秋の日のさよなら
名古屋港水族館の人気もの 大好きなシャチのクーが死にました

昨日9月19日の朝 水槽の底に沈んでいるのが発見されました
クー(メス、推定18歳)は7月後半から風邪をひいて食欲がなく
一般公開は休止になっていたのですが 懸命な治療の甲斐もなく
とうとう亡くなってしまいました 

多くのちびっこたちが一生懸命祈っていたのですが。。。

NGY200809160004.jpg

クーは2003年の10月に 和歌山県のくじらの博物館から借り受け
名古屋港水族館の人気ものになり 何時しか水族館の主役でした
大きな身体からは想像もつかない程 可愛いしぐさのクーでした

もうあの可愛いクーちゃんに会えないかと思うと 涙がつい滲んできます

クーちゃんが名古屋にやってきて約5年 
名古屋港水族館は一気に人気スポットになりました
入口を入ると 目に飛び込んでくるのがクーとイルカが元気よく泳ぎ回る水槽

coomain.jpg

外へ出てメインプールのスタンドへ行くと 世界最大級のプールがあります
イルカやクーが 生き生きと泳ぎ回り 大迫力のジャンプをしました
ここでは ショーではなく あくまで健康維持のためのトレーニングです

lrg_12501291.jpg

クーちゃんはイルカたちと比べて感情の起伏が激しいので
クーちゃんが幸せに暮らすにはどうしたらよいかと 飼育係の方がたは
ずっと考えて飼育してきたのですから どれ程悲しい事でしょうね

もうあのクーちゃんの迫力あるジャンプが見れないのです
今年は一度もまだ見に行ってなかったのが 返す返すも残念です

可愛いクーちゃんとイルカちゃんたちのパフォーマンス見てね↓

一向に涼しくなって来ないけれど 季節は確実に秋に

毎月一度のお楽しみの和食のランチに金曜日行って来ました
梶川は 九席のカウンターだけのお店ですが
何時も予約でいっぱいなので 毎月行く度に3ヵ月先の予約を入れます
食材 器にこだわった季節感溢れる懐石料理です
蓋物は蓋の裏にちゃぁんと季節のあしらいが
特別のこだわりで選んだ食材を 店主の独創性に富んだ組み合わせで
絶妙な美味しさに生まれ変わり どこまでも季節を追い求めています
竹之内豊似の店主の にこりともしない寡黙な佇まいも魅力

秋尽くしの 今月の最後のデザートは 
IMG_2761.jpg

くりのアイスクリームで 月に浮ぶうさぎをイメージ 

かれこれ3年ほど通っていますが 毎月感動してしまうのです

デパートの物産展 今週は京都展です
北海道 九州 京都 この三つの物産展は大好きなので
欠かさず行きます

今回 余りの可愛らしさに購入したのは こちら↓

IMG_2757.jpg
小さな和菓子です 味は二の次で可愛らしさに魅かれて買ったのですが
上品な甘みで 十分に楽しめました

この小さなうさぎのお菓子を見ると やはりこの仔に登場してもらいたくなります

IMG_2693.jpg

ランちゃんは 娘の膝に乗って 食卓テーブルの上に
何か自分の好物が無いか チェックします
そして見つけたら こんな嬉しそうな顔してピョンと飛び乗ります

IMG_2713.jpg

何処でも自分の好きな様に傍若無人に 自由に動き回っているランですが
来年の春に 小さな赤ちゃんが加わったら この仔たちはどのするのか

IMG_2720.jpg

ランとクゥは 赤ちゃんを見たら どんな反応をするのかな
とにかく 小さな赤ちゃんと共存して楽しく暮らしてもらわなくてはね
少しドキドキ いっぱいワクワクなうさぎ婆です


【2008/09/20 20:35 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<グーグーでなきました | ホーム | ひこのダンスシーン>>
コメント
残念だね、クゥちゃんと一字違いだしね…。
でも、きっと、シアワセだったよね、皆に愛されて。。。

おとぼけランちゃんに、今夜もでじこはメロメロです(笑)
お嬢さんは、もう安定期?
そしたら、準備も徐々に始めるのかな~。
外野のオバチャン達も、チョウ楽しみだよ~(笑)
【2008/09/20 22:08】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、すみません。
今回この記事見るまで、名古屋にこんな素晴らしい水族館があることを知りませんでした。

クーちゃん悲しいけど、こんなに拍手されたシャチは居ないと思います。
動画見ると、本当に可愛いですね。

でも私には、ランちゃんの方がもっと可愛いでーす。
赤ちゃんから見てきましたからね。

赤ちゃんと云えばもう五ヶ月ですよね。
腹帯着けると目立ってきます。
ますます楽しみですね。
ランちゃん達もちゃんと折り合って、きっと上手く暮らせますよ。

【2008/09/20 23:37】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
私もそちらに水族館があると
知りませんでした(お恥ずかしい)
残念ですね、人気者がいなくなって
しまうと。寂しいですよ。

クゥちゃんにランちゃんは
いつもママに甘えているのねぇ♪
新しくBBちゃん産まれたら
兄弟だと思うかなぁ(笑)一緒に
育つでしょうね、微笑ましいわぁ。
あー、ランちゃんのアップが
可愛い♪
【2008/09/21 00:44】
| URL | Rio #-[ 編集] |
愛知万博に行った時、水族館も見に行きました。
でも凄く混んでて、ショーは見れなかったです。(涙)
クーちゃん安らかに。

秋のデザートも、京都のお菓子も、美味しそう、食欲の秋の始まりだ。
【2008/09/21 07:22】
| URL | パンダ子 #62/4nzbo[ 編集] |
愛知県民だったときも水族館はご近所のビーチランド派だったので、名古屋港水族館は一度しか行ったことがありません…

人気者が亡くなるのは残念ですね。


で、竹野内さん似の店主が気になりますが(爆)
【2008/09/21 11:07】
| URL | ソン #-[ 編集] |
イルカやシャチ、見てるだけでも楽しいけど、
こんな素晴らしいショーをしてくれたら、
感動だなあ。

イルカの俊敏な動きとは又、雰囲気の違うクーちゃん、どっしりしててかっこいいなあ。

賢い動物だそうですものね。
あちらでもゆうゆうと泳いでいるかしら。

赤ちゃんが来たら、又、みんながどうするか、あたしもすごく楽しみよ~。
【2008/09/21 15:06】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
本当にステキな水族館ですね。
実際、クーちゃん達のダイナミックなジャンプや、
可愛い挨拶見てみたかったです。
残念~(T-T)です。

お嬢さん、もう安定期でホッとしますね。
赤ちゃんに、二匹がどんな反応するのか、すごく気になります。

【2008/09/21 17:21】
| URL | 愛弓 #G3ISgmLU[ 編集] |
Pさん こんばんは
すごく皆声援してたし
可愛くて堪らなかったの
クーちゃん天国で幸せにね

安定期? うん今日腹帯を神社でお祓いしてもらいました
外野のオバチャン達にも見守られて幸せな子です

【2008/09/21 20:52】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 謝らなくていいですよ(笑)
意外に知られていない事を知りました(汗)

クーちゃんは 世界一のプールでバシャバシャジャンプしてました
嬉しそうに笑ってましたから 幸せだったんですよね

安定期に入ったので 母子手帳も 先日もらってきました
少しづつ近づいてきますv-398
【2008/09/21 21:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Rioさんもご存知なかった。。。
もっと宣伝しないといけませんねぇv-356

ランもクゥも娘にべったりです
だから婿家の皆さんは心配してます
BBに悪さしたらいけないからと
飼うのを止めた方が良いとまで言われる様ですが
まあ 娘の一筋縄でいかない事を まだご存知無い(笑)

何とかなるだろうと楽観親娘です v-221

【2008/09/21 21:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
パンダ子さん こんばんは

まあ 万博の時に来て下さったのですね
有難うございます
あの頃は 何処も大賑わいでしたから。。。
見て欲しかったので残念です

そうもう食欲の秋の始まりですね
美味しい食材が一杯ですね

【2008/09/21 21:13】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは
あれ 南知多の方が近いですか?
ビーチランドも子供の遠足で良く行きました

名古屋港は 最近はクーちゃん水族館化してましたから
これからどうなるのかしら。。。

竹野内さん似の店主が気になります>では行きますか?
映画祭の終る11月末に予約取りましょうかね

【2008/09/21 21:20】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

このパフォーマンスは本当に見ごたえ有りますよ
機会があったら 名古屋に来て見て下さいね
勿論ご案内しますよ v-222

最初は何かしら事件も起こりそうで
2匹 VS BBの事が内心気になりますが
とにかく 共存してもらわなくてはです

【2008/09/21 21:25】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

動画だけでも結構な迫力でしょう(笑)
これからは いるかちゃんたちに頑張ってもらうしかないです

何でも新しい事は 期待と不安が半々ですね

【2008/09/21 21:31】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
クーちゃん迫力ありますね。
子供たちが凄く悲しんでますね、次の子がこないかしら、早く。。

>何か自分の好物が無いか チェックします

ランちゃん、さすが!
今にもお鼻がぴくぴくしそうな画像です。
【2008/09/21 22:59】
| URL | もち #-[ 編集] |
おもちさん こんばんは

シャチの飼育はとても難しく
国内ではもうほんの数頭らしく
貸してもらえる処はなさそうです
新しく捕獲するのは 世界的に禁止になっているので無理
という事で 次の子は来ないと思いますv-404

ランはものすごく食いしん坊です(爆)


【2008/09/22 00:15】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ランちゃん、ベストショット♪
相変わらず写真の撮り方が上手ですね~♪
妹に見せて、二人でなごみました~。
【2008/09/22 11:01】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

動物ってすぐ動いてしまうので
中々 ベストショットは撮れないのです

もっと生ランは可愛いのですv-238

神戸も京都も充実してて良かったですね
【2008/09/23 00:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/656-00e8b035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター