香港の夜(パリ&香港旅行記8)
パリ(&香港)から戻って来て もう10日も経ってしまいました
どんどんユーロが下がってて 
「しまったもう少し後にすれば良かった」などと思わず悔しがってます
いえ あの時も もうそこそこ下がってて喜んで行ったのですよ
でも一番オイルの高い時の旅行だったのですから
せめて円高還元のメリットもっと受けたいですね

まあ兎に角 10月17日の夜に タイムスリップ !

私達は 葉山豪さんのお店『小室屋』を出ると 荷物もあるので
一旦 ホテルに戻る事にしました
銅鑼灣から地下鉄に乗り 金鐘で乗り換えます
そこのホームでひこのポスターに出会いました

IMG_3356.jpg

ひとめで直ぐに気がつき 思わず写真を撮っていました
久振りに出会えたひこのポスターでした 
今年は新作映画が公開ゼロのひこですから 
雑誌のグラビアを飾るのは期待できませんでした
お陰で 今年は殆どひこブツにお金を使っていません
写真をよく調べると どうもこのMRという雑誌にひこが載っているようです

殆ど諦めていたひこブツが手に入りそうで 
俄然新聞スタンドを覗く目も輝きます

パリから移動してきた私達は 香港の夜の活気に圧倒されていました
銅鑼灣のそごうの前の混雑ぶりときたら 満員電車並で
夜は静かなパリの街に慣れた私達は 青息吐息で退散しました

佐敦で地下鉄を降り ホテルに戻りまず一息つきました

IMG_3357.jpg
そして 次にひこの寿司屋さん目指して 
私達は旺角まで歩いて行く事にしました
夜の佐敦~油麻地への道は 若者で溢れていた銅鑼灣に比べると
随分と静かで 落ち着いています 
ふと人々の歌声に引かれて角を曲がると
路上カラオケ場という風情の場所になりました
中高年の男女が とても楽しそうに歌い踊り 一緒に手拍子していました
そこはまるで 少し前の香港映画の世界のようでした

少し彼らの音楽に付き合って行くと 今度は占い師ばかりの一角です
そしてそこが 天后廟 だと判りました 廟はもう閉まっていましたが
回りは露天も出て大賑わいです
左手には有名な茶餐廳(チャーチャンテン)「美都餐室 」もありました

そこから おもちゃやコピー商品が処狭しと並べられた廟街(男人街)を通り
目的の2004年夏にオープンしたランガムプレイス(朗豪坊)はもうすぐ

IMG_3358.jpg

大きな吹き抜けが大迫力のこのショッピングモールの12Fにひこのお寿司屋さん
「Monster Sushi」がありました

IMG_3365.jpg

とても人気が有るようで 順番待ちです 30分以上待ってようやく中に

2582425514_fff70448ed_o.jpg

随分とお洒落な創りです やはりひこの姿は在りません 

IMG_3446.jpg

私はひこ考案の『ゴジラ巻き』を注文しました
友人達はサーモンや 赤貝 甘エビ 白身などふつうの品を

IMG_3368.jpg

これが結構本格的なお寿司で 日本で食べるのと遜色ないです
手前左の品が『ゴジラ巻き』 もう少しアップにすると↓

002KIWD6A449F38066FB54l.jpg

回りを油で揚げてあります う~んお好み焼き系の味で悪くない
とても結構なお店でございました ひこはこれなら儲かりそうです

華やかなひこのお店の様子と 先ほどの葉山さんの一生懸命な様子に
友人は 「私は葉山さんのお店を応援するわ ! 」と力こぶでした
うん その気持ち判ります 私も安泰なひこのお店は一回で良いかな

そして 長い長いノンストップエスカレーターに仰天しながら下りました

IMG_3379.jpg

4階分がノンストップなのです 高所恐怖症だったら怖いでしょう

途中 中のシネマの時間をチェックしました 時計の針は既に10時半過ぎ

IMG_3374.jpg

「保持通話」次は00時10分でした。。。流石にそれは。。。
昨夜碌に寝てません コンタクト丸二日つけっぱなしでパキパキしています

ひこの映画なら話は別ですが 今回は映画まで欲張るのは諦めました

エスカレーターの回りを螺旋状に 階段が続き 面白いショップがあります

中のお店で こんなTシャツ買いました

IMG_3414.jpg

赤い糸で結ばれている 私とひこ なんちゃって~
そして ↓こんなエコバックになる大きめの布バック

IMG_3413.jpg

何故香港でパリのエッフェル ? これもなんか運命感じてしまいました

11時過ぎになっても相変わらず若者達で大賑わいの旺角の街でした
お腹が重くなりすぎて ここはやはりこれですっきりさせなくちゃと

IMG_3384.jpg

こちらのお店に入りました 同じ様な考えの人達で深夜にも関わらず満員

IMG_3382.jpg

食べなれると やはりこれを食べないでは香港を離れる事は出来ません
そうです あらゆるものに効く亀ゼリー ああ胃がすっきりです

そして私達はホテルに戻ったのです 時計はとっくに12時を過ぎていました
香港の膨大なエネルギーを実感した夜でした
パリの思い出は 遠い彼方に行ってしまっていました
パリのアパルトマンとは比較にならない 狭い部屋に3人ギュウギュウ詰め
でも 疲れ果ててる私達は とにかく眠い目をこすり
辛うじてシャワーを浴びると 泥の様に眠ったのです
時差ボケで目が覚める ? いいえとんでもない朝8時までぐっすりでした
あのままパリから 真っ直ぐに日本に帰っていたら 
多少の時差ボケに暫らく辛かったと思います でも今回は全くゼロ
これぞ香港効果とでも言いましょうか 

さあ後1日で旅行記もお終いです 
長かったけど後1回です お付き合い下さいね 




【2008/10/28 23:25 】
旅行記 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<さよなら香港(パリ&香港旅行記9) | ホーム | 香港到着 (パリ&香港旅行記7)>>
コメント
usakoさん、こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございました。
おかげさまでどうにか復活の兆しでございます。
ところでランガムプレイスのあの4階分ノンストップエスカレーター!
はい!私は膝がガクガクしました。(笑)
ランガムプレイスといえば「80M」でしたっけ?巴士オタクショップ。
あのお店がお気に入りですー。
持って帰れるものならバス停なんか欲しいわ♪
それにしてもここにひこさんのおすし屋さんがあるなんて全然知りませんでした!
【2008/10/29 06:31】
| URL | sabunori #JalddpaA[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

良いなぁ~ダニエルのゴジラ巻き食べれて(よだれ。。。)
何時か私も行けるのかな~香港に。。。
お店大繁盛の様で安心しました。

赤い糸のTシャツ可愛いですね。
パリのバックを、香港で見つけるって、今回の旅行を象徴しているようです。

楽しかった旅行記も後1回なんですか。。。
寂しいなぁ、何だか自分も行っている気分で楽しんでいましたから。
【2008/10/29 08:51】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
赤い糸は、大名とつながってるに決まってんじゃ~ん(爆)
おそろで着ちゃってケロケロ~^m^

るいす、観れなかったのね、
そーね、アタシより先に観ちゃダメってことよ(笑)

ラスト、まだ、何か、椿事があったの??
楽しみにしてまーす~。
【2008/10/29 09:32】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わぁ~保持通話に引っ掛かるオンナがここにも(爆)

そして○○だから高いとこヘッチャラな私はエスカレーターに挑戦したいぃ(^o^)/
【2008/10/29 09:46】
| URL | ソン #-[ 編集] |
ひこちゃんのゴジラ巻き、お寿司を揚げるって感覚が流石アメリカン。
意外にイケるのですか。。。何でも堅い頭ではいけないって事ですね。
スゴイ怖そうなエスカレーターです!
私はきっとダメです。写真だけでもゾッとします。(笑)
本当に毎日タフに動き回ってたから、疲れもピークですよね。
お疲れ様でした。
【2008/10/29 11:59】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
光ってる看板に『謝』の文字がv-238

御飯やさんを二軒はしごして、
〆に亀ゼリー。
旅先ならではですね。

このエスカレーター、私もダメかも。
でも乗ってみたいですv-290
【2008/10/29 12:33】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
おおおっ、ついにおすし屋さん、行かれたのね。

このときのusakoさんご自身のお写真が見たい。v-10
次回お会いした時に是非!

ああ、るいす。
見たいなあ。これ。
激しく見たい。
【2008/10/29 16:33】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦ちゃんのお店、かっこいいです。
お金かかってそうな、高級寿司屋って感じですね。
流行っていて安心しました。

亀ゼリーって苦いって聞きますが、
こんな大盛なんですね!(汗)
【2008/10/29 16:53】
| URL | 愛弓 #G3ISgmLU[ 編集] |
usakoさん
ひこちゃんのポスターに出会えて良かったですね♪
見つけたら何度もシャッター押しちゃいますよね!
パリと香港では全く違う夜を感じられますね。
あの香港の活気が大好きです~
亀ゼリー・・・行く度に挑戦しようとは思うものの
いまだに食べたことがないのです・・・
そうですね、来年usakoさんと香港☆実現したいです!!!





【2008/10/30 12:53】
| URL | yuki #-[ 編集] |
sabunoriさん もう大分良くなりましたか
ちゃんと直さないと癖になりますからお大事にして下さいね

あのエスカレーター 特に一番上からの分は本当に迫力ありますよね
片手で撮影しながら 片手はしっかり手すり握ってました

巴士オタクショップ ええ有りました 何だろうと思わず覗きました
車オタクの弟に教えてやろうと思いました

機会がありましたら ひこ寿司も宜しく(笑)
【2008/10/30 13:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 楽しんでもらえて嬉しいです

ひこのお寿司屋さん 本当に大人気でした
前に他で回転すしたべましたがカスカスでした
ここは比べると美味しいので お客も良く知っていると思います

何時か私が案内しますから 今は子育てに専念しましょう

夢に見るのは自由ですよ
【2008/10/30 13:08】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
Pさ~ん やめてくれー
赤い糸はひこと繋がっていると せめて夢見させて下されー(爆)

るいすとリウ・イエ君見たかったけど 時間がやはり足りなかった
とても人気みたいでしたよ
【2008/10/30 13:12】
| URL | usako #p3fscdUQ[ 編集] |
ソンさん こんにちは
あらま 高いところ得意なんですね
うん だったら気持ち良いかもよ
このビル 周りはガラスで外が良く見えて素敵です
クリスマスなんか綺麗でしょうね
【2008/10/30 16:14】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん 本当にゴジラ巻き意外にイケマシタ(笑)

高所恐怖だと 多分このエスカレーター無理ですね
特に下りは落ちそうですから

おばちゃんは結構地力があるんですよ(笑)

【2008/10/30 16:29】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

香港の看板はやっぱり嬉しくて撮ってしまいます

確かに3時半から食べ通しでしたが
亀ゼリーのお陰で胃かすっきりでした

一寸スリルもありますが ゆっくりなので大丈夫だと思います
【2008/10/30 16:33】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん 念願叶って ゴジラ巻き食べれましたv-238

今回の旅行中 後で気付いたのですが
私がカメラマンだったので 自分の写真無かったのです
ウィンドーに幽かに写ってるとか 鏡に映ってるとかしか。。。(爆)
【2008/10/30 16:38】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん 確かにお店金かかってそうでした
場所も一等地の最上階って高そう。。。
まあひこの場合 CM王って言われる位稼いでるから良いでしょう

亀ゼリーはこんなにたっぷり大盛なんです
一番初めは完食出来なかったけど
今はコレを食べ無いと香港から帰れない気分
【2008/10/30 16:43】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yukiさん
ひこの大きなポスターは最高に美しかったですv-238
雑誌も買えたし 今回は生ひこ以外は完璧でした(笑)

ぜひ来年チャレンジできると良いですね
一応大名も香港は行っても良いと言いましたからね v-221

【2008/10/30 16:47】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/873-26b2f16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター