春の香港旅日記2
二日目の朝 目を瞑ったまま 「あぁ雨音がザーザーしてる・・」
と思って 今日の予定を考えていました
こんな雨降りでは スタンレーマーケットは無理だし
レパレス・ベイのザ・ベランダでアフタヌーンティも止めかしら

友達の「今日もまあまあの天気だね」の声に えっ?!
慌てて目を開けると 確かに曇がちながら明るい
ザーザーって空調の音だったのです(笑)

去年の夏に来た時に味わったロクシタンのスパが好評だったので
今回も 事前に予約しようと思っていたのですが
予定外の困ったちゃん騒動に巻き込まれ すっかり忘れていて
昨夜 I氏にメールで予約をお願いしておきました
何しろ ロクシタンは英語しか通用しないが 会話は自信無しの私
そのI氏から 1時に予約が取れたと連絡がはいります
フェイスとボディで155分のコースにしてもらいました
たまの贅沢です この際思いきりよく

今夜は少しゴージャスな雰囲気を味わいたくて
I氏お奨めのペニンシュラホテルの28Fにあるダイニングルームで
夕ご飯の予約が6時にとってあります。。。

つまり 遠出は無理なスケジュールという事になってしまったのです

まあ明日は1日シンセンに行ってしまうので
折角ドル安の今 高級ブランドショッピングも醍醐味なので
ショッピングセンター巡りをする事にしました

ゆっくりと支度をして 灣仔から地下鉄で尖沙咀に移動

IMG_1293.jpg

出口を出てすぐの九龍公園(カオルーンパーク)にまず立ち寄ってみます
何時もは急いで側を通り過ぎるだけですが
中々に美しい 良く整備された公園でした
今は薔薇が満開で 背景の高層ビルとの対比が何とも香港チック

IMG_1279.jpg

色々な南国の花木が珍しくて 一周して見て回ります

IMG_1281.jpg

静かに太極拳をしている人たちも居ます
お年寄り率がとても高いのですが 皆さんそれぞれ思い思いに
のんびりと過していて グランドゴルフに占領されている日本の公園より
このゆったり感が 私は好きです

何時までも居たいけれど 諦めて朝ごはんを食べに「糖朝」に
「糖朝」は 日本にも進出して 余りにも定番だけれど
私はここのお粥が大好きなので 案内してしまいます

IMG_1298.jpg

ピータンと豚細切り肉入りのお粥にします
このピータンがこれでもかと入っているのを見ると香港を満喫します

お腹も膨れたところで 海港城(ハーバー・シティ)でショッピング開始
私はここで 父にネクタイ 娘にバウハウスの可愛いTシャツをゲット

IMG_1301.jpg

今回こそ このひこが嵌めているセイコーの腕時計を買おうと
お店で同じ物をと聞くと 既に完売とのこと 
他の色違いとかはあるけれど ここはやはり一緒のものが欲しいので断念

HMVに行き 自分用と迷仲間さんに頼まれたブツを調達する
既に両手は荷物で一杯だけど
息子家族に ジョルダーノでTシャツ類を買い込み 更に大荷物(爆)

地下鉄で銅鑼湾に移動します
時代廣場(タイムズスクエア)目指して急ぎ足
外に出ると目の前に ロクシタンのお店があります
ほんの少しだけ 時間があるので 
許留山に寄り マンゴージュースやスイカジュースを飲みます

IMG_1302.jpg

やっぱり何時飲んでもとっても美味しいのに たったの260円
こんなにフルーツがゴロゴロ入っていたら 日本では700円はします

そして 時間通りにロクシタンのスパに到着

IMG_1304.jpg

去年の夏と変わらず 落ち着いた綺麗なお店です
此処についての詳しい情報は こちらをご覧下さい
去年来た時のエステシャンの人も居て 多分日本人って珍しいのか
ちゃんと覚えていてくれて すごく喜んでくれました
また来てくれたってとても感激してくれました
去年の時は 時間の都合で背中だけのマッサージだったけど
今回は 全身のマッサージにしたので 何とTバックの下着だけです 
普段お腹までしっかり隠れるお婆さんパンツの私には 
これはスースーして とても落ち着きません(爆)

IMG_1303.jpg

この前はラベンダーのイメージの個室でしたが 今回はハニービー
ミツバチが蜂蜜をたっぷり集めてくるイメージです
個室のベットはヒーターで温められていて 素裸でも気持ちよく
ラベンダーオイルを使ってのリラクシングマッサージは 至福の時間です
フェイシャルエステはたっぷり時間をかけて 角質も取ってくれ 
毛穴の汚れも綺麗に取ってくれます
マスクをしている間に 肩や首の後ろ 付け根などを気持ちよくマッサージ
困ったちゃん騒動で カチンコチンに凝り固まっていた身体が
優しい手ですっかり癒されている事が判ります

一旦歩いてホテルに戻ります
今回 灣仔と銅鑼湾の間を一体何度行き来した事か。。。

IMG_1308.jpg

今夜は ペニンシュラホテル28Fにあるフェリックス(Felix)で食事です
一応 一流ホテルのレストランなので ほんの少しお洒落をして
でも 帰りに映画を見るので 完全武装の用意も要ります
私は半そでワンピースなので カーディガンとストールを持ち
足元が心配なので 結局ふくらはぎ丈のパンツも履き
(最近こういう重ね着でも違和感ないのが有難いです)
レッグウォーマーと靴下も持ちます 
今回初めて 香港で映画を見る友人は 
私と三回目の体験の友人の大袈裟な支度を笑っていました
でも 彼女は後で笑った事を後悔する事になるのです

スターフェリーに乗って 本日2度目の尖沙咀へ向かいます

IMG_1309.jpg

フェリーから見る夕闇迫る香港島です
船内は 夕方のラッシュで超満員です

IMG_1311.jpg


大名に頼まれていたバックを買いに ペニンシュラアーケードのヴィトンに
そこで 去年の大名のヨーロッパ旅行の時 お土産に所望したが
売り切れで手に入らなかった ハートのコインパースを見つけ
勿論迷わず即買います ずっと欲しかったのでとても嬉しい 

IMG_1474.jpg

フェリックスは直通のエレベーターがあるのですが。。。
昨夜 I氏に場所を案内されたのですが。。。
幾ら探しても見つからず 日本語の分かるホテルマンに教えてもらいます

IMG_1438.jpg

エレベーターホールも特別にあるのです
エレベーターの中は 木目がとても斬新なお洒落な作りです

IMG_1312.jpg

香港島の夜景が一望に見える窓際席が予約されています
昨夜は雲が掛かってイマイチの夜景でしたが 今夜はとても素敵 

IMG_1318.jpg

お食事は撮影禁止で撮れなかったのがとても心残り
南瓜のスープ にメインはチキンソテー
白ワインの方が好きなので 気にしないで合わせ(笑)
パンがとっても美味しくて ついつい3個も食べました
デザートにコーヒー ペニンシュラの美味しいチョコで〆
ディナータイムが終るとディスコに変身する
とっても外人密度の高い店内です
中華じゃないけど 美味しいお料理に とってもお洒落な室内
そして最高な夜景付き これで500香港ドルならOKです

夕暮れがどんどん進み 始めはチラチラしていたネオンが
キラキラ輝きだしていくのを見ながらのお食事は 最高にゴージャス 

街歩きを楽しみながら 地下鉄で再び銅鑼湾へ
本日最後のお楽しみ 劉徳華の映画を見ます

IMG_1479.jpg

「三國之見龍卸甲」は云わずと知れた三国志
アンディが演じるのは五虎大将軍の1人趙雲 
私は三国志と云うと やはり劉備や曹操 
諸葛孔明を思い浮かべるけど
今回 初めて趙雲の一生を追うストーリーで
彼が 劉備の息子阿斗を救うエピソードを知りました
銀髪 白兜 白鎧 白馬に乗り 手に銀の槍をもつ趙雲のカッコよさ
騎馬での戦闘シーンの迫力は一見の価値があります
洪金寶(サモハン・キンポー)演じる羅平安との兄弟愛も
この作品の需要なキーワードです 一緒に故郷から出て来た二人が
1人はどんどん出世していき 1人は最後まで兵隊の1人でしかない
それでも 最後の死が2人を別つまで 兄弟の様な友情があるのです
ヒロインMaggie Qとアンディは恋人同士かと思ったら
曹操の孫娘役のMaggie Qとは 敵同士としての戦いの場面ばかり
英雄同士の敵を惜しむ感情があるようです
とはいっても何しろ 台詞は北京語 
アンディは吹替で最初誰かと思った(笑)
字幕は英語 繁体字 殆ど分かってません(爆)

IMG_1322.jpg

Maggie Qがひこの元彼女と友人達に説明すると
あんなキツイ娘より 今の彼女(Lisaちゃん)の方が良いと即答
女だてらに英雄の役だから まあ仕方ないわね

香港の映画館の正気の沙汰でない冷房に 最初は笑ってたけど
終ってみれば 完全にノックアウトされた友人は これが
今回の香港旅行の一番の思い出になってしまいました 

この後 最後の力を振り絞ってホテルまで歩いて戻ります
タクシーに乗りたかったけど 近いので拒否されてしまったので

そして2日目も シンデレラタイムは過ぎていました。。。
さあ 明日は1日シンセン旅行です また大忙しの1日です

長々お付き合い有難うございました
もうすっかり 立ち直っていますのでご心配なく
スンバラシイ ノー天気が うさぎの唯一の長所なので 



スポンサーサイト
【2008/04/19 21:57 】
旅行記 | コメント(20) | トラックバック(0)
<<春の香港旅日記3 | ホーム | ちょっと休憩>>
コメント
あ~、なんか、だいたいスケジュールを把握してる自分がいる(爆)
荷物増やして、對不起~^^;きっと、アレとかアレがありますよーに(笑)
シンセンも楽しみ~^^

【2008/04/19 22:15】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わぁ~~、すごく盛りだくさんな日だったのですね。エステにお食事・・羨ましいです!私はまだ2度しか香港には言ったことがないので、行ったらあちこち見るのに忙しいかも(笑) だからエステなどはまだ先かな??映画館にもいつか挑戦してみたいです~。シンセンのお話、楽しみです~v-238
【2008/04/19 22:35】
| URL | 空 #dv9bwlk6[ 編集] |
Pさん こんばんは
確かに メールで色々報告してるから
大体分かってるよね(笑)
ブツは月曜日に送ります 
今回は 暇が無くて一ヶ所しか行けなかったので
余り揃えれなかったです ゴメンね

【2008/04/19 23:26】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
空さんは香港は二度目ですか
エステも色々あって 夜遅くまでやってる処もありますから 
是非体験して見て下さい
映画は私なんて2回目から見てますよ
何でもチャレンジあるのみです(笑)

【2008/04/19 23:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
前回のusakoさんの日記でロクシタンのエステ
夢なんですよね。気持ちよさそうです。
赤いハートもとっても可愛いです。
香港は楽しめたようでホントに良かったですね。

私も赤い目になります。
心配なくてもドキっとしますね。
そして私も結構立ち直りが早いんですよ。
きっとusakoさんもね。
【2008/04/20 00:40】
| URL | ラビティ #-[ 編集] |
usakoさん、復活されてホッとしました。
色々次々と大変ですが、人は各々耐えられる重さの荷物を、背負わされると言いますね。
usakoさんの強さを、神もよくご存じなのでしょう。
それにしても、なんて、ゴージャスな旅でしょう。
羨ましい。。。
ハートのコインパースの可愛い事。
紅い色がusakoさんらしいです。
明日のシンセンも楽しみ~。
お待ちしてます




【2008/04/20 00:42】
| URL | たばたりん #A2lOEOVE[ 編集] |
スターフェリーからの景色に
うっとりしちゃいました。
懐かしくて(?)涙です、うぅぅ。

でも雨じゃなくてよかったですね(笑)
冷房の寒さってかなり衝撃ですよ!
初めて行った時、寒くて目がテン。
一生忘れません(爆)
【2008/04/20 00:51】
| URL | Rio #-[ 編集] |
香港二日目は、本当にセレブな一日ですね。(笑)

香港の映画館の寒さって、本当にそんなに凄いのですね。
何時か、そんな冷蔵庫のような映画館で、
ダニエルの主演映画を見たいです。

シンセンの一日楽しみです。
【2008/04/20 09:48】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
湾仔→チム→銅鑼湾→チム→銅鑼湾
→湾仔ですか!

おお、忙しい、パワフルですね ww

ところで、チム側のフェリー乗り場も
移転するとかしたとか?
どうなっていましたか?

【2008/04/20 10:34】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
あいやー、彦祖くんとのおそろ時計は完売でしたか。

では、又、買いに行かなきゃね、香港に。

アンディは趙雲 なのね。
このキャラは三国志ではちょい、地味め。
それをどの様に描いているのか、楽しみだわ。

あ、それから九龍公園好きです。
街中にあるのに静かで、聴きなれない鳥のや蝉の声が聞えて。
だけど、入り口にこんな可愛い絵があったなんて、気づきませんでした。



【2008/04/20 13:12】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
☆usakoさん☆
目の方は良くなりましたか?
ストレスに疲れが重なってしまったのですね・・・
休める時間があるときは体を休めて下さいね。
香港旅日記楽しく読ませて頂いてます♪
ロクシタンエステ癒されそうですね。
羨ましいです~☆たまの贅沢いいですよね!
ペニンシュラでの夕食も素敵☆
香港行きたくなっちゃいますー
ひこちゃんのSEIKO時計売り切れだったんですね。。。
ひこちゃんがしている色は人気なんですね。
3日目のシンセンでのお話楽しみにしてます♪
【2008/04/20 18:28】
| URL | yuki #-[ 編集] |
>他の色違いとかはあるけれど ここはやはり一緒のものが欲しいので断念

妥協しないところが素敵!

そうか華仔の映画みられたんですね、うらやましい。早く見てみたいです~(香港にいけば見れるけれどもw)
【2008/04/20 21:46】
| URL | おもち #-[ 編集] |
ラビティさん こんばんは
素敵なバイトが始まって良いですね
荻窪ってアンティークショップが色々あって羨ましいです

さて ロクシタンは最高ですよ
私は大のお気に入りです
もしも香港に行く時は是非訪れて下さい

この血の色が大袈裟で嫌ですよね
でも痛くないから良いや
はいもう完璧立ち直ってます(笑)
【2008/04/20 23:14】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは
いえいえ もっといくらでもゴージャスな旅はあります
第1あなた 私達のホテルは普通のビジネスホテルですから。。。
でも私としては これは十分にゴージャスだったので
ゴージャスなんて書きましたが(爆)
コインパースは嬉しかったです この色大好き!

【2008/04/20 23:19】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Rioさん そうそう香港ってこの風景がまず心を掴みますよね
私前世はホンコンヤンだったと思います(爆)
すごく落ち着くんだもの ここにいると

冷房は参りますです
特に映画館は参りますね
とにかく対策していくしかありませんね

【2008/04/20 23:23】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 香港の映画館の冷房は侮ると大変です
とにかく 私の話を思い出して完全武装していってね

ええ ひこ主演映画がそろそろ見たいけど
一向に新作話聞こえてきませんね

【2008/04/20 23:25】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝さん こんばんは
湾仔→チム→銅鑼湾→チム→銅鑼湾
→湾仔ではなく
湾仔→チム→銅鑼湾→湾仔→チム→銅鑼湾 →湾仔です(爆)
全く友人達も良い迷惑ですよね

チム側のフェリー乗り場は まだ去年と同じところに在りました

【2008/04/20 23:31】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん 迷ったけどわざわざ香港で買う以上は
ひこと全く同じものにしたかったので諦めました
この前 新作のセイコーCM作ってたから 様子見ます

アンディさんは勿論それなりに素敵でしたが
アンディ・オンがカッコよかったです
彼どんどん良くなりますね

【2008/04/20 23:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん もうと云うか元から目の具合は悪くないのです
見た目は悪いけど 本当に何とも無いのですよ

ガーンとストレス感じたら 思わず出血するなんて 我ながら凄いと思ったりして。。。(爆)

このひこがしている時計がまた一番素敵なんですよ
これって迷の欲目かな。。。

【2008/04/20 23:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
おもちさん こんばんは
妥協するなら日本でとっくに買ってます
友達にも 地元のデパートで買えば
外商カードで買えるのに と言われました 
全くその通りなんですよ
でも今回はドル安だったから 欲しかったな。。。
何か踏ん切りつかなかったのです

アンディの三国志 地味な素材だけど 良かったです
日本でも公開されるでしょう 
ヴァネスも出てるし ほんのチョイだけど(爆)

【2008/04/20 23:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/525-964ca9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター