パリ4日目 (パリ&香港旅行記6)
パリ最終日の朝も雨降り。。。今日の気温の予想は13度 
バリに着いた日は23度だったのに アッと云う間に冬の入口に

このアパルトマンで食べる最後の朝食は 色んな残り物の寄せ集め(爆)

IMG_3303.jpg

おばちゃんはこんな所 実にシビアなんです

パリに何回か来ている友人の1人が 
前回来た時に ご主人が買った靴をとても気に入ったので
同じものを買いに行くから 別行動を取ろうと提案しました

そこで 私ともう1人の友人は お土産を買いにデパートへ
オペラ座の側の ギャラリー・ラファイエットと プランタンに行く事に

何度も乗った メトロ Argentine の駅も もう最後です

IMG_3051.jpg
メトロを上がると直ぐでした

IMG_3306.jpg

ラファイエットの外装はとても綺麗でした

IMG_3308.jpg

でも 主に買い物したのはプランタン(笑)
友人はお嬢さんのお土産に 
パリらしい お洒落で可愛いダブルベットのカバーリング
重いけど 最終日故 動き回るのはもうこの中だけだし
何といっても 40%オフが魅力 

IMG_3311.jpg

食品売り場は美味しいものだらけ

IMG_3312.jpg

IMG_3317.jpg

La Maison du Chocolat のチョコの計り売りも魅力だけど
キャンデーのカラフルさに思わずうっとりしてしまいました

IMG_3314.jpg

IMG_3316.jpg

娘のBebeに可愛いもの見つけて買いました

お洒落にラッピングしてくれました

IMG_3407.jpg

中にはこんな

IMG_3409.jpg

今日は3時にチェック・アウトして 帰らなければなりません
なので お昼もプランタンで食べる事にしました

事前に ここの屋上のレストラン「Deli-cieux」はビュフェ形式と聞き
それなら 読めないメニューは必要ないから大丈夫と行きました

屋上から すぐ側のオペラ座の屋根が見えます

IMG_3319.jpg
 
如何にも 寒々しいパリの空です

IMG_3323.jpg

確かにビュフェ形式でしたが。。。コックさんに
料理を注文しなくてはいけませんでした 
焦ったけど 幸い前にいた人たちが キッシュと フライドポテトを注文
英語で大丈夫だったので 私達も同じ物を注文
パリのカフェで 何度も見かけて食べたかったフライドポテト
マックのポテトより美味しかったです(笑)

IMG_3320.jpg

日本で食べるものと比べると 迫力のキッシュでした
あっさりしたグリーンサラダを合わせて 頑張りましたが完食出来ず

隣でお婆ちゃんたちが ペロリと食べていました。。。
更に彼女たちは 大きなモンブランケーキまで
やはり 日頃の食生活の違いでしょうか。。。

IMG_3324.jpg

気がつけば 既に1時過ぎ メトロ HAVRE-CAUMARTIN駅から 
後少しの時間を有効に George V(ジョルジュ・サンク)に行き
マロニエの並木の続く パリで最も華やかにシャンゼリゼ大通りに出ました

IMG_3325.jpg

2005年にリニューアルしたルイ・ヴィトンは 大賑わいでした
日本人と見分けると 直ぐに日本語が話せるスタッフが声を掛けて来ます
何十年も前に 大名と訪れた時は 敷居の高いお店でしたが
今は 如何に日本人が大事なお客になったという事なのですね

そして凱旋門を抜けて真っ直ぐ行けばアパルトマン。。。
なのですが 広い道は車専用で 何処から渡れば良いのか
確か 凱旋門の下を抜けて 向こう側に行ける地下道が有る筈

IMG_2932.jpg

時間は既に2時半間近 友人と2時半にアパルトマンで待ち合わせてます
何とか それらしい地下通路を見つけて 無事に反対側に上がりました
後は必死に早歩きして 毎日前を通ったカフェが見えてきました

IMG_2921.jpg

近くで開かれていたアンティークの市は 家具が多くてスルーしてたけど
何と こんなに急いでいる時に 可愛いクロス類のお店を発見
でも流石のおばちゃんうさぎも 飛行機に遅れたら大変なので 涙で諦め

IMG_3008.jpg

もう安心。。。毎日通ったパン屋に「Au revoir」と心の中で挨拶

IMG_2920.jpg

何とかギリギリ チェック・アウトの時間前にアパルトマンに辿り着きました

そして 大急ぎで荷物を持ち お迎えの車に乗り込んで
私達は 楽しかったパリの日々に別れを告げたのです

帰りの車の彼も 超が付くほどのハンサム君
色白の彫りの深い顔 睫毛はバサバサ言いそうに長く
小さな顔に 八頭身のすらりと伸びた背

ここがアジア人とフランス人の違いなのね
つまりひことLisaちゃんの違いの様に(爆)
アジア系アメリカ人のひこと フランス系アメリカ人のLisaaちゃん

さあ ひことLisaちゃんの国 香港に向けて出発です

IMG_3329.jpg

シャルル・ドゴール空港を 午後6時45分に飛び立ったキャセイは
12時間弱後 お昼の12時55分の香港に着くのです

離陸した飛行機の窓から 遠ざかるパリの街を見ながら
何度目かのパリに来た友人がしみじみと言いました

「何時もなら ここで じんわりと淋しさに浸るのだけど。。。
これから 香港に行くと思うと 嬉しいワクワク感で
おセンチな気分なんか吹き飛んでしまうわね(爆)」

素敵なパリの街 さようなら 短い間だったけどとても楽しかったわ
またきっと来ます 今度は大名と一緒も良いかも。。。
二人で歩いた新婚旅行の跡を辿ってみたいな

さあ 今回の一番のお楽しみの香港
たったの1日だったから どんなに大忙しだったか。。。
詳しくは また明日をお楽しみに 



【2008/10/25 21:29 】
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<香港到着 (パリ&香港旅行記7) | ホーム | パリ3日目 (パリ&香港旅行記5)>>
コメント
最後は、あわてたね~、間に合ってよかった(笑)
離れるとなると、寂しいよね~。
イヤなこともあったけど、すべて、許せるよーな気持ち(んなことないか?w)

さ~、@香港!楽しみ~^^
きっと、Pが忙しくさせた原因のひとつだよね?(爆)
【2008/10/25 23:30】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
楽しそうな毎日でしたね。
そしてホントに寒そうな感じが伝わってきます。

うさぎさんのお靴かわいいですね。
箱もなんてかわいいんでしょう。

我が家は日本では行かないマック、異国では
お得意様になります。パンが違うと美味しくも
感じます。でもすぐ買えるのが一番なのですが。

週末、ゆっくり休んでくださいね。

【2008/10/26 00:04】
| URL | ラビティ #-[ 編集] |
嗚呼、楽しい日々は、アッと言う間に過ぎますね。
盛り沢山のお菓子の数々、さすがパリって感じ。

赤ちゃんのうさぎの靴、しっぽが羽になってるのね。
これ履いて歩く姿想像すると、思わずニマニマしてしまいます。

色々あったけど、本当に充実したステキな旅になりましたね。
【2008/10/26 09:04】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
お~まさにあの靴でパリの街を闊歩されたのね!
パワフルusakoさんご一行さまのパリ編堪能しました!!

さぁ~香港編も楽しみですぅ(^o^)/
【2008/10/26 09:07】
| URL | ソン #-[ 編集] |
お迎えの素敵な運転手さんを見て、
ダニエルとLisaちゃんを連想するusakoさん、さすがです。(爆)

たった一日だけど、きっとギュッと詰まった香港の旅が、楽しみです。

【2008/10/26 10:25】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
ああ、パリの屋根。

オペラ座の怪人を思い出すわ。

屋根すらシックな佇まい。

BBちゃんのかわいいうさぎさんも
うっとりだわ。


【2008/10/26 14:55】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
usakoさん
パリホントに素敵です☆
寄せ集めの朝食でも美味しそう♪
パン好きなので、どのパンも食べたくなっちゃいます。
お嬢様へのお土産のうさちゃんとってもかわいいですね☆
香港の旅も楽しく読ませていただきます!
【2008/10/27 12:18】
| URL | yuki #-[ 編集] |
Pさん そうなのよ~やはりしっかり者の友人と離れて
B型二人で行動したのが拙かったみたい(爆)
アパルトマンでしっかり者は イライラしてたよ

嫌な事はもう忘却の彼方で 楽しかった事しか覚えてないわ
本当に素敵なバリでした そして香港はヤッパリ迫力がスゴイ

Pさんの所為で忙しかったわけではないから大丈夫
元々時間が足りなかったのですから
【2008/10/27 20:59】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ラビティさん こんばんは

パリはあっと云う間に冬になってしまいました
でも 実際は歩きまわってたので 薄着でしたけどね

海外に行くとマックはトイレに困った時とか助かります
ドイツに行った時は 本当に良く利用しました
今度機会があったら食べてみま~す
【2008/10/27 21:07】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

パリってお菓子がとても美味しいですよ
お土産大好評でした

うさぎのベビーシューズ可愛いでしょう
ひとめ惚れで買いましたが 娘も気に入ってくれました
歩く姿かぁ。。。本当に楽しみです


【2008/10/27 21:25】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばん

とっても沢山歩きまわりました
何時も香港では相当に歩きますが
今回のパリも ものすごく歩きました

不思議と 旅の間は 足に羽がはえたように歩き回れるのです

【2008/10/27 21:29】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

今回納得したのです

ひことLisaちゃんの脚の長さの違いについて(爆)

これはもう仕方ないのです 

パリっ子たちの脚の長さときたら。。。


【2008/10/27 21:34】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは
 
パリと香港って全く異質なのを 今回実感しました
どちらもとても魅力的な街ですが 全然違いました

街並 ひとつとってもそうですよね
パリの屋根は雰囲気があります
香港には屋根が見えません

でもどちらが好きかと云われると香港の私です(爆)

【2008/10/27 21:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん 食べ物はバリも美味しいから楽しめますね
特にパンは最高です 何度行っても 何時もそう感激します
本当に世界一パンの美味しい国だと思います
是非遊びに行きましょう パリも香港も ねv-221

【2008/10/27 21:45】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/871-d5fddbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター