「綿の国星」マニア
先日 念願のブツを手に入れました
って最近 この手の話が多いのですが 

今回のブツは ひこに関係ありません

IMG_1698.jpg

これが何かすぐに判ったら あなたは相当に漫画好きですね
この人形は ただの青い目の人形ではありません
猫の様な耳が付いている事に気がつきましたか

そうです この仔は『綿の国星』の須和野チビ猫です

1968年に「ポーラの涙」でデビューした大島弓子の
1978年から1987年まで22本のシリーズが「綿の国星」です
24年組の中でも 私は特に彼女の作品が好きでしたが
特に70年代後半から 80年代の作品は殆ど読んでいます
その珠玉の作品群の中でも お気に入りが「綿の国星」

勿論コミック本は全て持っていますし DVDもあります
そして このチビ猫のビスクドールは マニア垂涎の品
とっても手に入りません 1984年に劇場用アニメになった際に
売り出されたものです でも残念ながらこの仔は復刻版です
当時 400体限定でしたから 仕方ないですね
こういうものは マニアには堪らないのです
特にこの仔は 人形好き フィギュア好きにも人気なので
中々オークション狙っても難しいので さっさと諦めて
復刻版にチャレンジしたわけです

ジイジとバアバの可愛いチビ猫(メタボなくせに)

IMG_1694.jpg

何か外に見つけて 毛づくろい中だったけど固まってました

さて ひこですが aliveのサイトによると
四川省大地震が起きて 13日にはひこは北京に行きました
そこで 被災地に行こうと一生懸命に働きかけたのですが
ユニセフにも 赤十字にも其処は危険だからと拒否されました
それはとても苛立たしく悔しい事だと ひこは云います
ジェット・リーやジャッキー・チェンの様な独自の
慈善組織を持っていない私は 被災地に入ることが出来ないと
私はただスターとして 被災者に声を掛けに行きたいわけではなく
私は 大学で建築の勉強を専門にしてきたので
ビル崩壊のシステムを探る手助けや 重機も使えるので
きっと多くの助けが出来ると思うのですが。。。残念で堪りません

今 私は ジャッキーの組織に付いていけば 
そこに行く事も出来そうなので その方法を考えています
それとも もっと強力な組織があれば ぜひ私に教えて欲しいと 
ブログで頼んでいます
北京に行って 被害にあった同士を助ける為に
民族が団結して戦っている姿に 本当に深く感動しました
本当の援助は まだこれからです これから長い間掛かります
今の一時的なものだけではなく ずっと支援を続ける事が
一番大切なことだと思います  皆さんの協力が必要ですと
強く訴えています 風化させては決していけないのですと

62_200805192341081.jpg


【2008/05/25 00:40 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<「うさぎ祭」に行く | ホーム | usako劇場まで1週間(汗)>>
コメント
ごぶさたしております♪

>これが何かすぐに判ったら あなたは相当に漫画好きですね

はい。分かりましたとも~♪
発売された当時は「イメージが違う~」と思って、買わなかったですが、いま思えば買っておけばよかったかも(笑)
映画のサントラは買いましたが、なぜかリチャードクレイダーマンでしたよね(笑)
たしかこのお人形とクレイダーマンの写真が雑誌に載っていたような(汗)
すごい時代でした。

そして、知っておられるとは思いますが
今月末には「グーグーだって猫である」の新刊が出ます。
もう出てないかな?と昨日、探しにいってみましたが、やはりまだでした。残念。


地震のニュースは、見るたびに心が痛みますが、一生懸命にいろいろな行動を起こされている香港明星の方を見ると癒されます。
私も何かしなければ・・・。
【2008/05/25 07:38】
| URL | grace #5zcN.rTA[ 編集] |
きゃあ~可愛ゆすぅ~~

もちろん24年組わかります!
私は大島センセより望都センセでしたが…

きっと北のほうから竹宮センセでしょ~と奇声をあげる輩いると思われ(爆)
【2008/05/25 08:20】
| URL | ソン #-[ 編集] |
あははは~。その3人なら、やっぱ望都せんせかな~、
いや、甲乙つけがたいのだが・・・。
竹宮せんせは『変奏曲』が大好き!『姫シリーズ』もチョウ大好き!
って、大島せんせも、とにかく大好き!!(笑)
いい時代だったよね~。。。しみじみ。

って、いくらだったんだろ?なんて野暮は言わない(笑)

ヒコさんの思いがなんとか形として報われるといいね!
【2008/05/25 10:11】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
おはようございます♪
あぁわかりますよ。
大好きなチビ猫の、憧れの人形ではありませんか!?
欲しかったけど、アッというまにプレミア価格になった幻のブツ。
復刻版が出てたのですか。。。
まだまだマニアとしては甘かったです。(汗)
先日の彦ちゃんブツと言い、今回のブツと言い、
流石usakoさん、良いものお買い上げです。
【2008/05/25 10:16】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
うわあ、チビ猫だあ。
私も大ファンでしたよ。やはり出たときは
何か違うと思いましたが、やっぱりいいですね。
いまならさっと買っています。

大島弓子さんは病気されたんですね。
新しい本を迷っています。
【2008/05/25 12:17】
| URL | ラビティ #WiuzVIiU[ 編集] |
わかりましたよ~~~!
なんて原作どうりで可愛いのでしょう。
髪の毛がくるるん♪
素敵!
【2008/05/25 14:05】
| URL | おもち #-[ 編集] |
私は24年組の中では、山岸先生が一番好きですが、
勿論、「綿の国星」は好きでしたので、チビ猫は判りますよ。
チビ猫を守る、銀色の素敵な猫がいて、おきにいりでした。
彼が云う、すこぶるつきの美猫になった大人のチビ猫に、会ってみたいです。
【2008/05/25 15:44】
| URL | たばたりん #A2lOEOVE[ 編集] |
graceさん こちらこそです
グーグーだって猫である(4)は29日の予定ですね
私も待ち焦がれています

発売された当時は「イメージが違う~」と思って、買わなかった>そうそうそうなのです
後で地団駄踏みました マニアが多くて全然出回りません 流石大島先生です

サントラに入っているメインテーマ曲が リチャード・クレイダーマンでしたね

24年組が全盛期の活気というか 熱気は凄かったですね
今でもやはり 彼女達の本が大好きです

地震は新たな危険が心配さていますね
一体神は何処まで試練をお与えになるのでしょう

【2008/05/25 23:22】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは
ソンさんは望都センセが1番でしたか
私も 「ポー」シリーズは夢中で読みました
あの美しい画には夢中になりました
近年の「残酷な神・・・」も揃えました(笑)

【2008/05/25 23:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん やっぱり竹宮センセーが好きじゃないですか(笑)
私は 大島先生と山岸先生が特に好きです
モト先生もずっと作品買ってますが
実は竹宮センセーは立ち読み専門なんです

幾らだった?へへへ。。。まあ言わぬが花かな(爆)

四川省またまた大変な事に。。。余計に近寄れなくなってる。。。(涙)

【2008/05/25 23:36】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん そうそう人形マニアの中でも 
この仔人気だから 
余計に幻のブツになってしまう。。。

褒めて頂き嬉しいです
ずっと欲しかったので満足しています

【2008/05/25 23:39】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ラビティさんもやはり同類でしたね

あの時買っていれば。。。
漫画のイメージが余りにも可愛すぎてね
躊躇している間に。。。
こういうパターン私の場合結構多いのです

大島先生も元気にお仕事してらっしゃるのですから
私も頑張らねば。。。です

【2008/05/26 00:00】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
おもちさんも やはり好きでしたか
あの時代は 本当に少女マンガが市民権得た時でしたもの
多くの少女たちに 強い影響を与えましたよね
まあ。。。この年になると。。。 
流石にこんなお馬鹿さんは そうそう居ないのですが(爆)

【2008/05/26 00:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは
おやおや 山岸先生とは一緒ですね
私は「アラベスク」「日出処の天子」とか大好きですよ
作品は全て持っています(爆)

銀色の猫はラファエルです
チビ猫の守護神のステキな美猫でしたね

【2008/05/26 00:17】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/561-a5eef558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター