成人式雑想
今日は成人の日 
平成生まれの新成人という事で何か感無量です
テレビでも何度も取り上げてましたが 20年前の日本って・・・
バブルの真っ只中だったのですね 

ワンレン コンサバ ホディコン ソバージュ 
私は少し先の世代だったので お立ち台の経験は無いけれど
会社の若い女性たちは すごいミニでピンヒールは履いて帰りました
勿論髪の毛は ロングでソバージュかかってました
肩パット全盛の服は 今見ると笑えますね 

お金は働けば幾らでも稼げる気分でした 
株を売り買いすると簡単にすぐにお金持ちになり
高いブランド物も平気で買っていました ○ャネルのスーツも着てました
○ルメスのクロコのケリーバックも持ってました 今は重くて持てません
証券会社に勤めていた友人は ○○○万のボーナスもらいました 
父親よりずっと沢山で 彼女は年に何回も海外旅行してました

知り合いは頭金無しで 4000万銀行から借りてマンション買いました
普通の個人に平気で銀行は こんなに貸してたのです
すぐご近所に億ションが建ったので見学に行きましたが
4LDKが5億でした 管理費が何と毎月25万でした
ヒルズ族もそんなものなのかは知りませんが
当時の金銭感覚の私達でも 流石に高いと呆れました
でも 即完売してました そのあとバブルハジケテ
そのマンション 一時は無人でした 怖いですねぇ・・・

実家が持ってたマンションは 3500万で買いましたが
バブルの最中 1億までいきました 地下鉄の駅まで1分ですから
で はじけて元に戻りました 固定資産税が元に戻って父はホッとしました

当時 採用は売り手市場で 中小企業では採用に四苦八苦でした
会社は従業員の福利厚生に努め 毎年海外慰安旅行に行きました
5年間で 香港 タイ バリ 韓国 台湾と行きました 
バブルハジケてから一度ハワイに行き 以来一度も行ってません
新入社員は 入って直ぐ海外旅行について行き
夏のボーナスもらうと 簡単に辞めました
(このやろうと殴ってやりたかったです 

20年経って 今派遣切りや 契約切りで失業者が溢れています
バブルの絶頂から はじけて それから日本は地道に頑張って来て
やっとまた元気一杯になったのに・・・
この不景気は何でしょう この20年は何だったのでしょう 

でも少し良い事もありますね
今年の新成人は 今までよりも落ち着いている様に見えました
毎年繰り広げられてきた 酷い成人式が今年はなかったような・・・
それどころか
「感謝の気持ちを忘れずに」とか 
「一生懸命にがんばっていきます」とか
「1日1日大切に過して生きたい」とか 
爽やかなコメントの新成人に嬉しくなりました 

こんな暗い世の中だけど 
君たち新成人が 明るい明日を築いていってくれそうですね 

そんな成人式の1日
私は 霙が何度も降ってくるような寒い日だったので
家で コタツに入って のんびり手づくりをしていました

それはこんな布の箱作りでした

IMG_3938.jpg
朝から ボール紙で型紙を作り 布を選んで裁断し
ボンドでせっせと貼って作りました

蓋を開けると中はこんな風になっています

IMG_3937.jpg

この箱は 実は友人の誕生日プレゼントです

私には 何時でも飛んで来て助けてくれる素晴らしい友人がいます
彼女とは 実は友人の友人という関係から縁が出来ました
それが今から25年位前 そして娘の事故の時に
一緒にカラオケをしていた事を気に病んで 必死に応援してくれました
私が娘について病院に通い詰めていた留守宅の 
掃除や炊事を気に掛けてくれました 
義父の葬儀の際は 裏方として片付けをしてくれました
私が病気で入院中は 毎日の様に病院に来て励ましてくれ
やはり留守宅の世話をしてくれました
実家の両親の事も私以上に気に掛けてくれ
何時も母の電話一本で飛んで行ってくれています

私の方は 彼女の入院や ご主人の入院の時には
何か役に立つ事は無いかと気にはしますが
仕事のある身なので 彼女ほどにはしてあげれません
圧倒的に彼女にしてもらうばかりの私なのですが
大好きだと言ってくれます 本当に感謝ばかりの私です

彼女は私が作るものを特に気に入って喜んでくれるので
せめて 毎年の誕生日には 心を込めて手づくり作品を贈ります
今年は 今日作った箱の中に この子を入れて贈ろうと思うのです

IMG_3926.jpg

今年も喜んでくれるかな
有難うの心を込めて作りました

お洋服はこんな風に素朴な可愛らしさにしました

IMG_3944.jpg

下着もちゃんと手を抜かずに作りました

IMG_3943.jpg

何か悩みや困難な問題があると お人形作りを頑張れます
一生懸命に作っているうちに 気持ちが晴れているのです

時々霙が雪に変わったり 本当に寒い日でしたが
玄関のお花たちは 元気一杯です

IMG_3928.jpg

正月用に 小さい葉ボタンにしてみたら とても可愛くて気に入りました

うさぎのビオラを欲しいと ここで叫んだら 
プレゼントして頂いたラビちゃんたちも 可愛く咲いています 

IMG_3929.jpg

今の辛い厳しい寒さの向うには 暖かい春が待っています
大変な不況の真っ只中の世の中ですが 
必ず 明るい春は来ます 頑張って春に向かいましょうね

スポンサーサイト
【2009/01/12 22:10 】
うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<「新宿事件」公開について | ホーム | 初売りセール風ひこ記事>>
コメント
カワユスなお人形を見て「でじこ、usakoさんの子供になりたかった~」だって(爆)

こんなステキな贈り物、お友達はチョウ喜ぶよ~^^
ってか、ほんとに、優しいお友達がいてよかったね~
、彼女だって、姐様のことステキな友達でよかったって思ってくれてるよ~^^
これからも、ずーっと、仲良くしてってね~♥……Pともねぃっ(笑)
【2009/01/12 22:28】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん!
なんて優しいお友達をもっているんでしょう。
大事な、大事な腹心の友さんですね。
心強く、生きてゆけますね。うらやましいです。
プレゼントも可愛いらしいものばかり。
お人形さんのドレスの可愛いこと。
お友達の喜ぶお顔が目に浮かびますね。

そして葉ボタンの可愛いこと。
バラのようですね。こんなに可愛いなんて
気がつきませんでした。
ミーモたちも元気ですね。我が家のこたちは
あまり元気がないんですよ。寒いからなんて
言えませんよね。そちらも寒いですものね。
【2009/01/12 22:56】
| URL | ラビティ #KpGt6a0g[ 編集] |
うさぎのついた布も、お人形も可愛いですね。
ひと針ひと針心をこめて、チクチク縫ってるusakoさんの友情の証ですね。

葉牡丹、小さいとバラみたいですね。ビオラも可愛いし。癒されますね~。
【2009/01/13 00:14】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
こちらは雪の成人式でした。
それでも皆さん頑張って振袖を着ていました。
やはり世相がこれだけ悪いと、
若者たちも浮かれてばかりはいられませんよね。

素晴らしいお友達ですね。
それもusakoさんの優しいお人柄にひかれての事。
こんな心からの贈り物を頂いたら、
私も頑張ってしまいますよ(笑)。


【2009/01/13 07:52】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
可愛い箱がアッという間に出来るなんて、usakoさんの手は魔法の手だわ。v-424
このお人形はお茶目な表情ですごく可愛いですね。
お友達は絶対に感激されると思います。
私だったら、嬉しくて嬉しくて堪らないですよ。
お互いに思いやりの心で繋がっている友情って、本当に素晴らしいですね。
私もそんな親友が出来るように頑張ります。

うさぎのビオラたち、本当にぴょんぴょんしているみたいですね。v-411
【2009/01/13 10:56】
| URL | ちほ #1sjCgd4k[ 編集] |
素敵です☆
こんな素敵なものをプレゼントしてもらって、本当に嬉しいでしょうね(^^)
でも、それだけ大事なたいせつなおともだちなのでしょう。
これからも、ずっと仲良くしていってくださいね。
私にも、たぶん同じくらい大事な友だちがいます…でもこんな素敵なプレゼントはあげられないけど(^^;
出会えたことに感謝しています。

ところで…バブルのころの話を読んでて懐かしかったです!!
ど真ん中を生きてましたから…あはは♪
夢か幻のあの時代にいれたことは、悪くなかったと思っています。いい思い出かな。
あれがあるから、今の苦しい時代にも立ち向かえるかも!なんて思っている私です。
【2009/01/13 15:45】
| URL | アンディ #-[ 編集] |
Pさんちのでじこちゃん~
おばちゃんもでじこちゃんみたいなカワユスなお子様欲しかったわ

Pさん うん 私は本当に友達には恵まれています
リアルの友達も ブログの友達もね
これからもお願いしま~す

【2009/01/13 23:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ラビティさん こんばんは
ええ 私はひこ運は悪いけど
すごく友達運が良いのです(笑)

学生時代の友達とも今も親友ですし
旅行に何時も付き合ってくれる友達もいます
腹心の友を見つけるアンテナは感度良いみたいです
こうして 新しい世界でも 感性の合う友達を
ラビテイさんの様な友達を得る事が出来ました

ミーモたちは軒先だから元気なのかな
娘の家に植えた方はまだ小さいままですから

葉ボタンも最近は可愛いものがありますよ
今度お試し下さい
【2009/01/13 23:30】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

段々可愛くなって出来上がっていくと 
嬉しくて まだ誕生日には早いのだけど 
渡したくてムズムズします
嬉しそうな顔が浮んで私もほっこりします

葉牡丹は最近本当にお洒落になりました
yonkoさんのところでも先日見かけましたよね

【2009/01/13 23:38】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん 大変そうですね
ずっと雪マークですものね
でも振袖頑張ったのですね新成人の皆さん
まあ昔の日本は皆和服でしたものね(笑)

はい本当に彼女には感謝感謝です
彼女には全て見られても気にならないし
家族よりも何でも知られているかも(汗)
【2009/01/13 23:53】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

箱は ただ作りなれてるから早いだけで
とても簡単に出来るのですよ
人形だけよりも 箱に入れると壊れにくくなるし
プレゼントらしく見えるでしょう

うさぎのビオラはほんとうに可愛いので 世話も楽しいです
【2009/01/13 23:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
アンディさん お互いに素敵な親友がいる幸運祝いましょう v-315

おやおやバブルの真っ只中で踊ってたかな(爆)
本当に夢の様に楽しく華やかな時代でしたね
私もあの時経験したワンランク上の生活は
自分の人間性を高めるのに役だったと思っています

【2009/01/14 00:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん
着物姿の女性を見て、成人式とわかりました。
式を迎えて○十年?たとうとしてますが
中身はなかなか成長していないかも(爆)
usakoさん、素晴らしいお友達をもって幸せですね☆
友達運が良いなんて最高ですよー!!!
友達は数いても深い悩みを話せたり助けてくれる人って
そういないですよね・・・
読ませて頂いていて感動してしまいました☆
【2009/01/14 12:49】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん 寒い毎日ですね~
朝起きるのが辛い~早く土曜日になあ~れ

私は友達には本当に恵まれています
彼女は数年前にご主人を癌で亡くされて
今はご主人のお母さんと 息子さんと3人暮らし
イロイロ大変な事もあって 毎晩愚痴の電話がかかります
私も良く分かるので幾らでも聞いてあげます
ご主人の癌が脳に入ってしまい 酷い人格障害に陥った時に
毎日お手伝いに行った事が 彼女には嬉しかったと言われ
少しは恩返しが出来たかなと思った事もありました
本当に困った時に手を差し伸べてくれる友達がいるって とても心強いです
だから私も出来るだけ そうしようと思うだけです
yukiさんにも そんな人がきっと出来ますよ
【2009/01/14 22:15】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/923-f239fdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター