うさぎのお江戸詣で
1泊2日のお江戸詣でから 帰ってきました

今回のお江戸の一番の目的は 勿論
ひこ映画鑑賞でした 

IMG_4177.jpg

ブラッド・ブラザーズー天堂口」ー公開記念スペシャル企画の
香港電影天堂』が発表された時に すぐに
2月6日のひこ出演映画2本
「電脳警察サイバースパイ」と「ディバージェンス」を見て
2月7日の「ブラッド・ブラザーズー天堂口」の初日を見ると決めました

ひこが来日して舞台挨拶があるかも・・・とは夢にも思いませんでした

私はこれまでにも ただ彼の作品が見たいだけで
何度も東京に来ていますし 大阪にも行きます
勿論 香港にも行きます
デビュー以来 こんなに変わらず応援していますが 
ひこには余り縁が無い事を自覚していますから
高望みはしないようになりました
何度も何度も挫折しましたからね
期待して叶わなかった時の辛さは応えます 
何時しか 生ひこに関しては 夢見ることをやめました

今の私には 彼の作品を大画面で見れる事が 至福の喜びなのです
ただのファンの一人ですから それが当たり前ですものね

今回「香港電影天堂」の作品はシネマート六本木のスクリーン4で
上映されました 3階のホールの壁には 
出演者が関わる作品のポスターが貼られていました
そして その中の一枚に私の目は釘付けでした 

IMG_4166.jpg
私が ひこを大好きになった思い出の作品「美少年の恋」でした
このポスターが欲しいと ずっと思い続けています 

今回のお江戸詣でには もうひとつのお楽しみがありました
私は最初 映画三昧のつもりで ひこ作品の後には
リウ・イエの「藍宇」も見ようかと思っていました

ところが alive迷仲間さんから
「お江戸でusakoさんを囲む会は?」というメッセージを頂いたのです
こんな私でも 会って下さる方があるのなら と図々しくも

「お江戸でうさぎ婆を囲む会」を開く事になったのです
ひこ来日でもあればともかくも こんなお婆に会いに
在京の迷仲間さんたちが集まって下さる事になったのです 

中でも いつも簡潔でありながら的確な文章力に憧れていたブログの
香港映画仲間さんは 朝から映画もお付き合い下さって感激
あっ勿論 彼女の愛する明星も出演している映画なので 
私の為ばかりではないのですが(笑) それでも十分に興奮の私でした

作品については 後ほど日を改めて載せますね
何しろくどくど長々と書きたいわたしですから 
「電脳警察」だけで夜中になってしまいます 

そしてひこ映画が2本終わった3時半頃に シネマートのロビーで
お約束の迷仲間さんたちと 待ち合わせました

何度もお会いしている方も 2回目の方も 初めての方も
挨拶もそこそこに さっそくお茶タイムに突入です 

歩いて近くの「クローバー六本木」に行きました
東京に本社のある取引先から 何時もお土産に頂くカトレアの包装紙
ここがお店なんだと 一人感動したり・・・(笑)

2階の奥まったコーナーに5人で座り ケーキセットに盛り上がり

IMG_4173.jpg

そこで 仕事帰りの2人が合流する6時まで お喋りの花が開きました
お茶のお代わりが出来たので助かりました

そして その後は ベトナム料理のお店「シクロ」に移動
「シクロ」というと すぐにトラン・アン・ユン 監督の 
トニー・レオンがアンニュイな詩人という 悪い男の役で魅力的だった
映画を思い出します ヴェネチア国際映画祭グランプリを取りましたが
とても刺激的な作品で トニー作品の中で 一番好きなものです

cyclo1.jpg

お店のほうはベトナムの家具など使っていて 雰囲気は本格的
お料理も 美味しかったです 生春巻と生ビールで乾杯して 
気持ちよく お喋りと食事をしました
思っていた程に皆さん飲まれなくて 7人中3人だけでしたが

蒸し鶏とキャベツのピリ辛サラダ
青いパパイヤのサラダ ベトナム風さつま揚げ 
その他色々 どれもがアルコールに良く合いました(笑)
何時まででも話は尽きないのですが・・・
鶏肉のフォーと 白玉ぜんざいのチェーの定番で締めくくり
東京近郊の方が多いので 10時前にはおひらきにしました

来てくださった皆様 本当に本当に有難うございました
最年長のお婆ですが 皆様年齢の差を感じさせないで
お付き合い下さって 嬉しいばかりでした

お宿は歩いても行けるホテルで 土地勘のある迷仲間さんに
案内してもらい 夜にも関わらず迷わず行けて有り難かったです

イイ感じに酔いもあり すぐに眠ったのですが・・・
夜中に何度も脚が攣り 遂には起き上がって唸る羽目に
私は以前の病気で 実は腰に持病があります
それが 今回の2本の映画を見た所為で 悪化したようです
たった2本でこのていたらくに ガッカリしました
昔は朝から夜まで ぶっ通しで映画を見ることが出来たのに・・・
年は取りたくないものです・・・

そんなわけで 実は「ブラッド・ブラザース」の最中にも
湿布を貼りまくりの腰や脚でしたが やはり攣ってしまい
脚が痛い所為やら ひこが可哀想やら 両方で泣いていたのです

それでも大画面で見るのは やはり素晴らしいですね 
「天堂口」を見るのは
最初は香港公開時に 冷房完備の冷蔵庫の様な中で
ほんの数人で見ました
ひこの顔に見とれながらも 英語字幕を追うのに精一杯でした
2回目は 一昨年の東京国際映画祭協賛の香港映画祭で
オーチャードホールの大画面で 日本語字幕で見て
感動して涙ぐんでいました この時も内容よりひこでした(爆)
そして 今回3回目 昨日のひこ作品よりは多かったですが
初日の割りには 少なくて 少し残念でした
結構男性の姿も多く スーチーファンなんだろうか・・・
それとも この男前たちのファンかも・・・なんて思いながら(笑)

出口でぴあの調査につかまった私はつい
「80点の作品です」と断言しました 済みませんシネマートさん
私は途中までは大好きなのです でもあの銃撃戦が駄目なのです
あれで別の作品になってしまうのです・・・
でも何が一番良かったですか? と聞かれて
「俳優は100点満点です」     
とはっきりと答えてきました ひこは勿論
チャン・チェンも イエ君も トニー・ヤンも スーチーも
皆みんな本当に素敵で上手いのです 

本編上映前に 素敵なお楽しみがありました

「A Forbidden Love Story」(被禁個的愛)
リウ・イエとカオ・ユェンユェンの織り成す不思議で官能的な世界

Diesel_xXx_Poster1.jpg

アクレシ・タン監督が自分の好きな様に作っただろうこの作品は
16分の小品ですが とても印象的な作品でした
詳しく語りたいのですが まだネタばれは流石に拙いでしょうから
少し後で 存分に語りたいと思います
大丈夫かな・・・ボケ老人の仲間入りなのにって心配には及びません
忘れないうちに下書きだけは書いておきますからね 

2日目も 終わってからロビーで待ち合わせました
学生時代からの関東圏に住む友人達と うさぎ迷さんと
先に来ていた長年の友人達と 
「天堂口」のスチール写真が貼られた壁の前に座ると

IMG_4180.jpg

開口一番 云われました
ひこちゃんって ○子の好みのドン真ん中なんだもの 笑っちゃう
中学から知ってるけど 何十年経っても好きな人が全く変わらないね」
別の友人も
「○子って好きが全くブレないからすごいよ 私なんてブレまくりだわ」

 そうだっけ え  
こんなに好きになったのは初めてって思ってたけど   

焦る私を更に打ちのめす一撃が

「ポコちゃん(大名の学生時代のあだ名)も ひこちゃんを掠ってるよね」
「そうそう ひこちゃんは直球ストライクだけど
ポコちゃんも カーブでミットに納まるよね」

絶対に違うからー 掠ってなんかないー

全く古い友達というのは 時々恐ろしく昔の話を出すから怖い・・・

丁度良いタイミングでうさぎ迷さんが来て下さって
偶然同年代だったので 初対面の違和感もなく
すぐに打ち解けて 私たちの定番の銀座に移動して遅めのランチ

お喋りに花が咲くと 時間の経つのは本当に早く
もうお江戸から帰る時間が迫っていました

楽しかった2日間のお江戸詣で
次は何時になるかしら・・・

今回 皆様からのお土産の数々
全く・・・私のうさぎ好きとチェリー好きの浸透の凄さに脱帽(爆)

IMG_4183.jpg

こんなラブリーなうさちゃんとか 好きなAOのチェリーとか

IMG_4185.jpg

何処で見つけるのかと感嘆してしまうブツの数々

IMG_4189.jpg

友人曰く「うさぎが○子の顔に見えた」
はいここでも好きはぶれずに何十年も続いているようです 

皆様とにかく こんなうさぎ婆のお江戸詣で日記に
最後までお付き合い 有難うございました
それぞれの作品についての感想は 明日からおいおい・・・

で最後まで見てくださった皆様に素晴らしいお知らせ

IMG_4194.jpg

香港で超有名なカメラマンで ひこたちと仲良しの
「天堂口」のスチールカメラマンでもあります
ウィン・シャ
なんと   
2月25日に シネマート六本木に来館です
詳しい事が分かり次第 またこちらでも告知します



スポンサーサイト
【2009/02/08 17:38 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(24) | トラックバック(0)
<<「新宿事件」の公開は | ホーム | いよいよ明日>>
コメント
usakoさん、おかえりなさい。
楽しく素敵な二日間だったようで、本当に良かったです。

長年のお友達の言葉はスゴイですね。
ど真ん中の人なんだもの、これはもう追っかけ続けるしかないですよ。(笑)
そして、大名も・・・(爆)
【2009/02/08 21:33】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
お疲れ様でした。
足大変でしたね。
映画館って窮屈な格好ですものね。

>ポコちゃんも カーブでミットに納まるよね」

って、ことはひこちゃん似?
お目にかかりたいv-238
【2009/02/08 21:51】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
楽しいお江戸だったね~^^
お土産もカワユイモノばかり!!
まだまだ、書きたいことはあるだろーけどw、
少し、休んでからにしてね、足がつらないように(笑)
【2009/02/08 21:59】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お疲れ様でした。
ほんと、楽しい宴でした!
また、ぜひお会いしたいです!
【2009/02/08 22:51】
| URL | ぐーぐー #-[ 編集] |
お帰りなさい(^o^)

楽しまれたようで何より!

でも脚腰 心配ですね(--;)ゆっくり休んで下さいな!!
【2009/02/08 23:25】
| URL | ソン #-[ 編集] |
楽しいお茶会に参加できてよかったです。
お邪魔じゃないかと、ちょっとまよったのですが、
同年代の会話が楽しかった。
帰ってから、山口さんを検索しました。
プロフィールの写真が・・・うなずきました。
私もご主人が気になります。
【2009/02/08 23:36】
| URL | ラビティ #KpGt6a0g[ 編集] |
ステキなお時間をありがとう
ございました♪
と~っても楽しかったです。

ポコちゃんには笑って
しまいましたが、私も気になります。
そうかー、好みが変って
ないのですね(爆)

またぜひ、遊びにいらして下さいね。

【2009/02/09 01:54】
| URL | Rio #-[ 編集] |
usakoさん、お帰りなさい。

楽しいお江戸会が過ごせて、本当に良かったです。

可愛い皆さんの気持ちの籠もったお土産に感激です。v-25
こんな素敵なものが集まるusakoさんって、本当に皆さんから慕われているのですね。
私もお会い出来る時の為に、可愛いもの集めておきます。

ダニエルと大名が掠っているって・・・私も興味深々です(笑)
【2009/02/09 10:20】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
usakoさん、今回はお会いできてとても嬉しかったです!
途中までしかお送りしなくてすみませんでした。。。ホテルまですぐたどりつけましたか?

また東京にお越しの際は、usakoさんを囲んでお話したいです~☆
【2009/02/09 21:10】
| URL | miho #QxxfnsGk[ 編集] |
おかえりなさいませ!
楽しく過ごされたみたいですね!
生ひこちゃんに会えなくても、姐さまの愛情は変わりありませんものね。
会ったら余計に恋しくなって、いきなり香港へ移住したりして(笑)
おからだ休めてくださいね

【2009/02/09 21:50】
| URL | もち #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/09 22:35】
| | #[ 編集] |
ちほさん こんばんは

楽しい嬉しい2日間でしたよ v-411

全く・・・気付きませんでしたが
私の好きのど真ん中の人でした・・・らしい
頑張って これからもとことん追っかけていきます

【2009/02/09 23:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
多謝。さん こんばんは
一日中お付き合い 有難うございました

映画館の椅子って 角度がやばいみたいです
歩くのは全く支障ないのですが 軟らかい椅子に座るのは危険です

大名は全然似てませんから v-359
友人たちは最近の大名に会ってませんからね

本当に何を言い出すやら くわばらくわばら

【2009/02/09 23:28】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん 今晩は
ええ 本当に楽しかったよ
何時かきっと会おうね

お土産すごく可愛いでしょう
とびっきり嬉しかったです
私は幸せ者です

【2009/02/09 23:32】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ぐーぐーさん こんばんは

お仕事で忙しい中 駆けつけてくれて
嬉しかったです

ぐーぐーさんの発案が今回の会に結びつきました

本当にありがとうございました
また会いましょうね

【2009/02/09 23:46】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

ただいま~です
楽しく嬉しいお江戸でした

腰はもう大丈夫
明日は宜しくお願いします

【2009/02/09 23:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ラビティさん こんばんは
こちらこそ 有難うございました

無理やりお仲間に入って頂いて 済みません出した
でも 昔からの仲間みたいでしたよ(笑)

えーやはり好みは似てますかね~v-404

【2009/02/09 23:52】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Rioさん こんばんは

今回は 色々お世話になりました
お会いできて 今回はお話も出来て良かったです

ええ また時々行きますから これからもどうぞ宜しく
ポコは既に面影無く 大名に変わってしまいましたv-356

【2009/02/09 23:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

はい 楽しい思い出一杯持って帰ってきました
お土産素晴らしいでしょう 
何処で見つけてくださるのか
もう感謝感激です

いや・・・ポコちゃんは好きでしたが
大名は別人ですから(笑)

【2009/02/10 00:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
mihoさん こんばんは

今回は久しぶりにお会いできて嬉しかったです

ホテルすぐ分かりましたよ 
側まで連れてってくれたから 助かりました

また次の機会も是非お願いします

【2009/02/10 00:03】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もちさん こんばんは

とても楽しかったです 迷さんと会って共通な話をするって良いですよね

次は大阪に赴き おもちさんたちにもお会いしたいなぁ

【2009/02/10 00:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
鉤コメントさん 有難うございます
心から感謝いたします

【2009/02/10 00:24】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさんお疲れ様でした。どうだったのかしらんと気になってお邪魔しました。楽しまれたご様子、私も嬉しくなりました。結局私はリュウ・イエも行けなかったのですが、16分の短編もみたかったなあ。ウィン・シャ情報も有難うございました。
【2009/02/12 14:46】
| URL | MEGU #-[ 編集] |
MEGUさん こんばんは

楽しいお江戸でした
次回は是非参加して下さい~

イエ君の短編については 
週末にレビュー書くつもりです

また覗きに来て下さい

【2009/02/13 00:09】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/943-95e6d9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター