山荘は携帯圏外
今日はお盆休み最終日
明日からまた辛いお仕事が始まるけど
差し当たり その前に 自分にご褒美の日

朝も何時も通り早起き
本当は最終日ゆっくり寝て曜日って言うのも考えたけど
根が貧乏性で 病気でもしない限り寝ていられない
って云うか また何時病気になるか判らない
元気な今は有意義に過ごさなくては勿体無い

昨夜どの映画を見に行くか 散々悩んだ結果
前売り券持ってる「ジャージの二人」に決めました
アロマオイルの全身マッサージの予約を 休み前に
1時半にしてしまったので その前に見終わる事が必須条件
「闇の子供たち」も「シークレット・サンシャイン」も
時間が長くて無理 他も時間が合わない 
疲れた身体には 丁度軽めの感じが合ってるかと決定
「ジャージの二人」
監督 中村義洋
原作 長嶋有
出演 堺雅人 鮎川誠(シーナ&ロケッツ) 水野美紀 大楠道代 他

仕事を辞めたばかりの息子(堺雅人)が
グラビアカメラマンの父親(鮎川誠)に誘われ
避暑地の山荘へやってくる
息子は妻の不倫 父は離婚の危機と
互いに問題を抱えながらも 
2人は亡き祖母が集めてきた古着のジャージを着て
夏休みをのんびりと過ごす 翌年の夏 2人は・・・
どこかヘンテコな父と息子が繰り広げる山荘でのスローライフを描く
(yahoo映画解説)

330022view001.jpg
件名 山荘においでませ

一 室内に蟲が出ます
二 布団がじめっとしています
三 トイレはくみとりです
四 五右衛門風呂です
五 携帯電話は通じません

父親「誰も来ないよ・・・」
息子「いいところも書こう」

一 涼しい
二 ジャージ貸シマス

息子「・・・・」
父親「・・・・」

「なんかこう……」↑1番笑ったところです

「なんかこう……」すごく癒されました

「なんかこう……」余韻を楽しむ映画かな

「なんかこう……」結局言わなかった事って重いね

「なんかこう……」後ろ側に すごく深いものがありました

「なんかこう……」携帯の電波が届く場所が素晴らしく印象的

「なんかこう……」ジャイアント・カプリコはソフトクリームのコーンの上に
           空気を練りこんだチョコ状のものがのってるもの

(「なんかこう……」って父の口癖で 二人の口癖)

330022view012.jpg
この携帯が届く唯一の場所 キャベツ畑の1番高い処
ここで僕が 不倫をしている妻にやっと電話が繋がると
「ごめん かけなおす」と切られ 電話が掛かるのを待ってるシーン
同じシーンだけど次のシーンでは夕暮れになってて
そこでしか電波がつながらないから離れられない気持ちが辛くなりました

ご近所の遠山さん(大楠道代)に 妹と父と三人で撮ってもらう写真 
まるで 三人が携帯電話の三本のアンテナに見える場面も印象的

携帯圏外は 主人公たちの山荘生活を象徴する重要なキーワードですね

「なんかこう……」 夏休みに見るにはピッタリの映画でした

そのあと 今日はローズのアロマで女王様気分で癒してもらいました
やはり90分やってもらうと 全身満遍なくですごくリラックスしました

そして予定では エンジェルコレクションさんのお店に行くつもりでしたが
娘達が 御飯食べに行くから~と急に言うのです
大名がOKだと言うので 慌てて買い物をして戻りお料理頑張りました
まあ 皆で食べるご飯は美味しいし 大名がご機嫌になるので
終り良ければ全て良しです 


【2008/08/17 23:20 】
日本映画 | コメント(18) | トラックバック(1)
<<困ったちゃんテレビを壊わす? | ホーム | 茶葉の揺らめき>>
コメント
鮎川さんが出てるんですか?
懐かしいな~。シナロケは、昔二度ほどライブに行った事があります。かっこよかった♪
ところでアロマって、私はいつもガッツリ揉んでもらう派なので未経験ですが、いつもusakoさんのを読んでると気持ち良さそうで、いつか手を出しそうな予感がします。
ハードなお盆、お疲れさまでした~。
【2008/08/17 23:39】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
yonkoさん お互い明日から普通に戻りますね
ぎっくり腰は油断大敵 のんびり仕事して下さいね
休みがあった分 経理は忙しいので今からうんざりです

鮎川さん 本職はギタリストなんですね
演技も自然でしたよ

アロマはリンパに沿って押してくれるので
そんなに強くなくても 結構後がすっきりします
でも全身パンツ一丁の裸ですよ(爆)

【2008/08/18 00:14】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様でした。

堺さんの癒し系カラー全開の映画を、ご覧になったのですね。
ジャージって本当に楽に暮らせますよね。
ジャージと言えば、私はトニーをすぐに思い浮かべます。(爆)
最近、トニーの癒し系映画無いですね。
また、時々はそんな映画に出て欲しいです。
【2008/08/18 09:00】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
350000アクセスプレゼント、今回もだめでした。v-406
今、気付いたらほんの少しの差で過ぎてました。
寝る前は、まだ大分あったので、明日の午前中が勝負とは思ったのですが。。。
もう少し早くチェック入れていれば。。。と結構近い数字に悔しいです。
段々近い数字になっているので、次こそは。v-220

「ジャージの二人」、『なにかこう』いい感じの映画ですね。


【2008/08/18 09:21】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
v-315usakoさん、35万アクセスおめでとうございます。

何時も本当に充実した記事を有難うございます。

優しいusakoさんの世界は大好きです。v-238

これからも益々元気に素敵なひこちゃんを追いかけて、
可愛いミィちゃん、ランちゃん、クゥちゃんも見せて下さいね。
【2008/08/18 10:06】
| URL | ちほ #1sjCgd4k[ 編集] |
多忙なお盆、お疲れ様でした。
ホント主婦にとってお盆は忙しいですね。
「“お盆休み”って言うけど休みじゃないじゃ~ん!」と毎年ブータラ文句言うてますよ、私は。

この映画、何かとってもマッタリしてる感じでいいですねぇ~。
そのあとのマッサージもうらやましいっ!!
本当にお盆を頑張って乗り切ったご褒美ですね♪

しかし…私はもう何年ほど映画館に足を運んで無いんだろう?と。
24時間年中無休で頑張っても(頑張ってるつもりなのですが…)自分にご褒美をあげる事が可能になるには…まだまだ何年も先の話ですね。。

あと、35万アクセスオメデトウございます!
【2008/08/18 13:54】
| URL | 蒼羽Qチャン #7v/636ps[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

トニーさんのジャージとかスゥエット姿って私服でお見かけしますね
パリッとスーツを着せて髪を撫で付けたら 
ダンディを絵に描いた様な男になるのに
本当に素のトニーさんってまったりしてて可愛いですね

ええ ラブコメのトニーさん見たいなぁ
ついでにラブコメのひこもv-238

【2008/08/18 22:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/18 22:22】
| | #[ 編集] |
nabiさん こんばんは
今回は今朝過ぎたみたいですね
nabiさんは 惜しい数字だったのですね
次回は是非取って下さい
何方か気がついて下さってると良いけれど
朝方って難しいかもしれませんね
まあ 今回駄目だったらまた353535とかやるかも(爆)

【2008/08/18 22:36】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん 有難うございます

ここまで来れたのも全て 応援して下さる皆さんのお陰です

これからも クドイと言われようと 長すぎと言われようと
マイペースで続けていこうと思います
どうぞ宜しくお願いいたします

【2008/08/18 22:39】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
蒼羽Qチャンさんもお盆お疲れ様でした

いつも応援有難うございます

私も映画三昧だった学生時代の後 結婚後は
長い間 レンタルビデオ専門の時代でした
最近なんですよ また自分の時間が自由になり
好きな映画に行ける様になったのも

蒼羽Qチャンさんも そのうちに行けるようになりますからねv-221

【2008/08/18 22:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
鍵コメさん こんばんは 了解しました
【2008/08/18 22:46】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっぱり、35万ダメだった~(ToT)
ってか、おめでとうございます!(笑)
今度は40万?明星ブツにしてよ、そしたら、きっと加油る・・・ウソ(爆)

ってか、なんかこう、堺さんのジャージ姿に萌えるね~、うひひ~。
【2008/08/19 00:00】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
Pさん 明星ブツって。。。ひこしかないけど良いの?(爆)

堺さんってこういう楽wな感じが ものすごく似合う人ですね
この映画は嫌な事があったり 疲れてる時には超お勧め

【2008/08/19 12:00】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
35万ヒット~
凄いですね!
ケータイじゃ端から諦めておりましたが、告知があって直ぐでしたね!
流石でございますぅ\(^o^)/

きっとまた本物のブツを拝めるのではと期待して、セッセと通います(爆)
【2008/08/19 17:54】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ソンさん こんばんは

そうなんですよ 携帯からもアクセス数見れる様にしたいのですが
イマイチ判らなくて。。。今回も間に合いませんでした
本気でやるきあるんかーって怒られそうですね

9月は名古屋へいらっしゃいますか?
見たい映画目白押しで困りま~す

【2008/08/19 21:52】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、TBさせていただきましたー。
なんかこう・・・ビバ★スローライフでしたね。
そうそう、ジャイアントカプリコの説明が素晴らしかったですね!
空気を練りこんだチョコ状ののっているこのお菓子、大好物であります。
わずか1週間前に観たばかりなのにすでに感想を書こうと思ったら
記憶の彼方だったことがたくさんあることをusakoさんの感想を拝見して気づきました。
記憶力の限界を感じます~。(笑)
【2008/08/23 07:53】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
sabunoriさん TB有難うございます

詳しい作品のレビューがsabunoriさんのブログで見れて 大変ありがたいです
記憶力って。。。素晴らしいですよ 自信持ってください

実家が昔から山荘持ってるので よく以前は行きましたが
本当に虫が多いのと 布団がじとっとしているのが難点で これ見てて大笑いでした
ミロの鼻のおできの「化膿症」と「和小」にもにんまり
実は深いものも秘めてますが 何気に描かれてて 気持ちの良い映画でしたね

【2008/08/23 16:30】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/634-5af60e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジャージの二人
グラビアカメラマンの父54歳。(鮎川誠) 会社をやめて無職な息子32歳。(堺雅人) こんな2人が思い思いのジャージに身を包み、北軽井沢の山荘で過ごす夏休み。 なんかこう・・・ストーリーはあるようなないような。 2人のもとを訪れる客人たちの個性を楽しむ... 龍眼日記 Longan Diary【2008/08/23 07:47】
| ホーム |

無料カウンター