レースのある生活
急に涼しくなった所為か 気温の変化に取り残されてか
少し夏バテ気味で のんびりしていた1日でした
こんな日は 大好きな手仕事をチクチク。。。

私はレースが大好き
ここ数年 ラブリーなレース使いのお洋服なども見かけるのですが
残念ながら 流石にこのお婆さんが着るには 余りに可愛い
それに。。。使ってあるレースが化繊だったり。。。
アンティークで全部とは云わないけれど(笑)
綿や絹の糸で編んだレースを使ったものが欲しいのです

それで仕方なく自分で ほんの少しレースをプラスするのが好き
 
柔らかな甘さが加わって 何となく私っぽいかな

麻のハーフパンツの裾に 丁度同じグレーの綿レースを持っていたので

IMG_2463.jpg
同じく綿麻のパンツには ほんの一寸づつのアンティークレースを
これはとてもお気に入りで もう5年位スリーシーズン愛用
流石に最近はヨレヨレ。。。でもこれ穿くと嬉しい気分

IMG_2464.jpg

こんなパンツの上には 襟とポケットにアンティークレースを付けた
ブラウスを着たりします 目立たないさりげなさが好き

IMG_2472.jpg

先日作ったガーゼのチュニックブラウスは襟ぐりが少し開きすぎたので
綿のアンティークレースをつけました 可愛いレースに目がいくので
こんなお婆さんのしわしわの首を誤魔化せるかも(爆)

IMG_2467.jpg

これから少し涼しくなるので 襟元にこんなストールはいかが
生成りの綿に 両側にレースを付けただけのものですが

IMG_2474.jpg

染め花と一緒に飾っても素敵よ

IMG_2492.jpg

色んなレースは一杯バスケットに入ってます

IMG_2479.jpg

勿論飾ったりもします

IMG_2498.jpg

サシェにしたりもします

IMG_2502.jpg
アンティークの生地を生かして レースは汚れや破れ隠しに

IMG_2504.jpg
はっきり判りませんが(笑) 7種類くらいレースを使ってます

別にあっても無くてもどうでもいいものなんだけど
何か作ってる時が 楽しい。。。
レースって眺めているだけでうっとりなんです

幾つになってもガーリーが大好きって。。。どう思う(爆)


【2008/08/24 23:30 】
うさぎの話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<もうすぐ9月 | ホーム | 爽やかな朝ー!>>
コメント
レースの似合う女の子になりたかったな~、残念ながらなれなかったが(笑)

その代り、でじこがまだわけわかんない頃にレースの可愛い服着せたりしたよ~。
だんだん、イヤダって言うようになったけど、今でも、着せたい^^;

けど、最近はゴスロリって可愛いと意見があいw、
Pが、将来50過ぎたら、一緒にゴスロリしよう!なんて言ってさ(爆)

50過ぎのゴスロリ、いいと思うPはオカシイかな?^m^
【2008/08/24 23:50】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、可愛いガーリーがとても似合いますよ。
年齢は関係ないですね、ハートが永遠の少女のusakoさんですから。
さりげない本物のレース使いが、大人のガーリーファッションのお手本です。
【2008/08/25 07:35】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
良いなぁ。。。本物のアンテイークレースを惜しげなく使えるなんて。
usakoさんの作るものは、本当に細かい細工で気持ちが籠ってますね。

何時か可愛いガーリーなusakoさんにお会い出来る日を楽しみにしています。
【2008/08/25 10:35】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
usakoさん、いくつになってもガリーって良いですよ。
素敵な年の取り方ですね。
自信持って突き進んで下さい。
【2008/08/25 18:50】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
Pさん 50過ぎのゴスロリとは素晴らしいじゃないですか
是非チャレンジして下さい 私がまだ元気にしてたら見せてね

私も金子功の服を5年位前までは つまり50過ぎでも着てました
チェリーやうさぎ柄のフリフリスカートとかね(爆)
最近は太ったので止めました 一層おデブにみえますからね

【2008/08/25 22:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
昔は母にレースひらひらさせられてイヤだったけど、
最近、急にいいなあ、って思うように。

レース、大好きです。
こう見えて。
【2008/08/25 22:43】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん ありがとう
年よりは労わってこそですものね(爆)
優しい思いやりの言葉 とても嬉しいです
大人のガーリーファッション。。。なんていい言葉
これでまた私は図に乗るのです
お世辞と判ってても(笑)

【2008/08/25 22:46】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

アンティークレース=高価って思ってるかもしれませんが
私は 破れてたり 汚れてたりは気にしないので
普通のレースとそんなにも違わないのですよ

ほんの一寸 レースが何処かにあると 優しい気持ちになります

【2008/08/25 22:52】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
keiteさん ありがとう

そんな風に云われると
どこまでも とめどなく 飛んで行ってしまいそう

幾つになっても 自分風は大事にしたいと思います
変なお婆といわれようともね(爆)

【2008/08/25 22:55】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

あらやっほーさん いつもキュートなお洒落です
だから同類だと思ってましたよ
え? 同類は遠慮しとくって(爆)

幾つになっても 女の人は 本質は可愛い物が好きで
レースやフリルに憧れるんだと思います
要は 使い方だと思うのです 
それぞれ自分の好きに合わせましょう

【2008/08/25 23:01】
| URL | usako #BbhMrjLU[ 編集] |
さりげないレース使いがとてもすてきです!
ハデハデビラビラじゃない、上品なガーリーがusakoさまのお得意なのですね。
いつ見ても素適な小物やお人形達。
こういうのが作れるお母さんに憧れます~~!
【2008/08/25 23:33】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆
最近涼しくなりましたね~
今までの暑さがうそのように涼しい日々ですね。
旦那さんの祖父の容態があまり良くないとのことで
週末急に富山に行くことになり本日戻って参りました(>_<)

レースのお洋服とってもかわいくて素敵です☆
usakoさんお似合いだと思います!
自分が好きな服を着ているときって
何だか良い気分になるんですよね♪
何歳になってもかわいい女性は大好きで憧れます~
ずっとガーリー好きでいて下さいね☆
【2008/08/26 02:12】
| URL | yuki #-[ 編集] |
実はこ~みえて手芸部だった私(爆)
レースはニードルもボビンも基本は習ったのに根性がないから続かない…

秋の夜長に手仕事かぁ~
今はDVD見ちゃうしなぁ…

何時までもガーリー最高ですね!
【2008/08/26 08:55】
| URL | ソン #-[ 編集] |
るおさんさん 有難うございます

娘は変人と思っているようですが(爆)
今のところ 孫娘は しゅてき かぁあいと
いつも来ると 飾り棚を見つめてくれます





【2008/08/26 21:23】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん 忙しいのに有難うございます

お祖父さまのお見舞いに富山までとは大変でしたね
お孫さん夫婦のお見舞いは なにより喜ばれた事でしょう

はい幾つになっても可愛い大好きでいきます~
昔 白髪のソバージュで 淡いピンクのフリフリの金子の服着るのが理想でしたが
そのためには 体重を落として ほっそりとなる必要が。。。
今のプチおでぶの私には せいぜいこの程度のガーリーが似合ってるかな(笑)


【2008/08/26 21:30】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

実はこ~みえて手芸部だった私>いや十分に手仕事大好きなお母さんですよ

ニードルもボビンも基本は習った>おお素晴らしい
確かにレース編みって ひたすら細かいですもの
目も肩も疲れますよね 私尊敬します~

ソンさんもキュートなお洋服ですよね 
お互い何時までもガーリーでいきましょうね

【2008/08/26 21:36】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/638-1ed37eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター