セピアな写真
例年なら そろそろなんだけど
「年間ベストテン映画」を載せなくては。。。
と思うのだけれど
どうも ランクがつけられない

理由は簡単 
今年はひこ作品を一本も映画館で見ていない
映画館どころか DVDでも1本も新作を見ていない 
これでは 気分も盛り上がらないというもの

未公開作品が MATVで日本語字幕付きで放送されたものを
優しい迷仲間さんに送って頂き 可愛いひこを堪能したけれど
それは また別の話

今年は圧倒的に邦画が多かった 韓流もそこそこ
香港映画は ほんの数本 「エグザイル」もまだ見に行ってない
後10日ほどあるから大丈夫だと思います 

そんなわけで 今年は年間ベストテンはまだ未定


今日は違う話をしようかな


私の母は とても自分に自信のある人です
実際母に一度会った人は 次に街で見かけたら直ぐに判るようです

友達は ママは特別だから デパ地下の雑踏の中でも
1人 周りとは違うオーラが光ってて 目に付いちゃうよ
なんて言いますが 70代後半の老人とは思えない母です

茶のメッシュを入れた銀髪だけでも 結構目立ちますが
更に 綺麗なブルーとか ピンクとかの色を好んできます
更にその服が ビーズ刺繍やレースなどでデコラされています
母は何時もオートクチュールなのです
家から一歩出る時は 戦闘服とも言えるオーダー服なのです
それもこれも いまだに写真に撮られるのは好きで
母が集合写真の真ん中で嫣然と微笑む事の出来る女だからです

そんな母の娘だけど 残念ながら父に似てしまった私は
ずっと美人の母がコンプレックスでした
母と比べて 不細工な娘と言われて育ちました
引っ込み思案の内気な子供でした
出来るだけ 人の目に触れないようにしたいと思っていました

それでも年頃になると 
(それなりに)可愛いとか言われたり ポスターのモデルになったり 
ボーイフレンドも(それなりに)出来て 何だか突然に光が当たったのです

高校生から大学生になる頃は丁度 
日本中が 老いも若きもミニスカートが全盛の時で
私は膝上20センチのスカートで闊歩したのです 

IMG_3859.jpg

この写真わざとセピア仕様にしたわけではなく
元から白黒だったのです。。。
まあでも丁度いい感じに顔隠れてるし(爆)
え?顔が見たい?
いや顔は拙いって。。。
ほらここ 一応誰でも覗けるし 

え? 大丈夫 今はすっかりお婆さん顔してるって

そうなのよ 引力って本当に意地悪なものよ
あっちもこっちもシワシワ タルタルで
瞼まで覆いかぶさって 綺麗な二重が無くなってしまう 
勿論 顔の筋肉は全て下がって 別人に変身しています

そうね 今は面影も見当たらないから大丈夫かな 

ビューティコロシアムに出ようかなんて ふと思ったり。。。
そんな中学生の貴女 慌てないで
少し待てば 貴女にも訪れるでしょう
一生に一時期だけの 
醜い者も 年頃にはそれ相応に美しく見えるという
番茶も出花の頃の(それなりの)usakoです 


IMG_3866.jpg

学生時代の身分証明書を取ってあるのかって?
え?何て物持ちが良いって?
当たり前でしょう アンティーク大好きなんです
何でも大事に取って置くのは 子供の頃からなんです
だから 物がとっても多くて 今苦労しているのです 


それにしても。。。
哀しいのは どれもこれも滅茶苦茶セピアカラーやんけ~
そろそろこの写真もアンティークと呼ばれるかもしれない
正真正銘の本物のセピアな写真でした お粗末 


スポンサーサイト
【2008/12/29 23:55 】
うさぎの話 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<「窃聴風雲」のスチール写真 | ホーム | 名古屋のゆるキャラ>>
コメント
usakoさん! 可愛いです。
私もミニスカートでした。
仲良しさんがパンタロンでペアで
遊んでいましたよ。今では考えられ
ませんが。

すべてが下がってくるって、ホント
ですね。私はヒップが小さくなった
と思っていたら下がっていたので
がっかりしました。

すてきなお母様なんですね。
オートクチュールの服を着こなす
人は廻りにはいないです。
【2008/12/30 00:18】
| URL | ラビティ #KpGt6a0g[ 編集] |
ラビティさん 有難うございます(笑)

ミニスカートの後 ベルボトムのパンタロンが流行りましたよね
ポッコリみたいな靴履いてね
流行だとそれが変ではないのですから不思議です

引力が無かったら 何時までも若いままなのかしら(爆)

年に負けない生き方は 母を見て判っているのですが
キャラが違いすぎて 出来ないのです(汗)
【2008/12/30 01:01】
| URL | usako #BbhMrjLU[ 編集] |
usakoさん、すごく可愛いんですけどぉー
何処が醜いと悩むんですか!?
もぅー相当にレベル高いですよ。

今の大人のマダムのusakoさんなら、
お母様の様にオートクチュールの服、きっとお似合いなんでしょうね。
【2008/12/30 01:48】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
超ミニスカから真っ直ぐに延びた、綺麗な足に感嘆した後で、
続きをポチったら・・・
絵に描いた様な可愛い名古屋嬢を見て、
キャーキャー(^o^)/言ってしまいました。
側にいた夫が思わず覗いてしまった程(^_^;)。
彼曰く「国民的美少女コンテストに出るべき」と(拍手)。

usakoさんは、天が二物も三物も与えた人なのですね。
憧れのusakoさんが、こんな綺麗な方で嬉しいです。
【2008/12/30 06:15】
| URL | たばたりん #CTk6KGTU[ 編集] |
あら!
マアッ!!
なんて!!!
可愛いの。

このお写真は、以前見たチビusakoさんが、そのまま成長しています。

つまり、今のusakoさんもこの可愛いusakoさんの延長ですね。
お会いした皆さんが、可愛い、可愛いって仰るわけです。

早くお会いしたいなぁ。

【2008/12/30 08:07】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
姐様~、ゴメンなさーい(T∇T)
ミニスカの写真の髪に『ヒトの顔』が写ってるよーに見えたー(怖)
単に、髪のウェイブだよね~(滝汗)
その次のカワユイ写真で、ホッとした~(笑)

『放・逐』ちゃんと観てねぃっ(ちと、心配w)
【2008/12/30 13:44】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
keiteさん 有難うございます

回りに女優張りの美女がいて
小さい時から 不細工って言われて育つと
自信なんてゼロな女の子になるのです

私はオートクチュールの服は母が無理やり作った数枚だけで
それも何十年も前なので 今はサイズが無理(汗)
幾つになっても母とは違う自分を強調したいと思ってます
自然 母がお出かけ着なので 私は普段着(爆)
【2008/12/30 16:25】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
たばたりんさん キャーありがとう
ご主人に感謝の投げキッスv-345
多分ご主人はメチャ目が悪いのだと思うけど(爆)

ミニスカは バレエやってたり ダンスやってたりで
短いスカート何時も履いてたので抵抗が無くて 相当に超ミニはいてました(汗)

ちょっと遣り過ぎの感のお世辞の嵐だけど(爆)気持ちよく味わってます 感謝
【2008/12/30 16:36】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさんもありがとう

あのチビうさとこの青春うさの間は 10年しか経ってないけど
今のうさぎ婆は これから40年も経っているのです
期待は重荷なだけで すみません・・・v-404

でもハートは 何時までも若々しくありたいと思っています
何時かお会い出来る日を楽しみにしていますねv-398
【2008/12/30 16:44】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん いえいえどういたしまして
この写真を撮る前まで髪を結んでいたので
後が残ってしまって 変な癖がついて
怖い怪奇現象起こしてしまったのね。。。v-399
こうして世の怪奇現象は作り出されているのね
さしずめ 人面髪って事でしょうか(爆)

エグザイルは絶対見るからv-221
【2008/12/30 16:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
自己顕示欲の強い年寄りの戯言に、けっこう付き合ってるやるご苦労さんが、いることにびっくりした!!!

この年寄りも麻生の馬鹿総理と一緒で、自分の立場が全く分かってないね(爆)

こんなブログにうっかり立ち寄って、全く気分悪いったらありゃしない。
【2008/12/30 19:38】
| URL | 通りすがりのうさぎ #udg4x/Zk[ 編集] |
通りすがりのうさぎさん 初めまして

仰る通りの的を得たコメントだと感服しています

私は本当に友人に恵まれていて 
こんな下らない記事にも ちゃんと応えて下さる方がある幸せを思い知りました
 
それもあなたのご指摘のお陰です
ついついいい気になって 人に不快感を与える記事も気付かずに載せていました

削除するのは簡単ですが 折角のコメントを下さった方がたに申し訳ありませんので
このまま載せさせて頂きます

是非また通りすがった時には 歯に衣着せぬご意見お願い致します(笑)
【2008/12/30 20:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
何て失礼なコメント!(怒)
私も常識無いほうだけど、
こんな悪意のこもったコメントにも、ちゃんとレスするusakoさんって人良すぎだよ。
こんなのヤッカミなんだから、
usakoさんが可愛くて人気者で羨ましいの。
無視無視ね。
何時も応援してるから頑張って~!。

【2008/12/30 22:35】
| URL | パンダ子 #rW.xcbVY[ 編集] |
パンダ子さん 有難うございます

正直 平然を装ってましたが
内心は少し凹みました

でも色んな意見があるのは仕方ない事

私など これだけ偏ったブログやってる割には
何時も 常連さんに甘やかされて
ますます極楽うさぎになっていくのです

【2008/12/30 23:53】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
自分のブログでほんの少しだけ過去の自慢話をして一体何が悪いんでしょう。

学生証のお写真、今の(?)お嬢様みたいでビックリです!!!
男の子にすっごくモテただろうな~って思いました(^^)

機会ありましたら、お顔をかくして(できれば美人のお母様のお顔も見たいけど)
お母様のオートクチュールのお姿見せて頂きたいです。
オートークチュール・・・憧れの響き(笑)!
【2008/12/31 00:34】
| URL | チャチャ #vXefid6w[ 編集] |
私わリアルにusakoさんにお会いしてるから声を大にして言うわよ!

“本当に可愛いからぁ~"

お顔わもちろん!性格の可愛さといったら!!
自信もっていいですぅ(^^)d
【2008/12/31 09:39】
| URL | ソン #-[ 編集] |
リアルに会ってる人その2参上

usakoさんは今でも可愛いです。写真のままおっきくなった感じです。
通りすがり&悪意に満ちたコメントなんて無視しちゃいましょう。
スパッと忘れて、気持ちよく新年を迎えましょうね、usakoさん。
【2008/12/31 12:28】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
かわいい~~~!
だってかわいいやん!
そんで、歳取ると性格が顔に出るんやで!
usakoさまはたとえおばあさんと呼ばれるお歳になっても
そのかわいらしさがにじみ出てるんですよ♡



あのイジワルなコメント書いた人!
いやな気になったなら黙って立ち去ればいいのに。
なんでわざわざ書いていくんでしょう。
お気をつけあそばせ!そのイジワルがお顔の出ますわよ!
【2008/12/31 17:05】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
チャチャさん いらっしゃいませ
優しいコメントを有難うございます

母の服ですが以前少し写真に撮り載せた事があります ↓
http://hikomei.blog56.fc2.com/blog-entry-276.html#more
機会がありましたら お出かけ前の母を撮って載せますね

これからもどうぞ宜しくお願いいたします
【2008/12/31 23:13】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん 有難う(嬉し涙)

すごく勇気つけられるコメント
でも ちょっと気恥ずかしいけどね(爆)

ちょっと凹みがちだったから
こんな風に言ってもらうと
すぐに舞い上がるうさぎです
【2008/12/31 23:28】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさんも 本当にありがとう
皆さんに心配かけてすみません

こんな反響になるとは夢にも思わなかったよぉ(笑)

来年もどうぞリアルにも宜しくお願いします
【2008/12/31 23:42】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
るおさんさん 有難うございます
生き方とか 性格が顔に出る。。。

この一年で人相悪くなった気がします
困ったちゃんにイライラする事が多いから

実は可愛い顔できてないうさぎですが
こんな私ですが どうぞ新しい年も宜しく~

【2008/12/31 23:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/914-d49902f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター