環境を守る為にささやかでも
明日は大寒 暦の上では一年で一番寒い日という事ですね
ニュースを見てたら 全国的には暖かいところが多かったようですが
このあたりは 風が強かったので体感的にはブルブル寒かったです

さて今日こそ
散々書くぞ書くぞと言いながら 伸び伸びになってたひこ記事です
最初に記事を保存したのは14日でした その時の記事はこちらこちら

001ec94a24510ad7e80303.jpg

2009年1月14日 ひこは「窃聴風雲」の撮影が一段落したところで
北京釣魚台国賓館で開かれた アメリカの『Smile Train』基金という
口唇口蓋裂症の子供達を救う慈善組織の中国での立ち上げに
代弁者として参加しました 

bjgj20090119-017.jpg

ひこはインタビューに応えています 記事はこちら

『Smile Train』のプロジェクトは 全くの愛の行為なので報酬は有りません
元は 身近にこの病気の友達がいて 手術で治るという事を知り
その時の感謝の気持ちから 今回の代弁者を志したのです 

20090115010642df6b9.jpg
王菲(フェイ・ウォン)と李亜鵬(リー・ヤーポン)が設立した
口唇口蓋裂の乳児ための治療基金「嫣然天使基金」と比較されますが
彼らは素晴らしい有名人であるゆえに お陰で
この病気が手術で治るという概念を広めてくれました
この『Smile Train』は 更に世界中にそれを広めたいのです
そして 僕が英語が堪能だという事で 今回選ばれたのです

これまでにも ひこはずっと環境保護の普及に努めてきました

アメリカで最初に環境保護施策を推進したカリフォルニアで
成長したので 僕は香港に来てそれが普及していないことが気になり
自分からまず率先して行なう責任があると思いました

電気自動車に変え 省エネの明かりに変え
入浴後の水で洗濯をしたり 花の水やりにしています
これを仲良しの友人達にも 参加するように呼びかけて
僕の多くの富豪の友人たちも とても積極的に節約しています

200901150109321d6c2.jpg

この環境保護の推進に努める事については 
最近のひこブログでも ひこは載せています

カリフォルニアに住んでいるならば 環境保護の考えは
ずっと前から人々に浸透しているので 簡単なのですが
アジアでは それは困難なのです

地球温暖化が進み 地上の緑が失われつつある事を知り
緑が生きている今のうちに 僕達は環境保護の活動を
今すぐに始めなければいけないのです
僕達は今油田が永遠にあるものでは無い事を知っています
同じ様に水もこのままでは枯渇しかねないのです
節水する事は不可欠の事です
最近 新しい家に引越したのですが なんと・・・
湯が長いパイプを通って 遥かに長い距離を旅して
シャワーに行き着くという温水システムなのです
以前の浴室は小さなヒーターが付いていたのに・・・
その結果 水を浪費する事2分も掛かるのです
(つまり湯になるまで)
そこで 子供の頃 カリフォルニアで干ばつがあった時に 
父が僕に教えた事を 今 実行しています
水が温かい湯になるまでの間に 大きなバケツに冷水を集めています

7_200901150027111.jpg

そして それを僕はトイレを洗い流す水や 
植物に撒く水に使っています
それはほんの少しの努力で出来る事です
これだけでも 年間で10950リットルの節約になります
家では 僕とLisaはこうしています

それからひこは仕事について語っています

20090115010815b98a6.jpg

『新宿事件』は様々な苦しい仕事を経験し 大変な撮影でした
でも 2人の素晴らしい女優との共演は楽しかったです
頭が良く 演技力も上手い2人との仕事は良い刺激になりました
これまでに ひこは 王祖賢 舒淇 李嘉欣 張柏芝 章子怡 周迅
マギーQ  そして今回の徐静蕾 范冰冰といった その時代の
美しいと有名な女優と共演してきました 彼女達は自信に溢れて見えます
また彼の恋人のLisaSは 人気のある美人モデルです
でもLisaは恋愛の始めには 相手がハンサムな有名な俳優なので
とても自分が相応しいか自信がなかったと言っていたと記者が告げると
ひこ
否 そんな事はない 僕は彼女が何時も自信を持って行動しているから
そんな自分で考える彼女が とても好きです と話します

ひことLisaは 2人の外形が目立つので 
身の回りに何時もパパラッチがいて 様々に書かれますが

恋人との付き合いで 最も大切な事は信じあうことです
僕達は 一緒に住んでいますが 仕事で家を空ける事も多く
お互いの生活に 余り干渉しません 相手を信頼しているからです
何か本当に問題がある時は 僕達は何でも話し合って解決します
今はまだすぐに結婚を考えてはいませんが 40歳までには
子供が欲しいと思っています 子供には教育が必要です
でも僕は子供の成長にちゃんと関われるか
良いお父さんになれるか 今はまだ自信がありません

2009011501090066499.jpg

ひこはちょっとはにかむ様に笑っていました

私も 何時も水を出しっぱなしにして 
洗い物をするのを改めなくては・・・
出かける時に コンセントは抜いて 電気を少しでも節約しようとか
雨水を貯めて 花の水やりに使ったりはしていますが
もっと真剣に地球の未来を考えなくてはいけないのですね

何が出来るか よ~く考えてみます 


【2009/01/19 23:59 】
ひこの記事 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<「新宿事件」そろそろ始動 | ホーム | 初うさぎとCafe>>
コメント
ああ、ラストのお写真、最高の笑顔だわ。
これをラストにってさすがusakoさん、演出上手v-218

日本だと、ボランティアとかを隠れてやるって言うのが、なんとなく美徳なイメージで、それはそれで良いんだけど、
こうして、まっすぐに、ストレートにやってくれるのもすごく心強くて元気になります。

で、その彦祖くんがお花に水やる姿、想像すると微笑ましいわ。
ジョウロでちょろちょろやるのかなあ。
白ランニングとかきて・・・。

さあ、真相やいかに。
そして。usakoさんの妄想やいかに。
【2009/01/20 09:01】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

ダニエルの記事ありがとうございますm(__)m。
彼の真面目な人となりが、とても現れているエピソードですね。
益々好きになりました。
あんなにお金あるのに、バケツに水ためてトイレに使うなんて、
かっこいい生き方です☆
これからも応援していきます。
【2009/01/20 09:04】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
彦ちゃんがバケツに貯まった水で、トイレを洗い流している姿。。。
そのへんのおやじだと情けない感じですが、
彦ちゃんだと何だかエコしてるって良いですから不思議。(爆)

渋いスーツをお洒落に着こなして流石です。
来日の時もかっこ良く決めて欲しいなぁ♪
【2009/01/20 10:59】
| URL | 愛弓 #G3ISgmLU[ 編集] |
素敵なひこちゃんをタップリありがとうございま~す☆
やっほーさんも書いてらっしゃるけど、
ひこちゃんの笑顔が、本当に記事にぴったりですね。

地球を守る為に、日々の小さな努力が大切と良く分かりました。
私も使わない電気は根気と切る事にします。

ひこちゃんなら、きっと素敵なお父さんになれるでしょうね
ちょっとくそ真面目で煩そうだけど(爆)。
【2009/01/20 18:51】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
やっほーさん お褒めに預り光栄です
このひこの笑顔に今回はギュウだったのです

やはりひこはアメリカンなので 
こうして皆に示す事で啓蒙しようと云う考えですね

ランニングほどひこに似合うものはありませんね
せっせとジョーロで水やりしてると思います
来月の「ディバージェンス」でも 
素敵にナイスなランニング姿を見せてくれますよ
【2009/01/20 23:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

こういう活動は中華の芸能人の皆さんは熱心ですね
環境の為に出来る事を真剣に考えてるひこ
本当に真面目に人生生きてますね
ええ 益々応援したくなります

私達も小さな事から始めましょう
子供達の未来の為に
【2009/01/21 00:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん こんばんは
私達はひこがする事は何だってカッコよく見えてしまいますね
それがファン心理ですもの 精一杯素敵なひこを応援しましょう

こんな風にお洒落に決めて来てくれると良いのですが
前回の「香港国際警察」の時は 記者会見は良かったけど
めざましやいいともは。。。普段着だったのです
今回も少し心配です(爆)
【2009/01/21 00:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

本当に 今回の笑顔可愛くてお気に入りです

小さなエコから始めましょう
塵も積もれば・・・ですから

ひこパパは確かに細かい事も煩そうですね
女の子だったら可愛がり過ぎて大変そうだし
どちらにしても 美しい子になるでしょうね

【2009/01/21 00:10】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん
久々になってしまいすいません。。。(>_<)
家庭の事情で疲れきってました。
でもこの素敵なひこちゃんの写真を見てたら元気出てきました☆
ありがとうございます、usakoさん!
ひこちゃんの節約素晴らしいですね。
この季節寒いし、ジャージャー出しっぱなしにしがちですが
見習って自分の出来ることからはじめていきたいと思います☆
【2009/01/21 12:48】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん大丈夫ですか
家庭の事情って心配だわ
ここに来るのは無理しないでね

でもひこに元気もらえるなら
やっぱり 暇見つけて覗いてね(爆)

ひこのこの努力は素晴らしいよね
やれそうで 中々やれないと思う
ましてやお金には困らない有名人なのに

何時も何事にも真面目に取り組むひこ
本当に素敵ですね
【2009/01/21 22:33】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/925-2a5e53fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター