うさぎの春の香港旅日記1 
今回の旅行に行く前の2週間を 私は忘れられないでしょう
一人旅だったら 私はさっさと諦めたし
勿論大名との旅だったら 行く事は不可能でした
最初 貯まったマイレージを使って行くつもりでチケットを取ったけれど
行きたいという友人たちに合わせ 一般的なツアーに変更したのが
今回 無理やりながら 辛うじて行く事が出来た一番の理由でした
一緒に行くと言ってくれた友人2人に まずは多謝

何時の時も お互いの困った時には助け合おうと
特に話し合ってる訳では無いが 娘の事故の時も
義父の葬儀の準備の時も 私の病気の時も
そして 今回の留守中の家の家事全般を請け負ってくれた親友に多謝
義母の困ったちゃん振りに 散々振り回されて右往左往で
今日は疲れきって寝込んでいる由 お疲れ様でした

そして今回香港で何時もの様に 相手をしてくれたI氏に多謝
彼の転勤が丁度香港最終日に決まり 再来月にも帰国とか
滑り込みセーフで お付き合いしてもらいました

今回は 最初から行ってきて良いと言ってくれた大名
日頃はそんなに優しい人だと云う 認識が無かったのだけれど
義母の入院の時から 一度も嫌な顔をせず 
今回の旅行を 全面的にバックアップしてくれて
色んな外野からもガードしてくれて
留守中は 一人で困ったちゃん攻撃に曝されながら
頑張ってくれて 心から多謝。。。

IMG_1247.jpg

では4月13日 朝のセントレア中部国際空港にタイムスリップ
春休みも終ったというのに 吃驚するほど混みこみの空港に
旅慣れた友人が 空港でもう両替していましたが
1香港ドルが15円 高いレートにシマッタと臍を噛みました 
両替は香港に着いてからにしてね とひと言言っておくべきでした

香港に着いて 迎えに来てくれていたツアーの添乗員さんから
両替すると1香港ドルが13円でした 私は毎回添乗員さんに聞いて
レートが納得だったら替えるのですが 何時も結構良心的なレートです
空港の両替や ホテルは高いし 銀行も手数料が掛かるので
案外 この添乗員さんの両替って簡単ですし ツアーだったらお奨めです

今回のホテルは ノボテルセンチュリーホテル(.世紀香港酒店)
実は香港島に泊まるのは始めてです

何しろ 会議が多いこの時期 ホテルが高い高い
高級ホテル志向の友人達には申し訳ないが
この辺りでご勘弁 同等クラスのホテルの中で
部屋が一番広いので決めたけれど 
清潔で アメニティも揃っていて 2人なら文句なしだけれど
3人用にベットが入ると 狭いのは遺憾ともし難い

それでも去年の夏の部屋よりは 荷物を拡げるスペースがあるので
まあまあ何とか許せる範囲のホテルでした
窓から見える景色も 美しいとは云えないが
香港らしいといえば言えるのかな。。。

IMG_1249.jpg

今日のまず目的は 香港金像奨のレッドカーペット見学です
のんびりはしていられないと 友人達を促して尖沙咀に向かいます
今回も色々移動するのは間違いないので 
灣仔の地下鉄駅でオクトパスカードを買います
これ 最後の日にバスで空港に向かう前に 勝手に連れて行かれたDFSで 
支払いの際 財布の中に入っているのを目ざとく見つけたお店の店員に 
「貴女は香港に住んでいるのですか」と聞かれて大爆笑
確かに こんな場所に買い物に来るのはバスで移動するツアー客ばかり
「このカード使う人は観光客には普通居ません」と言われても 
「でも観光客です」と云うと 皆でへえ~って とても珍しかったようです
でも 私の知ってる皆さんは 当然の様にカードで移動しますよね(爆)

ペニンシュラ・ホテルにまず友人たちを案内して
私が終るまで ここでのんびり買い物したり お茶したりしていてもらいます
まだ時間の余裕があったので 恒例の印鑑屋さんに行って

IMG_1445.jpg

つい うっかりUsakoを作ってしまいます 

さて皆様にまず謝らなくてはいけません
今回 ビデオ撮影を薦められたのですが ひこが南アフリカにお出かけ中で
金像奨のゲストの可能性はゼロと分かった時点で
重くて邪魔になる(何しろ旧型なので)ビデオは止めにしました

U2507P28T3D1984826F326DT20080413175543.jpg

で 最初は写真を撮っていたのですが 撮っていると肝心の明星を
全身で把握出来ないのです 小さなレンズの中だけで見るのは嫌で
途中から写真も撮るのを止めてしまったのです
何しろ 押すな押すな状態ですし 私は遠近両用コンタクトを使用して
どんどん老眼が進んだので 最近遠くは免許が取れるギリギリ
0,7しか見えません 実際は 見えなくておまけしてもらい
何とか更新出来た程度の目ですから 誰が誰やら分からない。。。
で 私はやはりPCやスカパーで どアップで見るほうが良い事が判りました

IMG_1250.jpg

空いてる時間は ここまで見えてたのですが
どんどん取材陣が増えて。。。人垣が出来てしまいました 

IMG_1251.jpg

蔡卓妍(シャーリン・チョイ)の迷はとても目立ちました
本人も黄色のドレスが元気一杯で可愛かったです

明星の中で やはりトニーさんが最高にキュートでした
ニコニコして とても回りの皆さんに愛想良くて ご機嫌でした

カレンは髪型が何時もと違ってて 最初誰かと悩みました
とにかく 女優さんたちのキラキラオーラには圧倒されました
張静初は白いドレスでとっても綺麗で目立ちました
サミーの男装の麗人もカッコよかったです
あぁもう皆さん 本当に綺麗でした 勿論衣装も特別ゴージャスですし
レッドカーベットの敷かれた階段を 裾の長いドレスで上がっていく姿は
本物のお姫様のようで うっとりして見ていました
6時40分くらいからは もう次々と明星が登場で 誰が誰やら分からない
そんな状態のなか ペニンシュラホテルのロビーでの待ち合わせに
後ろ髪引かれながら立ち去りました 機会が有れば一度は味わいたいですね

IMG_1259.jpg

でも 私は元々 旅行前の疲れがピークの状態でしたので 
一人で狭い空間にジッと立ち尽くすこの状態が とても辛くて辛くて
もっと楽しめるはずだったのですが。。。正直倒れそうでした 

ホテルのロビーで友人達と 香港駐在員のI氏と待ち合わせると
8時からの「シンフォニー・オブ・ライツ」を見る為に
「アベニュー・オブ・スターズ(星光大道)」に移動しました
ここには何度も来ていますが 高層ビルから放たれる光のショーを
見るのは初めてでした 生憎このときだけが唯一曇っていて
光のショーの迫力がイマイチでしたが 流石観光都市と感心し切り

IMG_1262.jpg

13分のショーが終ると ご飯を食べに香港島に移動です
少しプロムナードを行くと 何だか可愛いランタンたちが飾られています

IMG_1264.jpg

北京オリンピックのキャラクターたちです

スターフェリーで灣仔に戻り
銅鑼湾と灣仔の中間にあるシーフードレストランに向かいます
「橋底辣蟹」は名前の通り 鵝頸橋のガード下にあります

IMG_1268.jpg

安くて美味しいという事で 大人気の店で 何時も混んでいます

まずビールで香港での再会を祝します
とはいっても 飲めない彼は何時もの様にコーラですが 

IMG_1271.jpg

あさりの醤油炒め これはとても美味しいです

IMG_1270.jpg

シャコの辛味炒め 香港では何時も大きなシャコを食べてますが
これは これまでの中でも最高の大きさです
シャコは大好きなのでかぶり付きます

IMG_1269.jpg

鶏肉の辛味炒め 皮がパリパリです 中はジューシーよ
とにかくどれもビールに合うのです 

そしてこちらの名物料理

IMG_1273.jpg

招牌橋底炒蟹(大ガニの辛味炒め)
にんにく 唐辛子 香辛料を混ぜたものが 大きな蟹の上にどっさり
この辛さが堪らない美味しさのスパイスです

IMG_1272.jpg

マイルドな牡蠣のだしがいっぱいに染みたお粥です
他がスパイシーで こってりなので 牡蠣のスープがあっそり感じます

IMG_1274.jpg

青菜炒め煮も 見た目よりずっと美味しいです

IMG_1276.jpg

テーブルクロスを汚しまくって 人目を気にせず
手で取ってかぶりつくのが美味しい食べ方 

お腹一杯で苦しいので デザート大好き人間のI氏に連れられて
義順牛奶公司に行ったけど テイクアウトにしてもらって帰ります
生姜風味の牛乳プリン カスタードプリン 普通の牛乳プリンの
3種類をホテルに持ち帰り 後で食べます
私はカスタードプリンは一口でパスでした
やはり普通の牛乳プリンが好きですね
カフェオレボールの様な大きなカップだけど 
ツルツルとあっという間に食べれます

ホテルにようやく戻ると もう時計の針は12時を回っています
結局 今回も毎日 シンデレラタイムを過ぎたのでした (爆)

こんな風に1日目はあっという間に過ぎたのでした。。。
明日は ゴージャスにお金を使った1日をご披露です 





スポンサーサイト
【2008/04/17 23:19 】
旅行記 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<ちょっと休憩 | ホーム | ただいま~♪>>
コメント
レッド・カーペット、お疲れ様でした~。
るいすも来ないのに(もちろん、ヒコさんもw)、すみませ~ん(笑)
アタシがいかなかったからだと思うの、對不起~(爆)

それでは、ゴージャス編、楽しみにしてまーす!
【2008/04/17 23:38】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、おかえりなさい。
まだ疲れがとれていないでしょうに、
早速のレポートありがとうございます。
ホテルからの街並み、確かに美しくはないかもしれませんが、香港っぽい感じがして私は好きですよ~。
印鑑かわいいですね! 私もいつか香港に行くことがあれば作りたいなぁ…。

旅日記の続き、楽しみにしてます。
でも、まずはゆっくり休んでください。
【2008/04/18 00:11】
| URL | モヤオ #-[ 編集] |
おかえりなさーい!
出発前から疲労度高そうだったので、心配申し上げておりましたが、楽しまれたようで
よかったー!

レッドカーペットはお一人だったのですね・・
ああ、叶うことなら私がお供して、
お疲れ気味のusakoさんを群集からガードし、盾になりながら一緒に楽しみたかった!

明日も楽しみにしてます。
【2008/04/18 01:38】
| URL | あゆーら #-[ 編集] |
しゃこが美味しそうですねぇ。
思わずつばをのんでしまいました(笑)
金像、すっごい人でしたでしょう?
立っているだけで疲れてしまい
ますよねぇ。お疲れ様です。
でもこんな時しか大物俳優軍団を
拝見できませんからねぇ。
疲れて倒れそうなのがとても
わかります(涙)
【2008/04/18 01:54】
| URL | Rio #-[ 編集] |
お帰りなさい。

行くが行くまで心配していましたが~良かった^^。

それにしても、お粥美味しそう!!!
【2008/04/18 07:48】
| URL | ウーロン #-[ 編集] |
嗚呼、なんて美味しそうな海鮮料理!
思わず涎がでそうになります。

usakoさん、楽しい香港の一日が伝わってきます。
良かったですね。

また明日も楽しみにしています。
【2008/04/18 09:16】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
e-420ノボテル~!! マンションが見つからない時期に半年ほど泊まりました~とてもキレイですよね? どこ行くのもすごく便利だし~

西環にあるノボテルにはなんと2年も住んだのですよ~ なつかしぃ~

来週からです♪ 

USAKOさんの日記を見ては早く戻りたくなってきましたe-415

引き続き 香港日記を楽しみにしています~
【2008/04/18 12:11】
| URL | さやえんどう #-[ 編集] |
お帰りなさい、楽しい旅行で良かっですね。
何時も頑張ってるusakoさんに、神様がくれた心の休息の時間でしたね。
ストレスが身体には一番良くありませんから、
すぐに嫌なことは忘れて、
ひこちゃんの事だけ思って、楽しい毎日送って下さい。
残りの旅行記楽しみにしています。

【2008/04/18 14:30】
| URL | 愛弓 #3bJzRaAM[ 編集] |
おかえりなさいませ!

美味しそうなお料理。
でもどれもピリリとした味付けみたいですわね。牛乳プリンが良いなw
やはりトニーさんはキュートでしたか。うん、うん。(深く納得w)

【2008/04/18 21:11】
| URL | おもち #-[ 編集] |
Pさん こんばんは
本当に今回の金像奨は残念でした
まあ アンディさんとダブルノミネーは不利でしたよね
生アンディさんは何時もながらカッコ良く若々しかったです
私ったらステの事 ヨン様みたいな人が来てるって見てた。。。(爆)
本文にも書いたけど トニーさんが一番キュートで素敵でした
いいひとオーラが光り輝いてた
【2008/04/18 22:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
モヤオさん こんばんは
ホテルから見えるビルの裏側とか 私もお気に入りです
ビルとビルの隙間に山が見えたりしてね

香港に行ったら 是非記念に印鑑作って下さい
私は毎回 何か作ってしまいます 
自分用だったり 家族の誰かにだったり。。。

まだまだ続きますので お付き合い下さい 
【2008/04/18 22:13】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
あゆーらさん お久しぶり~
あぁ是非一緒にレッドカーペット楽しみたかったです
1人だと本当に時間の経つのが長いし
上手く立ち回れなくて 一層疲れました
やはり 何が何でも誰か誘うべきでした
まあ何事も経験してみないと分かりませんものね
何時かのひこの主演ノミネーの予行演習
と思えば これも良い経験でした(笑)

【2008/04/18 22:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Rioさん こんばんは
教えてもらったように待機しましたが
ものすごい人に埋もれてしまいました(爆)
ピーク時は 次々と有名な明星が目の前通って行きました
でも 結構だれが誰か分からなくて オペラグラスが必要でした(笑)
ヘトヘトクタクタでした
【2008/04/18 22:24】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ウーロンさん ただいま~
ご心配かけましたが 行ってきましたv-220
ものすごく楽しんできました
実際 次は何時か判りませんからね

このお粥は割りとご飯粒が残ってて 
ちょっと雑炊みたいでした

【2008/04/18 22:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさんこんばんは
実際 ここのシーフードは滅茶苦茶美味しかったです
あさり シャコ 蟹。。。最高でした

続きもまだまだ色々ありますので 楽しんで下さい
【2008/04/18 22:32】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
さやえんどうさん こんばんは

ノボテルはとても便利な場所ですよね
フェリーも地下鉄もトラムも2階建てバスも 何でもありですもの
私も気に入りましたので また次もここかな

来週ですか あぁ残念。。。
秋には何とかご一緒したいなぁ。。。

【2008/04/18 22:36】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん ありがとう
楽しい香港から戻った現実は 
中々キツイものがあります。。。
そうですね ひこの事を思い浮かべて 
次の香港旅行を夢見てます

【2008/04/18 22:39】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
おもちさん ただいまで~す

ここのお料理 一見どれも辛いスパイス一杯に見えますよね
でも 実にバラエティな味わいで とても辛いのは蟹だけです
流石に辛い蟹と店の名前にする位です(爆)

【2008/04/18 22:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
色々と助け合える友達ってなかなかいませんよね。
良いお友達がいるなんて幸せなことですね☆
そして大名様、とても優しい旦那様なんですね。

女優さんてキレイですよね~。
美しくなれる秘訣を是非お聞きしたいものです☆(笑)
お料理美味しそうですね~全部食べたい!!!
楽しさが伝わってきてワクワクします♪
機会があるならば、次回は是非usakoさんとご一緒に香港めぐりしたいです☆
香港日記2楽しみにしてます(^0^)
週末はゆっくり休んで下さいね☆
【2008/04/19 02:29】
| URL | yuki #-[ 編集] |
ネットが不通なっていたので、コメが遅れてしまいました。

どこをとっても何を見ても、やっぱり香港は楽しいわ。
特に香辛料に埋もれたカニが笑えました。
なんじゃこれ!!
見てたのしい。
さぞやお味も!!

シャコの大きさもわくわくしますね。
行きたいわ。
予約なしでOKでしたか?


【2008/04/20 13:02】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
yukiさん こんばんは
ええ 私はとても友達運が良くて
何時も誰かに助けられてきました
今回も 家族や友達の協力あってこその旅行でした

何時か是非ご一緒したいわぁ
でも 私の旅は半端じゃないハードスケジュールですからお覚悟(爆)
【2008/04/20 23:02】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほー さん それで携帯から更新だったのですね
暇が無くて 今まだ余りうろついてないんです
このガード下の辛い蟹のお店は 
行列の出来る店で予約は効きません 
時間をずらせば大丈夫でしたよ
因みに私達は9時近くでした(汗)

【2008/04/20 23:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/522-a60d47b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター