受難のお盆
520人が犠牲になった1985年の日本航空ジャンボ機が
御巣鷹の尾根に墜落してから 23年を迎えました
事故を扱った映画 「クライマーズ・ハイ」が上映中で
私は ずっと行こうか迷っています とても評判がよく
人間関係の描写が見事で 2時間25分があっと云う間だと聞くと
行きたい気持ちが募るのですが。。。 
あの時の衝撃的な写真が甦ってしまうのです

あの時もお盆休みでした 
家族で木曽駒に在った実家の別荘に行きました
辛い悲しい事件に夢中でテレビを見ていました
2日後位だったと思います 木曽福島の町に買い物に行き
ふと手にした写真週刊誌を見てしまったのです

当時 写真週刊誌は全盛期で 競って部数を伸ばすために
センセーショナルな写真を載せていました
その時の事故現場の写真は 一生忘れられません

あの事故は本当にあらゆる面で悲惨な事故でしたが
その凄惨な事故現場の写真が 赤裸々に載せられていました
こんなにも酷い惨い写真を 公にしても良いのだろうかと
ここに写る 既に人間の形をしてはいないけれど
間違いなく人間の 尊厳を冒涜してはいないかと義憤に駆られました
以来 二度とそれを見る事は 身体が拒否してしまうのです

しかしどんなに悲惨な事故でも 年月はそれを風化させようとします 
あの時のボイスレコーダーは 胸に迫るものがありました
様々な方の遺書は 涙なくしては読めませんでした
でも今現実には 忘れてしまっています 
辛く悲しかったという思いだけです

山崎豊子の『沈まぬ太陽』御巣鷹山篇を読んだ時
また改めてこの事故の悲惨さを痛感しました
バラバラになった遺体一体一体を捜し 大切に葬ろうとした人々
そういう人々がいたからこそ 遺族は欠片であっても遺品を
手にする事が出来たのです 大勢の人々の努力に頭が下がるのみです
それにしてもここに書かれている遺体の状態の壮絶さに
私は あの時の写真を思い出して 胸が苦しくなるのでした
そして 遺体に巡り会えない遺族の苦悩を始めて知りました
子を抱きしめた母の損傷しきった遺体の事実は 荘厳ですらありました
一方で 事故原因の究明や補償交渉から伺える 会社の逃げ腰の対応を
本を通して初めて知ることができたのです

やはり勇気を持って「クライマーズ・ハイ」を見ようと思います
また新しく そこから教えられたり 知ることがあるでしょうから
この事故は決して風化させてはいけないのですから

そんな辛いお盆休みもありましたが 
今年もまた例年通りのお盆休みが始まります
息子は土曜日から9連休で 帰省しています
ちびっ子ギャングの来襲です 

娘のベランダで生っているおくらです

IMG_2353.jpg
何時もの3匹も受難のお盆休みです
べランダ菜園で取れた野菜と一緒にパチリ
IMG_2380.jpg
クゥちゃんはランちゃんと違い食べたりはしません 
子猫の時の蟲騒動の後遺症で胃腸がとても弱いのです

IMG_2356.jpg
みかんの皮が大好きなうさぎは 
冷蔵庫を開ける音に反応して 跳んで来ます 

そんな2匹が住む家に ちびっ子たちが遊びに行きました

IMG_2375.jpg
殺気を感じるクゥ 

IMG_2363.jpg

ママに撫で撫でしてもらってて何も気づかないラン

「いらっしゃいませ」してお出迎えの2匹

IMG_2394.jpg

勿論こんな風に最初から出来る2匹ではありません

IMG_2395.jpg
こうやってママに捕まって そして

IMG_2410.jpg
ちびっ子に手を触られて 縮み上がるクゥ 
可哀相なクゥの肉球↓

IMG_2378.jpg

そして遂には こんな目にも遭うクゥ 

IMG_2412.jpg

そんな頃 ミィは何時もの通り バァバがお料理する側で待機

IMG_2383.jpg
勿論 この後 ちびっ子たちの奇襲に遭うのですが
「フンギャー」と叫んだなり 飛び出して
ジィジとバァバの寝室に隠れてしまい 帰るまで一度も出てきませんでした
3匹3様なラン クゥ ミィでした 

明日から私もお休みですが 勿論身体は一切休まらないお休みになります
義父の月命日とお盆のお参りに 御縁様がいらっしゃるのは14日
困ったちゃんに会いに 義姉さまたちご夫婦がいらっしゃるのは15日
15日は総勢13人の食事を作り お茶の接待をするのです
17日にやっと 1人で映画を見に行こうと思っています 唯一のお休みです
全国の長男の嫁の皆様 加油~



スポンサーサイト
【2008/08/12 23:20 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<おとぎ話の映画 | ホーム | マリアが大好き>>
コメント
usakoさん、お盆は大変そうですけどどうにかその後の映画鑑賞を楽しみに乗り切ってくださいませ。
私なんて義父母と墓参りに行く程度ですから「面倒臭い」なんて言ったらバチがあたりますねー。
オリンピックと重なっているからでしょうか。
今年は「日航機墜落から23年」というニュースもそれほど大々的ではないような・・・。
このまま風化してしまわないようにしなければいけませんよね、絶対に。
usakoさんの書いていらっしゃるとおり、あの当時の写真週刊誌の写真合戦はあまりに酷いものでしたよね・・・。
【2008/08/12 23:38】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
久々のモケモケちゃん達登場、でじこと喜びました~^^
ほんとに、それぞれがカワユスだね~。

そして、お孫ちゃんも可愛い!(笑)
にぎやかなお盆だね~。

束の間でも休める時は、休んでね(苦笑)
Pも明日から、嫁するよぉ~(T∇T)
【2008/08/12 23:40】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
おはようございます。

日航ジャンボ機の事故は、本当に凄かったですね。
とても悲しかった記憶です。
でも、確かに記憶はどんどん風化してしまいます。
戦争をしていた事や、
原爆の事すら、知らない人が増えている時代です。
どうやって伝えていくか、難しい問題ですね。

クゥちゃんを抱きしめてる、お孫ちゃんの愛らしい事!
大変でしょうが、でもこんな可愛い人達に囲まれた日々、
思いきり楽しんで下さい。
嗚呼、それにしても三匹三様で、笑えます。(^-^)

【2008/08/13 07:44】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
忙しいお盆休みですが、余り無理をされず、お嫁さんもいることですから、手伝ってもらいましょう。

モケモケちゃんたちのそれぞれの表情が、
個性をよく表してて、ニンマリしてしまいます。
【2008/08/13 12:31】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
あの時に掲載された写真週刊誌の記事。
悲惨以外のなにものでもありませんでした。この時期になると、思い出されますね。

ところでusakoさん、お盆は大変なのですね。うちは8月は母の命日ですが、お盆はお寺が忙しいからと、いつも7月です。usakoさんに比べたら、忙しいとは言っても、来客がないだけ私はマシかもしれません。さっき仏器をいろいろ出してきましたが、休憩しながらなので、カメの歩みです(笑)
usakoさんも加油~。
【2008/08/13 15:46】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
オクラ、いいなあ。
けっこう、育てるの難しいんですよ。
あたしは一回も成功したことがありません。

お嬢さんにご指南いただきたいわ。

【2008/08/13 18:17】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
sabunoriさん こんばんは
有難うございます はい映画楽しみに頑張ります
見たい映画ばかりで悩んでます
「赤い風船」「シークレット・サンシャイン」
「闇の子供たち」「闘茶」
あぁ 腰と膝の具合悪いから 2本までが限界。。。

日航機事故の慰霊登山も年々減っているみたいです
遺族も高齢になると難しいでしょうね。。。

【2008/08/13 21:52】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは
でじこちゃんも 気に入ってくれたかな

楽しく賑やかで とても忙しく働きまくっています
せめてもう少し涼しければ楽なんだけど。。。
今日も死にそうに暑いです 
もうここは熱帯かv-412

お互い 嫁 加油~

【2008/08/13 21:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは
そうです 戦争の記憶も 原爆の記憶でさえも
遠く薄くなっている今の日本ですね
若い人に ちゃんと伝えていくのは日本人の義務です

ちびたちも 大分楽になりました
結構姉弟の2人で遊べるようになりました
アッという間に大きくなってしまいますね
3匹は今日はのんびりしている事でしょう

【2008/08/13 22:17】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは
ええ 嫁は手伝いますと言ってくれますが
私が自分でやった方が 簡単というか
気に入ったように出来るというか
中々難しいものなんですよ。。。(汗)

モケモケ3匹は 特にクゥは本当に我慢の日でした
可哀相なんだけど そんなクゥがまた可愛い(笑)

【2008/08/13 22:22】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは
あの時 ご覧になったのですね
辛く酷い記憶です でも忘れてはいけないのですね

お盆は お互いに余り在り難くない時期ですよね
来客があると嫌でも大掃除しますので 綺麗になるけど
でも こんな暑い時期は辛いですよね
冬は厚着で動き回っていれば そう辛くないけど
この暑さでは 水ばかり飲んで 汗だくです 

【2008/08/13 22:33】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
あの時旅行中でした。
レンタサイクル中に立ち寄った喫茶店のTVで、川上さんが救出されたのを生中継でみました。
知り合いの病院には、患者さんが事故にあわれて、警察にカルテ等の出したそうです。

本当にあの事故は痛ましすぎます。
年々、あの事故についての記事が小さくなってしまい風化してしまって残念です。
【2008/08/13 22:33】
| URL | おもち #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは
あらオクラって難しいですか?
この野菜たち 実は土を耕し 苗を植えて 
時々消毒やら 草取りなど面倒見に通ったのは私なんです
実際娘は 日々の水やりと 収穫だけなんです(笑)
私は植物との相性が良いらしく 家でも野菜育てていますが
とても上手に出来ます でも家庭菜園は去年から始めた初心者なんですよ
庭で色々な野菜が少しづつ取れると 結構夏の間 買わずに便利です
働いてると 買い物の時間がない事が多いので
庭に生ってる野菜で一皿出来て助かりますよ
是非 お引っ越しされたら 作って楽しんで下さいね


【2008/08/13 22:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
おもちさん こんばんは
ブログ始められて楽しみが増えましたv-221

そうでしたね あんな酷い事故だったのに
生存者が4人もいたのは 本当に奇蹟でしたよね

絶対に風化させてはいけない事の1つです
たとえこんなブログでも 毎年載せていこうと思いました

【2008/08/13 23:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
日航機事故・・・もう23年経ったんですよね。
あのとき夏休みで北海道の祖母に会いに行っていたときの
事故だったので今でもハッキリ覚えています。
生存者は全員女性でしたよね・・・
クゥちゃん・ランちゃん・ミィちゃんにはいつも癒されてます~♪
かわいいお孫さんたちが来られているようでお家が賑やかでしょうね☆
一応?!長男の嫁ですがお盆は仕事があるので帰省出来ず・・・
お孫さんの元気いっぱいパワーでお休み中体力勝負ですね!
usakoさん、加油ー!!!
【2008/08/14 02:19】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん こんばんは
そういえば 生存者女性ばかりでしたっけ
やはり 産む性を持つ者は強いのですね
神の定めでしょう

はいちびっ子たちは 前より少し楽になりましたけど
普段 静かに暮らしているので とても疲れます
自分の時間が持てないのが1番辛いかな

【2008/08/14 20:22】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/630-c6ddf0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター