとっては 急な入院って もうそれだけでパニックなんですね

とにかく 何とか香港旅行前に 目処が付いてきました。。。
このまま上手く 何時もどおりの義母に戻ってくれると良いのですが

しかし 看病と大掃除で 持病の背中と腰の具合が最悪で
昨夜は4回も寝ている間に 攣って その度に泣きました 
痛み止めも必要です 何とか香港では普通に歩けますように。。。
 大丈夫って 確かに去年のあの足でも歩き廻れたんだからね(爆)

明日はまた雨の1日になりそうです
そんな鬱陶しさも吹き飛ばしてくれる若い日のひこです

17.jpg

キス待ってるみたいな。。。目を閉じてるひこにドキリ 



スポンサーサイト
【2008/04/09 21:40 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<介護認定調査を受けた困ったちゃん | ホーム | 香港でのお楽しみ>>
コメント
どうかusakoさんの香港旅行が~~何事もなくできますようにv-20

デイサービス行ってくれたら良いですよね。
そこで、お友達でもできればしめたものですが・・。
デイサービスも場所によって認知が進んでいる方のためのものや、軽度の方のものまで様々だとも聞きましたが。
【2008/04/09 23:20】
| URL | ウーロン #-[ 編集] |
ウーロンさん 有難う!!!

昼間家に居るのが珍しいから 
ご近所の方が見えて話してましたが
結構近くの方も 行ってるそうで 
行けば楽しいしお友達も出来ると 教えてもらい
ますます期待が高まります
義母にとっても 良い環境であって欲しいのです

【2008/04/09 23:30】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ひとまず、一歩進んだよね。少しずつでも、前向きだよね。
あとは、いつ「香港行くの」って切り出すのか?前日?当日の朝か?(爆)

って!ヒコさんがキスを待ってる?(笑)
どーぞ、お好きなだけ、なめてくだされ~(爆)
癒されるでしょ?ぷっぷっぷ~。
【2008/04/09 23:31】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
おはようございます。
花散らしの無情の雨が降っています。

ひとまず、退院で、状況が変わりますね。
慣れた環境だと、案外普通に暮らせたりします。
色々大変ですが、まずは、自分の健康ですよ。
元気でなければ、お世話もできません。
デイサービスを利用出来ると良いですね、
【2008/04/10 10:13】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
aliveのサイトの会員登録の方法、これでよく判りました。
こんな忙しい状況の中なのにお世話をかけて済みませんでした。
何時も有難うございます。

香港ももう目前に迫りましたね。
体調管理して元気に行って下さい。v-217
【2008/04/10 11:37】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
ケースワーカーさんの話も、スムーズにいって良かったですね。

もう香港まで、本当に日にちがないと思うので、これ以上usakoさんの背中と腰が悪化しませんように。
湿布でも薬でも頼れるものは何でも頼って下さいね~。
【2008/04/10 11:45】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
良かったですね!お義母さまも、行くのが楽しみ…となってくださるといいですね。香港まであと少し。あとはusakoさん自身の体調を大事になさってくださいね(^^)
【2008/04/10 17:47】
| URL | 空 #dv9bwlk6[ 編集] |
Pさん 香港に行く事は当日の朝だよ
だって幾ら前から言っても 忘れられたら同じだもの(汗)

えぇぇ キス待ってる女の子みたいな表情してる。。。
って見えるのはひこ迷だけ?(爆)
【2008/04/10 22:19】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

そうなんです 家の中だと結構普通にも見えるのですが
やっぱり 入院前より少し変なのが加速した様子

これ以上酷くならないように 刺激のある生活を体験させてあげたいです

一歩も二歩も前進した気はします


【2008/04/10 22:23】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 良かった!
今とっても判り易くなっていますから楽しんで下さい

後は自分の体調管理。。。本当に行く前にヘトヘトです(笑)
【2008/04/10 22:36】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさんありがとう
本当に これがあの治療中でなくて良かったです

う~んある意味楽だったかもしれないけど(笑)
誰も私に期待しなかったでしょうからね

まあこれも運命 
こんなに頑張れるという事は 有り難い事なのかも

【2008/04/10 22:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
空さん こんばんは
ええ 本当に良かったです
勿論 本当に行く気になってくれるか
まだまだ難問山積ですが 
一番大変な申請がスムーズに運んで
助かりました。。。

【2008/04/10 22:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/518-8a0d74f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター