パリ2日目AM(パリ&香港旅行記3)
大名が何時も悔しがる 時差ボケとは縁のない  は
ぐっすり眠って 何時もと同じ様に5時半頃起きました
今日は ヴェルサイユ宮殿1日観光ツアーに行く予定です

持参のさ○うの御飯に 永○園の赤だしで朝御飯(爆)
8時25分に 昨日下見したパリ・ビジョンに集合なので
余裕を持って7時45分にアパルトマンを出発しました

パリの朝はまだ真っ暗です 

IMG_3046.jpg

今日は最高気温17度の予想なので
少し厚手のジャケットにして 中は薄手の綿シャツにGパンにしました

IMG_3058.jpg

パリ・ビジョンに着くと 日本の旅行社から持参した申込書を渡します
ところが ここでまずひと悶着 
私達は昼食付きの日本語個人用イヤホン付きの1日ツアーのつもりでした
ところが 窓口のキツイタイプの女性は このツアーは英語オンリーだと
言うのです 
私達が日本語イヤホン付きのはずだと言うと 怪訝そうでしたが
私達が多少の英語は判るという事で バスの乗り場を教えてくれました
やれやれと安心して バスの出発まで 時間があったので すぐ側にある
有名なケーキ屋さんのアンジェリーナを覗きに行きました

IMG_3053.jpg

まだケーキは並んでいませんでした 残念

そして私達は 他の外国人たちと一緒にバスに乗る為に並び
いざ乗り込もうとすると
何と バスガイドのオニイチャンが 私達に向かって
「このツアーは英語オンリーだから ジャポネのお前達は駄目だ」
と言っているように聞こえました 

私達は ここでもまた英語は少ししか判らないが 
何とか理解出来るから大丈夫だと説明しました
そして 日本語のイヤホンガイドがあれば全く問題ないからと言うと
彼は 英語オンリーなんだから駄目だと取り付く島もない剣幕で 
とに角降りろと言うのです 

困った私達は お店に戻り どういう事なのかと言うと
係員は あれに乗って行けと言うし ニイチャンは駄目だと言うし
ひがみかも知れないけれど ジャポネだからと差別されている気がして
その失礼極まりない態度に 頭に来てしまいました 
「もう止めよう キャンセルしよう 他のお客さんも待たせて悪いし」
と私達は 諦めて その場を後にしたのです

そして日本人ご用達のマイバスの事務所に行き
せめて半日ヴェルサイユツアーでも行こうと 空きを問い合わせました
丁度空きは合ったのですが 私はとに角 名古屋で今回のツアーを
頼んだ旅行会社の担当さんに電話をかけました

運よく彼は席に居てくれて 驚く彼に内容を説明して
差し当たり予定していたバスはもう出発してしまったので
替わりに 半日ツアーの手配が出来ないかと頼みました

彼の返事が来るまで 私達は一先ず 近くのカフェで休憩しました
パリらしい雰囲気の落ち着いた古い雰囲気のカフェです

IMG_3062.jpg

興奮したので お腹が空いてしまい カフェオレとクリームブリュレを

IMG_3061.jpg

このカフェオレカップと 同じ位に大きなクリームブリュレ 
でも 甘くて美味しかったです 驚きや怒りで一杯だった私達は
これで随分と癒されました 
そして 直ぐに旅行社から 午後からのツアーに変更出来た事
差額分は後で返金してくれる事が連絡され ホッと胸を撫で下ろした私です
午後1時30分にパリ・ビジョンに行けば良いので
私達は 早起きして出てきていますから 時間はたっぷりです

パレロワイヤルの近くに可愛い雑貨屋さんがあるようなので
そちらに向かって歩き始めました でもまだ殆どのお店はクローズ
オペラ座の方に歩いて行くと とっても可愛い手芸屋さんを発見

IMG_3064.jpg

大好きなものが一杯のショーウィンドーにワクワク 

中は色とりどりのリボン

IMG_3067.jpg

フリンジやタッセル レースも色々あって選ぶのが大変

IMG_3068.jpg

チェリー柄や 薔薇模様のバイヤステープや 可愛いロココを
切ってもらいました 何に使おうか幸せな気持ちになりました

IMG_3174.jpg

場所はメトロ 「キャトル・セプタンブル」の近くでした

IMG_3070.jpg

お店は「ウルトラモード」 手芸好きなら覗くべし

旧国立図書館前のルーポワ公園でしばし休憩

IMG_3072.jpg

もうすっかり枯葉色です

ウェディングドレスのショップらしいけど どのドレスもシンプルですっきりライン
顔が小さくて背の高いパリジェンヌには こんなドレスがお似合いなのかな

IMG_3076.jpg

パレ・ロワイヤルの庭でもゆっくりとベンチに座ってパリの空気を満喫

IMG_3081.jpg

こんな風に パリでは至る所でリード無しのわんこを見かけました
でも。。。糞の始末は余り徹底してないのか。。。
下を注意してないと トンでもない事になったり。。。

IMG_3086.jpg

宮殿内の廻廊は ショップになっていて ブラブラと覗いて回りました

IMG_3091.jpg

カシミヤのニットのお店に入ったら 色んな色が溢れていて
大好きな紅色のカーデガンがあったので 思わず購入

IMG_3094.jpg

今回 旅費を出してくれた大名にも 彼の好きな色のセーターを
お土産に買う事にしました

IMG_3177.jpg

ルーブル美術館地下のショッピングセンター「カルーゼル・ド・ルーブル」で
バゲットを買い むしゃむしゃとお昼にしました

IMG_3099.jpg

このショッピングセンターは 結構可愛い雑貨店も入っているし
レストランも揃っていて便利です ルーブルに行ったらついでに是非
ここで とってもキュートな模様のショッピングカートを買いました

IMG_3444.jpg

私はこれを買った時は 入院の時に荷物入れて持っていく時使おうと
思ったのですが この後 香港で雑誌やDVDなど荷物が重くなって
重量オーバーしそうで これに入れて機内持ち込みに早速使いました

香港空港の免税ショップの お姉さんたちに 何度も
「それは 香港の何処に売っているのですか ? 」と聞かれました

「ごめんね これはパリで買いました。。。」と云うと皆 
ちょっと嬉しい気分でした(爆)

さて この後のヴェルサイユの話はまだまだ長くなるので 明日にします
どんだけ~でも長いのが  の話だって皆判ってるよね 


スポンサーサイト
【2008/10/22 23:44 】
旅行記 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<パリ2日目PM (パリ&香港旅行記4) | ホーム | パリ1日目(パリ&香港旅行記2)>>
コメント
素敵なカフェですね。

でも日本人だからって。。。おおいやだ、英語(パリだったら、おフランス語も)ができない人種を差別するなんて。。

>彼の好きな色のセーター

この色私も好きですわ!(さりげなく次回のお土産を催促してる?笑)
【2008/10/23 00:03】
| URL | もち #-[ 編集] |
おもちさん こんばんは

う~ん 言葉の壁ってやはり厚かったです
自由に動きまわるには もっと言葉が喋れないと駄目ですね
今回は おばちゃんの「女は度胸」で乗り切って来ましたが
英語がやはり世界共通語かな。。。勉強しなきゃ

午前のニイチャンは激感じ悪かったです
でも午後のオネエチャンは感じ良かったです
色んな人が居るってことですね
【2008/10/23 00:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
素敵な写真が一杯ですね。
こらから毎日観られると思うとうれしいです。

私達もパリでとてもいやな気分を味わったのです。
もう2度と行かないと決めたぐらいなんですよ。
でもやはりいいですよね。今年はフランス気分になって
いたのですが、usakoさんの日記でますます行きたく
なっています。とりあえず両替しておこうかな。
今がチャンスですよね。
こけしが流行っているのですか?
【2008/10/23 01:05】
| URL | ラビティ #-[ 編集] |
わあ、大変な事があったのですね。
言葉のトラブルは難しいですよね。
でもおばちゃんパワーって、カッコイイです。
すぐに気持ち切り替えて、パリを楽しもうとするusakoさんたちは流石って感じ。
お買い物も充実してますね。
【2008/10/23 07:54】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
お~ここにも何があっても前向き女性が!

少し凹んでたのですが、元気をもらいました!!

メルシィ~♪
【2008/10/23 08:55】
| URL | ソン #-[ 編集] |
usakoさん、パリ旅行記毎日楽しく拝見してま~す。

どんなアクシデントにも、すぐに対応出来るusakoさん達って素晴らしい。
私が異国でこんな目にあったら、パニックでオロオロするだけです。

大名様は赤がお好きなんだ。
実は似た者夫婦なんですね v-221
【2008/10/23 10:54】
| URL | 愛弓 #UFKA9NZ2[ 編集] |
わーv-360
毎日おフランス画像満載で、
本当に日記が楽しみです。

それにしても、いやんな出来事にあったんですね。でもそのあとのお店やカフェで、少しは相殺されたかしら??
セーターも素敵ですね。
ウィンドウのより、usakoさんが買った物の方が、断然いいです~e-266
【2008/10/23 12:45】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、遅れましたがお帰りなさい。
ご無沙汰してました。

パリ、素敵な街の雰囲気が伝わります。

しかし、私もずいぶん前にフランスに行った時、
とても嫌な経験をしました。
ひがみでなく、何か人種差別を感じました。

とにかく何事もなく無事に帰られて良かったです。
続きも楽しみにしています。
パリの街には罪はありませんものね。
【2008/10/23 19:01】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
usakoさん、おかえりなさーい。
旅行記楽しく拝見しています。
ふふふ。
おフランス旅行というとこの手の「頭にきた!」的エピソードはよく聞きますね。
それでもみんなおフランスが好きだということは、それ以上の魅力がある国なのでしょうね。
おフランスじゃないけど英語圏に昔旅行したときに現地のヒトにやり込められて
言葉の壁でうまく言い返せなかった自分が悔しくてガーッと英語を学び始めた友人がいました。
usakoさんも頑張っちゃう??
でも本当に頭にきたら日本語でまくしたてちゃうのも手かも、ですね。
とりあえず怒ってんのよ私は!というアピールにはなりそうです。(笑)
【2008/10/23 19:02】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
ラビティさんおはようございます

まあラビティさんもフランスには嫌な思い出があるまですね
私は前に行った時も カチンときた事があったのですが
今回は友人も巻き込んだので 余計にショックでした
でも嫌いにはなれない 素敵がいっぱいの街ですね
是非行って来て下さいね

ユーロは日々下がっていますから
私も両替しておこうかな(笑)
【2008/10/24 09:03】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
nabi さん 実際あの場では頭真っ白でした
何故 と? ? ?が頭の中ぐるぐるしてました(爆)
でも優しい友人たちに助けられ 何とか立ち直ることが出来ました

パリの雑貨は本当に可愛いものばかりです
【2008/10/24 09:10】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
ソンさん おはようございます

いえいえ その場はかなりパニックってましたよv-356
ただおばちゃん特有の開き直りってやつでしょうか(爆)
立ち直りはかなり早いわね
【2008/10/24 10:31】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん おはようございます

言葉が通じないって本当に辛いです
こういうときは 真剣に英会話に通おうと思うのです
帰国すると 綺麗さっぱり忘れるのが 問題ですねv-392
【2008/10/24 10:35】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
yonkoさん おはようございます

今回の行き違いは 私は自分では悪くないと思ってるけど
結果的には 私たちの短気で損をしてしまいました
まあ引きずってもしょうがないので もう綺麗さっぱり忘れますが
個人旅行の落とし穴ですね

セーターほめてもらって嬉しいです
【2008/10/24 10:43】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
keiteさん ただいまで~す
来てくださってありがとうございます

結構フランスって 嫌な経験したかた多いですね
フランス人ってプライドが高いからでしょうか。。。

ええパリは全体には大好きですよv-238

【2008/10/24 11:25】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
sabunoriさん おはようございます

本当におフランスには 毒があるから
いっそう素晴らしさも引き立つのかしら(苦笑)

ええ 今回は言葉の拙さを痛感しました
やはり 個人旅行には英語力は必須ですね
私も大名見習って 英会話教室通おうかと思った位です
でも実際問題 今は時間的に全く余裕が無いので
定年後になりそうですが。。。あと○年
当分 日本語でガナル事にします(爆)

【2008/10/24 11:34】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん☆
パリ・・・こんなに素敵なものが溢れてる場所ですね~
アンジェリーナのモンブラン、是非パリで頂いてみたいものです♪
それにしても最初のガイドさん感じ悪すぎですね!
英語何度も教室に通おうかと考えてはいるものの今だに行けずにいます(>_<)
時間・お金に余裕があればいつでも勉強しに行きたいですよね~
わたくし事で今は中国語教室に通っていますがやばい暗い上達してません。。。
usakoさんのパワーもらって頑張らなきゃ!
【2008/10/24 12:47】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん パリはマジヤバイ位に素敵です

言葉が不自由って辛いです 
何か事があった時には痛感します
本当に習いに行きたいと思うけど
後○年 仕事を辞めたら あれもこれもやりたいです
でも生きてるかな。。。少し不安

中国語素晴らしいですね あぁ良いなあ

【2008/10/25 14:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/868-45054dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター