母のお供の日
朝は肌寒かったので ミィちゃんはホットカーペットの上に寝ていました
でも 天気が回復するとともに 気温も高くなり
昼からのミィちゃんは 開け放した網戸の前でお昼寝してました(笑)

母の義姉が亡くなったので 母のお供でお葬式に参列しました
母の大勢の姉兄たちは これで全員夫婦とも亡くなってしまいました
残っているのは 我が両親のみ。。。
幸い おそろしく元気な父は百までは軽く生きると豪語していますし
母も 最近の検査結果で異常無しで 一日でも父より後に死ぬと
堅く決心してくれていますので 弟嫁はホッとしています
(何しろ問題爺なので 皆世話を拒否していますから 爆)

でも何しろ 今日は月末〆の忙しい日 
二時までに集金の集計をして〆なくてはいけない日なのです 
仕方なく 7時から会社に行って仕事しました
で10時から葬儀に行き 昼に戻って仕事をして。。。

更に4時から歌舞伎に行きました 

IMG_2824.jpg
私は子供の頃から 歌舞伎好きの母に連れられて見に通っています
で今だに 年に一回は母のお供で歌舞伎の芝居見物です
最近は 名古屋も年に二回歌舞伎興行があるので
演目や 役者によっては年に二回お供をする事も 
何しろ歌舞伎って高いので 母のお供が一番なのです

何時も 始まる前に まず劇場の前のカバン屋さんを覗きます 
で 何かしら 母に買ってもらうのが慣例ですが 今回はこれ↓

IMG_2832.jpg

可愛いチェリーがポイントの名札です 旅行のキャリーに付けよう 

今回 海老さまとか菊ちゃんとか 勘三郎さんとか 仁左衛門さんとか
華のある人気者は余り居なくて 私的には三津五郎さんで良いのですが
何時もより入りも悪いみたいでした 初日ってもっと賑わっているのですが

IMG_2828.jpg

幕間には 何時ものおでんやさんで おでん定食を頂きます
美味しく煮えた大根 厚揚げ たまご ロールキャベツ こんにゃく
豆茶で炊いた御飯と ぬかづけのきゅうり これがもう絶品
もう何十年も 必ず食事は此処と決っています
御園座の地下にあります 絶対にお奨めです

最後の幕間にうろついてて どうでも気になって買ったミニタオル

IMG_2827.jpg

揚巻 助六 道成寺の花子 暫 鏡獅子 藤娘 勧進帳の弁慶
のフィギィアも売ってたけど 流石に自重してせめてこれで我慢(笑)

しかし流石に疲れてて 母に
「アンタくらい歌舞伎の好きな子が寝てばかり よほど疲れてるね」
と指摘されてしまいました まあ連日PCで午前様だし
今朝は5時起きだったし おまけに演目も役者も地味だから
ついつい 睡魔に襲われてしまったのでした

明日も大忙し 朝 お隣が新築されるという事で 境界の測量に立会い
遅刻して仕事に行き 3時に役所から介護認定の更新で審査に来るので
大急ぎで戻り 夕食の支度をして 7時半から友達と今年初上海蟹
明日も     

さあもう時計の針が12時を回ってしまった 急いで休みます
お・や・す・み・な・さ・い

なので今日って書いてるけど 今現在は昨日の話ね 



【2008/10/02 00:39 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<今年初上海蟹見参 | ホーム | 呉彦祖生日快楽>>
コメント
おはようございます。

可愛いチェリーの名札ですね!
お母様に買って頂くって、微笑ましい。
幾つになっても、親娘ですもの。
お母様はきっと嬉しいんだと思います。
勿論、お金持ちの親であることが前提ですね。
家の親では、絶対無理ですが(爆)。

【2008/10/02 07:54】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
わ~、連日忙しいですね~。
歌舞伎は母が亡くなってから、二回くらいしか行ってなくて、少しご無沙汰してます。でもおでんやさん!今度行く機会があったら、入ってみようと思います。いつもは中で食べちゃうんです、私。定番のアイスクリームが毎回楽しみです♪
【2008/10/02 08:06】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
う…歌舞伎大好きですが御園座デビューはまだな私……
だってお高いんですもの(((^_^;)

で、あいかわらずハードな1日をお過ごしで凄いですね!
そのパワフルさを見習わなけば!!
【2008/10/02 08:15】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

親娘で歌舞伎見物って良いですね~。
何時までも元気でいていただきたいですね。
それにしてもusakoさん、忙しすぎですよ。
お身体の具合がそんなに良くないのに。。。
って云ってもusakoさんには通用しませんね。v-356
今夜は思い切り発散させてきて下さい。

ミニタオルとても可愛い~v-345
【2008/10/02 09:20】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
ほんとに、タフな姐様だ(笑)
そーしていることが1番体にも心にもいいのかな?
それでも、連日午前様にはならないよーにしてくださいね(言ってもムダか?(爆))

介護認定・・・今回はどーなるのかしらね(汗)
【2008/10/02 09:55】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
今朝、平成中村座、テレビでやってて、大好きな仁左衛門さんも出てて、
「しばらく歌舞伎見てないな~」と思ってました。

usakoさん、歌舞伎っこですか。
いいなあ。行かれたんですね。

御園座のおでんも美味しいのね。
確か、歌舞伎座にもありました、おでん。
お味が沁み沁みで美味しかった。

幕間だから食べるのがちょっと忙しいんですが。

いいなあ。
歌舞伎。
ミニタオルがお土産?!
かわいいわ。
お土産選びも楽しいですよね。

定式幕の3色、見てたら、わくわくしてきました。
【2008/10/02 15:15】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
お母様のお伴いいですね。
私も長女なので、よくお伴して温泉や買い物に
行きました。今年はなんかどこにも行っていないと
思って・・・さびしくなっていました。
usakoさんとお母様がいつまでもグーグーであります
ように。
【2008/10/03 01:14】
| URL | ラビティ #KpGt6a0g[ 編集] |
わっ、親子で仲良くお出掛けって良いなぁ!

歌舞伎って敷居が高くて見たことないけど、
憧れてます~

【2008/10/03 03:59】
| URL | パンダ子 #rW.xcbVY[ 編集] |
皆様 こんにちは

レスが遅くなって済みません
昨夜は夜遅くまでお出かけしてて
PC開けてません
今夜ゆっくりお返事します

まずは会社からこっそりと(笑)
【2008/10/03 13:02】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんぱんは 

お母様はきっと嬉しいんだと思います>
そう言ってもらうと助かります
内心 50後半の娘なのにオネダリってどうなの
と居心地悪いのですv-356
まあかじりがいのある脛ではありますが(笑)

【2008/10/03 22:55】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

御園座のおでんやさん とても美味しいので
次回は是非寄ってみて下さい

御園座特製モナカアイスは勿論食べますよ
私は何時も抹茶味 皮がさくさくで本当に美味しいよね
通販もしてて 夏に取り寄せしました↓

http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/engrki_top.html

【2008/10/03 23:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

御園座 来春の陽春歌舞伎に
海老様の通し狂言やりますよv-238
行きませんか~

一寸 自分でも生き急いでいる気もします
拙いぞ(爆)
【2008/10/03 23:16】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ご心配かけてすみません
でも大人しく出来ないのはお見通しの通り(爆)

昨夜は弾けましたよ
風邪も吹き飛ぶくらいにねv-221

【2008/10/03 23:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

そーしていることが一番体にも心にもいいのかな>上手い事言ってくれるね
その通り あれもこれもやりたい事をやって
忙しく生きる事が一番私らしいのだと思う

介護認定は変わると思うから デイサービスも行く日が減るかな。。。
まあ仕方ないね それだけ元気になったという事で有難い話

【2008/10/03 23:33】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは
仁左衛門さんお好きですか 良いですよね
すらりと上背があって 上品で 見栄えがしますね

私は歌舞伎っこです
中学生位から 年一回は必ず見ています
菊五郎さんたちが三之助時代は大ファンでした
今は息子さんたちの大ファンです(笑)

歌舞伎座の様に 素敵な演目何時もやってたら 
もうお金が大変だったけど。。。 
幸いと云うか 名古屋は年二回しか歌舞伎見れないのです

やっほーさんもまた見て下さいね

【2008/10/03 23:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ラビティさん こんばんは

ありがとうございます 
「ぐーぐー・・・」ご覧になったのですね
吉祥寺や井の頭公園を訪れるラビティさん羨ましいです 
来月もしも 上京して時間作れたら行ってみたいです

はい 一年でも長く母のお供が出来ると良いなと思ってます


【2008/10/03 23:50】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
パンダ子さん こんばんは

歌舞伎は決して敷居は高くないのですよ
2階や3階席でしたら お値打ち席もあります
役者の顔などは オペラグラスで見ればよいし
全体がよく見渡せて そう悪くないですよ
国文の学生時代はよくそんな席で通いました

幕間の独特な雰囲気とか 歌舞伎は 
普段の演目の時とは 別世界です
今はイヤホンガイドという便利な解説が付いてて
とても判り易いのです
是非チャレンジして見て下さい
華のある若手の時が 初めてには良いかもしれません


【2008/10/03 23:58】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんばんは☆

チェリーの名札すっごくかわいいです♪
パリ&香港旅行のお供になるのですね~
歌舞伎・・・まだ1度も見たことがないのです。
今までなかなか行く機会がなかったのですが、
見ると新鮮で良いかもしれませんね☆
東銀座の歌舞伎座前はよく通るんですよ~(笑)

【2008/10/04 00:33】
| URL | yuki #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/664-16baed50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター