usako劇場でした
朝から 雨が降ったり止んだりの生憎のお天気の昨日
何だかんだ言ってたけど とにかくusako劇場と云う名の
ささやかなお友達の会を開くことが出来ました

心配の種の困ったちゃんも 今回は大人しくしていてくれました
と云うのも 彼女の只今の関心事は 欧州視察中の大名の事だけ
私が居ようが居まいが とにかく食事の支度がしてあれば
自分の何時もの環境に居る事ですし 無問題

この週末に大名が帰ってくると 勝手に思って待っていたらしい
困ったちゃんは まだ一週間後にしか戻って来ないと知り
「どうして そうもなぎゃあこといっとらんならんだゃぁ?」
と聞きますが ヨーロッパに行ったら 1週間で帰って来たら
勿体無いというもの あれこれ説明しても10分後に
同じ質問されるに決っているので 聞こえない振り 
今回は何処か遠くへ出かけるわけではないので
困ったちゃんに 急な用事の時は直ぐにくるから
携帯に電話するように 紙に大きく書いて置く

前日に会場の準備はほぼ済んでいるので
お昼頃にのんびりとお出かけしました
会場のミニシアタールームを貸してくれる友人に
最後の1番大事な事を尋ねる

IMG_1754.jpg

「ところで このシアターの機械はどう使うの?
この持参のビデオカメラは接続できるの?
この録画したDVDとかも再生できるの?」

あなたそれが1番大事な事ではありませんか!

でも他所の機械で分からないし。。。 
老眼で小さな字が見えない私は
ただ 見ているだけでしたが 
友人の奮闘の甲斐あって 待ち合わせの時間までに
シアターの準備も完了しました 

名古屋市外の方ばかりだったので 名古屋駅で待ち合わせ
それまで小雨だった雨が 突然勢い良く降り出して
前途が不安になったけれど。。。 
うさぎ婆は 年甲斐もなく さくらんぼのコサージュを
籠につけて目印に 
無事にすぐに 初めてお会いする迷仲間さんから声をかけられ
多少無理な設定でも やはりこれが1番判り易いのよね 
ごく一部からご要望のあった 手づくり作品を恥ずかしげもなく
どうだとばかりに ご子息ご愛用のビリヤード台の上に飾った
会場に到着すると 流石にこのような場所を持つ個人宅は
珍しく 皆さんの驚きの声があがるのでした

IMG_1757.jpg

早速 2003年の東京ファンタスティック映画祭で ひこ
『妖夜廻廊』で来日した際に撮ったお宝ビデオを鑑賞
持っていても ここ数年は再生してなかったので
久しぶりに見るひこの 若々しい姿
初プロデュース作を 情熱的に語る姿に 暫しうっとり。。。

hikoso-05.jpg

昨年の金像奨の時のひこたちとaliveのレッドカーペットシーンの
DVDでは Lisaちゃんの美しさと背の高さに 感嘆の声が

117663541718150686789.jpg

そこへ 今回のスペシャルゲストとして
「亜州超級電影中心」のオーナーが登場

IMG_1752.jpg

こんな美しい創作和菓子をお土産に頂き 余りの繊細な仕事に魅了

そして 彼女の香港明星迷 香港映画迷としての これまでの軌跡を
時間の経つのも忘れて聞いたのでした
木曜日の午後に出て 日曜日に戻るというスケジュールで
年間数十回も 香港に通い詰めたという豪の者の体験談は
私達迷の鏡 として 居合わせた者の心を鷲掴みにしました
彼女と知り合ってもう何年も経つ私も ここまでとは知らず
本当にそのパワフルな生き方に刺激を受けました
ある意味 それは若さのなせる業かもしれないけれど
私だって まだまだこんなところで満足していてはいけないと
最近惰性になりつつあった ひこ迷として生き方に渇
本当に有意義な時間が持てました L さん有難うございました

彼女の話に夢中になってて すっかり引き止めてしまっていて
彼女のご主人のお店である何時もの中華の「丈的厨房」から
電話が入り 初めてもうすっかり日が暮れていた事に
気付いた私達でした 
昨夜は予約が一杯で 彼女はお手伝いに入るのでした

そして7時から すぐご近所の丈的厨房に場所を変えて
仕事帰りのほかのメンバーも合流して 楽しく晩御飯 
今夜はオールナイトなので 気楽に飲めて嬉しい婆でした
結局何時もの如く 最後のお客となり11時に店を後にしました

終電で帰るというメンバーも居て 慌てて会場に戻り
併設されているバーカウンターで ワインや焼酎のロックを飲み

IMG_1765.jpg

その後 残ったメンバーで 朝までひこの映画DVD鑑賞
とは言っても 実際一睡もしないで見ていたのは
私とあと一人だったりして。。。 まあ仕方ないね 
今回ひこ迷ではない 香港映画迷仲間さんが来てくれてたから
皆さんがほぼ目を覚ましたところで 最後の一本
やはりusako劇場の〆は「美少年の恋」でしょう 

659844.jpg

皆様 今回は遠くから参加して下さった方もあり 
本当に有難うございました
これからも ひこ追っ掛け道まっしぐらに進んでいきます
ご愛顧宜しくお願い致します
usako


スポンサーサイト
【2008/06/01 21:36 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<ひこのお宝写真よ  | ホーム | デビュー前の出会い>>
コメント
usakoさん、ありがとうございました。
あれだけの品物を取り揃えたり、前準備をしたりと、ずいぶん忙しかっただろうと推察されます。
困ったちゃんも何事もなかったようで、ホッとしました。
ゆっくり疲れを癒して下さいね。
とってもとっても楽しかったです。今回来られなかった方も、次回催される事がありましたら、是非お会いしたいです。
【2008/06/01 23:02】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
再度挑戦させていただきます。
本当にいろいろお世話になりました。
楽しいusako劇場でした。
お会いできた方たちも本当に素敵な方ばかりで元気をもらいました。
ありがとうございました。 
【2008/06/02 00:27】
| URL | 呉桜 #-[ 編集] |
usako劇場お疲れ様でした。
参加出来たラッキーな方々の、コメントを読むにつけ、羨ましさが募ります。
迷垂涎の品の数々、お宝ビデオを見て、
usakoさんと一晩過ごせた皆さんの幸せを、
何時か私も味わいたいです。
何時までも続けて下さいね。
【2008/06/02 07:42】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
楽しいusako劇場でしたね。

いいなぁ。
うらやましい~。

usakoさんの彦祖くんトーク、お聞きしたかったわ。

次にお会いしたら、じっくりと、たっぷりと聞かせてくださいね。

【2008/06/02 08:11】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
大変楽しい会でした!

うさこ姉様のヒコちゃん愛を改めて認識しました!!
本当に凄いですぅ(^o^)

またの機会がありましたら是非とも参加でm(__)m
お世話になりっぱなしで申し訳なかったすっ\(__)
ありがとうございました!!!
【2008/06/02 09:02】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様でした。
参加出来た皆さん、本当に良かったですね。

それにしても すごい部屋を持ったお友達がいらっしゃるのですね。
セレブな世界の、usakoさんは住人だと云う事を、 こういう時に知らされます。
勿論 普段からusakoさんは、十分にセレブな香りがしているのですが、
コメントさせて頂いていると、つい気安くさせて頂き、失礼しています。

次の機会には何とか、この素晴らしい会に参加したいと思います。
是非 第二回usako劇場をお願いします。


【2008/06/02 12:09】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
usako劇場の楽しい様子が文面からたっぷり伺えて参加された方がうらやましいです。
同じ中華迷ですものね~
お話も弾みますよね。
会を主催されるのは大変だと思いますが次回があればusakoさんや色んな方にお会いしたいです。
【2008/06/02 13:07】
| URL | むぅ #-[ 編集] |
usakoさん
とても楽しい劇場だったようですね、お疲れ様でした(^0^)
ひこちゃんブツをはじめ、usakoさんの魔法の手で作られた
かわいいお人形さんを見れた皆様は幸せですね☆
usakoさん、そして明星迷の皆様と色々お話したかったです・・・
ミニシアターにカウンターバー、素敵すぎますー!
「美少年の恋」で〆だったんですね。
タイトル通りの美少年揃いですよねん☆
【2008/06/02 15:09】
| URL | yuki #-[ 編集] |
こんなに素晴らしいusako作品を、間近に見ることが出来たなんて!!!

無理して行くべきだったと、悔し涙です。

次回も絶対に作品飾って下さいね。

【2008/06/02 17:52】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
yonkoさんこそ お疲れ様でした
まあ初めての事なので。。。
色々不行き届きは目をつぶって下さい

ニコ迷のyonkoさんたちなのに 参加して頂き
何とか体裁を整える事が出来ました

今回は本当に有難うございました
【2008/06/02 20:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
呉桜さん 有難うございました
今回の会を開いて こんな身近にひこ迷さんがいらした事が分かって
本当に嬉しく とても心強い味方が出来て勇気百倍です
Sさんと共に これから何かの折にはお手伝いお願いします
どうぞ 宜しくお願い致します
【2008/06/02 20:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは
ええ 私も真的ひこ迷のnabiさんに 
是非是非見て頂きたかったです

まあ私もまだまだ ひこ迷道突き進んで行くつもりですので
何時かきっとお会い出来るでしょう

【2008/06/02 21:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

色々なオフ会にいらっしゃってる方と違って

私は昨年のalive会に初めて参加しただけで
こういう会のやり方は判らなくて

色々考えましたが 
今回はひこ迷のオフ会と云うよりも
私のお友達とお話する会のつもりで企画しました

なのでusakoの世界をお見せする
そんな風な会でした 
何時か機会がありましたら
やっほーさんにも参加して欲しいです

【2008/06/02 21:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん 本当に有難うございました
遠いところを来て頂きましたのに
大しておもてなし出来なくて 心残りです

次回もしもやることがありましたら
もう少し工夫して 更に居心地の良い世界を
作りたいと思います

それでもこうして良かったと言って頂くと
本当に嬉しく 感謝の気持ちで一杯です
これからも どうぞ宜しく
【2008/06/02 21:13】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

勘違いしないでね 確かに友人宅は豪邸ですが
わたしは別にセレブでもないし 
豪邸に住んでいるわけでもありませんので(笑)
今回参加して下さった方が つくづくと
「もっとセレブな方だと思ってました」って仰いましたが 
その通り全く普通のおばちゃんなんですよ(爆)

えぇ また機会が巡ってきましたら
第2回には 是非参加して下さいね
【2008/06/02 21:22】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
むぅさんにも 本当は是非来て頂きたかったんです
でも遠くからは やはり無理は言えませんものね

色々もっと皆さんとお話したかったので
また 参加しても良いと云う方が集まれば
やっても良いかな。。。とは思っています

差し当たり 名古屋の夏は暑いので
当分先の話ですが v-392
【2008/06/02 21:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん 今回は本当に残念だったわ
丁度 年頃も合いそうな ひこ迷さんが来て下さったので
お友達になって頂くと良かったなぁ なんて思いました
また 頑張って 皆さんに集まって頂けるように
これからも 頑張っていきますね~応援宜しく~

【2008/06/02 21:32】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

ええ是非無理してきて欲しかったです(笑)
可愛い子たち運んできたんですよ

今度こそ 是非来て下さいね
やったら。。。の話ですが(苦笑)

【2008/06/02 21:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/568-31b64a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター