ネコナデ声には逆らえない
あいち国際女性映画祭 9月5日には「ネコナデ」を見て来ました
オフィシャルサイトはこちらです

監督 大森美香
出演 大杉漣 青山倫子 黒川芽以 もたいまさこ 原日出子

m_wp800.jpg

IT企業の人事部長鬼塚(大杉漣)は 冷徹にリストラを遂行する
一方で胃痛に悩まされる悲しき中間管理職
だが一匹の捨てネコとの出会いが
そんな鬼塚の日常にドラマティックな変化をもたらす…
(映画祭HPより)

一流IT企業に勤める人事部長の鬼塚(大杉漣)は
社員のリストラを宣告する非情な男と恐れられ煙たがれている
中途採用の社員研修でも 前時代的な精神論で嫌われている
でも 本当は 会社帰りに公園で 1人缶コーヒーで
ストレスによる 胃痛に悩まされ胃薬を飲んでいる心優しい男です

そんな或る日 何時もの様に公園で休んでいると
捨てられている子猫たちに遭遇してしまう
若者のカップルが「キャー可愛い~]」と安易に連れ帰るのを
「無責任に飼ってはいけない」と思わず注意している
それなのに 足元にじゃれる うるうるの瞳の子猫の愛くるしさに
思わず抱き上げてしまうのです

330599_01_05_02.jpg

家に連れ帰ったものの 娘に何時も「いい加減な気持ちでは
生き物を飼ってはいけない」と言っているので
せめてゲームで猫を育てると 夢中になっている娘や妻の手前
猫を飼うとは言い出せない鬼塚です

たまたま社員研修用に借りているウィークリーマンションの一室が
空いているのを良い事に そこでこっそりと飼う事にするのです

それから鬼塚部長と トラと名づけた子猫との右往左往の日々が始まり
会社や家族にばれないように 薄氷を踏む思いでトラの為に奮闘するのです

1匹で居るトラが心配で堪らず 会社の新製品のロボットを
研修で使うと借りて 携帯電話から遠隔操作して 
可愛いトラの画像を携帯の画面でこっそり見て ほそく笑んでいる姿に
女子社員の盗撮写真を見ているなんて疑惑をかけられたり

更に 1匹で飼うより何匹か飼うほうが良いなんて聞くと
早速ネットオークションで1匹子猫を買ってしまったり
「ヒラマヤン」って何? な子猫は実は 鬼塚が「ヒマラヤン」を勘違い
おまけに子猫どころか13歳のおばあちゃんの大猫で病気持ち
この騙されるエピソードは 相手役にもたいまさこで
演技派二人の虚虚実実のやり取りは大笑いです

330599_01_04_02.jpg

部下の女子社員君島(青山倫子)に 実はこっそり見つかっていて
部屋でトラと楽しそうに遊んでいるのを 見つけた時の鬼塚部長
驚いて慌てながらも トラが彼女に懐いているのが悔しそうで可笑しい

会社での厳しい顔と トラを相手にした時の甘甘な顔のギャップを
大杉さんが演じているのが また何ともハマッててこちらもニマニマ
実際この共演が縁で 大杉トラちゃんになってしまったとか
本当に子猫と1週間も一緒に居たら 誰だってメロメロになりますよね
何処かのジイジも 見事にどツボにハマッてくれましたっけ(爆)

やがて 研修が終了する時が来て マンションも引き払わなくては
ならなくなります 最初は反発していた新入社員たちも
鬼塚のスパルタ的研修をやりぬく事で 成長しています
リストラも計画の最後の1人まで宣告して 
鬼塚は立派に仕事をやり終えるのです
そして。。。
鬼塚はトラとの生活の中で 初めて人間らしい生き方に目覚め
自分らしく生きる事にするのです
トラを抱いて 家に入っていくラストは大変だけど頑張ってと
思わず声をかけたくなるのです

n_wp800.jpg

ネコナデって鬼塚が劇中「ネコナデ声・・・」っていうまで
猫を撫でるだと思ってた。。。きっと両方の意味ですね
猫を撫でてる時ってこちらも幸せな気持ちになるんです

IMG_2608.jpg

ミィちゃん 予防注射に行って獣医さんにこっぴどく叱られました
確かにこのお腹は メタボ猫もいいところ。。。



【2008/09/08 23:38 】
日本映画 | コメント(18) | トラックバック(1)
<<Lisaちゃんとひこ | ホーム | 夢をおいかけて>>
コメント
子猫と暮らしたら誰だって猫好きになりますよね。
私も飼いたいのですが、彼が猫アレルギーがあって痒くなるので、
せめて映画の中で癒されたいです。
予告編見たらもう可愛くて繰り返し見ました。(笑)
【2008/09/09 08:08】
| URL | たばたりん #A2lOEOVE[ 編集] |
おお、ミィちゃんのお腹、
大変なことになってますね。
でも、そこがまた可愛いv-238
なでなでって、癒されるんですよね
猫でも、人間でも(笑)
なでなで、した~い。
【2008/09/09 08:49】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
本屋で偶然この作品のオフィシャルブックを見つけ立ち読みして気になっていたところusakoさんの感想を拝見して絶対見たい作品になりました。
大杉蓮さん良い役者さんですよね。従姉妹が好きなので私も気になる俳優さんです。私達は「蓮ちゃん」と 呼んでます(笑)


usakoさんってホントにたくさんの作品を見られてますね。レビューがうまいので紹介される作品がすべて見たくなります。

先日紹介されてた「闇の子供たち」私も気にはなっていたのですが見る勇気が出なくて。。。
いまのところusakoさんのレビューで見たつもりでいます。
いつか勇気が出て見る事が出来ますように。
【2008/09/09 11:19】
| URL | むぅ #-[ 編集] |
実際に映画の猫を家で飼うようになったとかの大杉さん。カワイスギます(笑)
【2008/09/09 12:27】
| URL | もち #-[ 編集] |
Pはなでなでされた~い・・・(爆)

そっか、ミィちゃんのハラはすごいことになってるんだね(苦笑)
ダイエット、できるのかな?ぷぷぷ。

なんか、この映画、もう観た気持ちになったよ、ありがと(笑)
【2008/09/09 13:54】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

可愛い子猫ちゃんの映画イイですねv-238

大杉さんともたいさんのやり取りはすごく見たいです。
この写真の二人だけでもう笑えますv-411

我が家も子供たちがもう少し大きくなったら、子猫を飼いたくなりました。

それにしてもミィちゃんのお腹の毛気持ちよさそう。。。
ふわふわなんですねv-10
【2008/09/09 14:38】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

子猫の魅力に負けない人って 私は一寸友達になれないなぁ(笑)
でも確かに好きでも飼えない人も居るのですね
アレルギーは辛いですものね

この映画 猫好きには堪りません
レンタルになったらじっくりと見て下さいね
【2008/09/09 22:40】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝。さん こんばんは~

はい 困った事に 大して食べてないと思うのですが
やはり外に出してないので 運動不足でしょうね
このままでは メタボちゃんと名を変えたほうが良いミィです

このお腹のふわんふわんな感じと 
柔らかい毛の質感は最高に気持ちい~!ですよ
【2008/09/09 22:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
むぅさん こんばんは

トラちゃんの写真集の様なブック 本当に可愛いですよね
是非見て下さい ねこ好きと「蓮ちゃん」好きには最高ですから

こんな私の拙いレビューで良いのかしら。。。(汗)
何時も長いだけで要領を得ないレビューだなぁと 反省しきりなのです
でも有難いお言葉に また頑張ろうという気持ちになりました

「闇の子供たち」は 何とか大画面で見て欲しいです
暗い画面の片隅まで目を凝らして欲しいのです
辛いけど こういうショックって 平和ボケしている私達には必要なのでは
自分にも何か出来ないかと 思う気持ちだけでも大切なのだと思います

【2008/09/09 22:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
おもちさん こんばんは

大杉さん トラちゃんにもうデレデレメロメロなようです
初回の舞台挨拶には 普通写真撮影はNGなのに
大杉さん 抱っこしている可愛いトラちゃん撮って欲しくて
「皆さんにトラをお見せできるのは もう最後なのでどうぞ」
ってOKにしたそうです(爆)
【2008/09/09 23:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

ミィちゃん 飼い主が太ってて可愛いv-238なんて思ってるから ダイエットは至難の業です

ミィのお腹はすっご~く気持ちいいよ~ww

なんか、この映画、もう観た気持ちになったよ>いや それは困るから v-356
【2008/09/09 23:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

大杉さんともたいさんの出番は 
怪優がぶつかり合って 見ごたえありますよ(笑)

ええ是非小学校に上の子が行く頃には 飼い始めて下さい
もうちゃんとお世話出来ますから 半分くらい任せてやると喜びますよ

【2008/09/09 23:15】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。
この作品、大々的には公開していませんでしたが
ポッと心に灯りがともるようなかわいらしい作品でしたよね。
トラは小さな子猫ですが鬼塚にとってはものすごく大きな存在なんですよねー。
TBさせていただきました。
【2008/09/09 23:53】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
ミィちゃんのお腹、かわいい~。
メタボちゃんでも魅力的だわ。

にゃんこをなでさせてもらうとほんと、幸せな気分になります。

お外でにゃんこにそばに来てもらうまでも、けっこう、ドラマがあります、あたし。



【2008/09/10 14:15】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
sabunoriさん こんばんは

本当に後味の良い ほっこりする映画でした

子猫を虐待するとかっていう話を聞くと 全く信じられません
こんな無垢な魂に触れて 優しい心になれないなんて

その点 本当に心優しい鬼塚部長に 泣き笑いしてしまいました

私もTBさせていただきます
【2008/09/10 22:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

お外でのやっほーさんとねこさんのドラマ聞きたいな(笑)

メタボなお腹ってそりゃあふっくらムクムクで
撫で撫でが気持ちいいったら~ぁv-10

【2008/09/10 22:50】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん
読ませて頂いていて観たくなりました☆
鬼塚部長とかわいい子猫ちゃんのやりとりがとっても観て見たい。。。(^0^)
ミィちゃん、メタボになっちゃいましたか?!
おいしいものいっぱい食べすぎちゃったのかな☆
【2008/09/11 10:06】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん こんばんは

是非 大杉さんとトラちゃんのラブラブぶりを見て下さい
こういうあったかい思いが溢れる映画は安心して見れますね

ミィはジイジとバアバが食べる食卓テーブルの上に座って
一緒に食事をするのが メタボの元凶だと睨んでます
絶対に二人が色々食べさせているのだと思います トホホ

【2008/09/11 19:08】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/647-d5c70925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネコナデ
鬼塚太郎(大杉漣)は人事部長として日々リストラ業務に明け暮れる。 そのため社内では敵も多いが、鬼塚はそれも仕事と割り切り他人にも自分にも 厳しい生活を送っている。 そんなある晩。 鬼塚は公園で捨て猫と出会う。 「責任を持てないものにむやみに手をさしのべ... 龍眼日記 Longan Diary【2008/09/09 23:48】
| ホーム |

無料カウンター