祖母の事
この3連休は暑かったですね~

初日の「赤毛のアン展」はすでにご紹介

昨日は 実家の法事でした 
父方の祖母の17回忌でした
祖母は明治生まれで 96歳まで矍鑠としていて
認知症なんて言葉とは無縁の人でした

朝起きると ラジオ体操をして 習字を書き お経を唱え
きちんと着物を着替えて 食堂に出てきました
パジャマのままで 朝食を食べてる私達を一喝しました
「女が人前に 寝間着のまま出るとは何事です 
死ぬまで人前に出る時は 身奇麗にして化粧もしていました 
化粧はもうしない方が良いのになぁ と内心思いましたが
今になってみると スゴイ人だったと思います

亡くなったのは 私の目の前でした
亡くなる2週間くらい前に 会った時に
脚がむくんでいるのが気になって 両親に言いました
でも特別変化もなく その後も普通に暮らしていました
土曜日に 食事が欲しく無いと云うので 母が心配しました
日曜日に往診してもらおうと云ったけど 明日で良いと云う祖母は
少し元気が無かったけれど 一応起きて何でもやれました
月曜日の朝 母から元気が無いから顔見せてやってと言われ
実家に寄りました 祖母は部屋で横になっていましたが
私が持って行ったメロンを 小さく切ったものを食べ始めました

そして。。。
側で見ていると。。。
突然 喉に詰まった様な音がして 祖母はコロリと倒れました
私はもう吃驚仰天して 祖母を抱き起こし
「お祖母ちゃん お祖母ちゃん」と叫びましたが
祖母の様子はただ事では無かったのです
瞬間に 私は祖母が死にかけているのが分かりました

父を大声で呼び 両親が慌てて走ってきて
私は近所の掛かりつけの医師と 
大名の親友で 近くの大学病院に勤務する医師に
電話で異常を伝えました

駆けつけた先生達の意見は一緒でした
「電気ショックを与えれば ほんの一時は生き返るけれど
おばあちゃんが可哀相ですが どうしますか」
私達は 勿論首を横に振りました

後になって思えば。。。 
気丈な祖母は 具合が悪いのを我慢していたのでしょう
それでも こんな風に アッと云う間に 逝ってしまえるのは
多くの方から 運の良い幸せな死に方と言われました

最後の一瞬前まで 起きて普通に私と話していた祖母の死に方を
天晴れな最期だと つくづくと祖母の頑張りに敬服しました

子供頃から 働いていた母に代わり 私を育ててくれた祖母ですが
その一から十まで口うるさく小言を云われる生活にうんざりして
私は実は そんなに好きでは無かったのですが。。。

今 困ったちゃんと暮らして 祖母とは対照的に何もやらない人で
何時も困った困ったが口癖の人ですが 姑としては
祖母よりもずっと楽で扱い易い事に 感謝の気持ちも湧いてくるのです
これもある意味 祖母が私に厳しく接してくれた故ですね

IMG_2104.jpg
このキンキラキンの名古屋仏壇と云うお家で 彼女は今も
きちんと身支度して シャキンと背を伸ばして座っている事でしょう

                           

本当はこの後 今日見てきた「ブレス」のレビューが続くはずでした
もう後一行くらいで完成だったのですが。。。
久しぶりにやらかしました
最近下書き機能が付いて 勝手に下書き保存してくれているので
安心しきってました。。。
でうっかり間違って×マーク押してしまいました

慌ててでも内心安心して 管理画面を開いたら。。。
残ってませんでした 
追記の部分が全部落ちていました

ちょっとショックで。。。もう1度すぐには書けないし
今夜はここまで
明晩 気分を新たに書き直します
しかし。。。あぁ上手く書けたのになぁ
同じには絶対に書けない。。。悔しい 

スポンサーサイト
【2008/07/21 20:50 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<ギラギラの暑さが辛い | ホーム | 「赤毛のアン展」に行く>>
コメント
usakoさん、嗚呼ガッカリですね。
きっとusakoさんの事だから、
詳しく、丁寧に語って下さっただろうに。
読めない幻のレビューが惜しいです。
でも大丈夫、明日にはもっと良い物が出来上がりますよ。
楽しみにしています。

おばあさま、素晴らしい方だったのですね。
明治生まれは、戦争やら、苦労も半端じゃないでしょうから、
私たちとは気骨が違いますよね。
そんなおばあさまに育てられたから、
usakoさんも本当に頑張り屋さんなんですね。
【2008/07/22 00:40】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
>女が人前に 寝間着のまま出るとは何事です 

ぎくっ!
あわててパジャマをただいま着替えましたv-12

明治の女性は、背筋が伸びてる方が多かったですよね。

いまや対極にいるな、あたし。

「ブレス」ご覧になったんですね。
レビュー消えてしまって残念。

楽しみに、アップされることを待っていますv-238
【2008/07/22 07:50】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
うさこ姉さんの所作が綺麗なのは、ダンスをされてたからだと思っておりましたが、おばあ様の躾でもあったのですね!
流石でございますm(__)m


私はあの後、笹島のバス停を降りたとこであまりの暑さに溶けそうになり地下に避難しました(爆)
それでも、せめて中華ブツを物色しようとLさんのお店に行ったら…ビックリ!!店頭業務を整理してネット中心に営業だそ~です。
前にそんなお話されてましたっけ??
【2008/07/22 08:35】
| URL | ソン #-[ 編集] |
明治生まれの方の頑張りって凄いですね。
大体着物でずっと過ごしてきた世代の方ですよね。。。
ドラマや映画や小説の中でしか知らないのですが、
usakoさんのおばあさまのお話にびっくりです。
普通の方でもそんなに凄かったのですね。
そしてそんなおばあさまの薫陶を受けて育ったusakoさんが、
とびきりの頑張り屋さんなのも納得しました。

では、頑張って「ブレス」アップさせて下さいね(鬼か私は、爆)。

【2008/07/22 09:48】
| URL | たばたりん #oqjswDRA[ 編集] |
ぎゃーーーん!!(号泣)
ちゃんちぇん、チョウチョウチョウ楽しみにしてたのにぃ~、キリキリキリぃ~~(T∇T)
usakoさんも激激OTL。だったろーね~(/-\)ってか、これで何度目~?(笑)

しゃーない、加油ってチョウ(大笑)
おばあさまもきっと「しっかりしなさい」って言ってるよ(爆)←さらに鬼^m^
【2008/07/22 10:24】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ちほさん こんにちは
今夜頑張るために 今会社で こっそりです(笑)

もう本当に悲しかったですよ せっせと考えた文章が
一瞬の間に無くなるわけですから
だから違う方法で 下書き作っておけば良いのですが
私もちっとも懲りなくて。。。無精者だからその場で作ってしまうのです
こういうドジを数限りなく。。。これだけ痛い目にあってても 
根がポジティブで すぐに立ち直るので 
実際懲りてないって事ですよね
良いんだか悪いんだか。。。

【2008/07/22 11:45】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
やっほーさん 今日も暑いです
会社はクーラー効いてるから 一歩も外に出たくありません
外で働く方は本当に大変ですね

明治生まれは 見事にきちんと躾けられていましたね
今の時代でも 少し見習うべきではと思います

「ブレス」のレビューは忘れないうちに 頑張りま~す

【2008/07/22 11:51】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
ソンさん こんにちは
いえいえ。。。わたしなぞお恥ずかしいものです
祖母に見られたら 雷が落ちること間違いなしの体たらくです

年を取ると どんどん全てが緩々になってしまうので
祖母の教えを時々思い出さなくてはいけませんね


【2008/07/22 11:56】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
たばたりんさん こんにちは

確かに明治生まれの祖母の写真を見ると
和服は勿論 髪も日本髪に結っていました(笑)
だから 頭の真ん中が 髪を何時もキツク結んでいた所為で 禿げていました

そういう時代に生きてきた人ですから 
今の楽な生活を謳歌している私たちでは 太刀打ち出来ませんよ

何時も 怒られる度に 心の中で毒づいてた私ですが
そんな風に育てられた事は 良かったのかも知れませんね

【2008/07/22 12:04】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
Pさん こんにちは
そうそうPさんから メールが来た時には
「ブレス」のレビュー作ってた最中だったのにね

あれから頑張って 写真も探してアップして
もう本当に 最後の最後の写真を一枚載せようとして。。。
間違えて消したのです v-12

われながら もんのすごくドジなのに
ちっとも懲りないで 本当に何度目だろう。。。
相当やらかしてることは確かよね(爆)

鬼の様な皆さんの叱咤激励で 今夜は頑張ります

【2008/07/22 12:10】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
ウサコさんとはまだ実際にお会いした事はないですが…
私が想像するに立居振舞いなんかがとてもお上品な方なんだろうなぁ~と想像しております。
…生まれてこのかた、お年の召した人が近くに居なかった人生を送っていたもので…昔、母が「『出産の時に声をあげるのは女として恥ずべき行為や』ってばぁちゃんが言ってたなぁ~」と聞いてかなり驚きましたよ!
母はそう言われていたので私を生むときはもちろん、3回に及ぶ出産時には全く無言でこなしたそうです…。
女としてのたしなみ?って難しいんですね。

ウサコさんのレビュー楽しみに待っていますv-238ウサコさん、文章書くのうまいですよねぇ~…。
ウサコさんの『門徒』のネタバレでPCの前で号泣の私…(*゚,_・・゚)プッ
【2008/07/22 13:30】
| URL | 蒼羽のキューちゃん #7v/636ps[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様m(__)m。
折角心を込めて作られた記事を、消去してしまうって、どんなにか辛いことでしょう。

でもusakoさんの分かりやすいレビューを、
楽しみに待っている人が沢山います。
頑張って下さい。
って、私も鬼ですね。(笑)
【2008/07/22 18:59】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
蒼羽のキューちゃんさん
困りましたね 大変申し訳ないのですが
上品な立居振舞いって。。。全然違いますから~v-404
そんなイメージは この際スパッと捨てて下さいね
お会いしたくても 夢を壊すから会えなくなりますので
ダブルYさんたちや Sさんや MさんやダブルRさんたちに
聞いて頂くと よく分かりますが
只のおばちゃん(おばあちゃん)ですから v-392

文章が上手いのではなく 書くのが好きなだけです
こんな私ですが どうぞ宜しく v-221

【2008/07/22 20:37】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

懲りないお馬鹿うさぎなので
また∞でやりました v-406

実際 その場は心底落ち込むのですよ
まあ すぐに仕方ないと諦めますが
ケセラセラ人生生きてきたので 
こういう時の立ち直りは無茶早いです(笑)

今夜ちょっと無理かも。。。ごめんなさい

【2008/07/22 20:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
え~、みまさまとちがうところに反応!!

お仏壇の家紋、うち(嫁ぎ先)と一緒だわ。
【2008/07/22 21:02】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
るおさんさん こんばんは
色んな視点があるって大事ですね

おや 家紋が一緒でしたか
「違い鷹の羽」という紋で
偶々 私の場合は 実家も婚家も同じでした
割りとポピュラーな紋の様ですね

【2008/07/23 21:59】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/614-153762de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター