昨日 私が発生以来心にかけてきた一つの事件の判決がありました
「名古屋・闇サイト女性拉致殺害事件」です

この事件について 以前に載せた記事をまずご覧下さい こちら

私たちの願いは 犯人を極刑にする事でした

そして昨日の判決は
「名古屋市千種区の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が2007年8月、拉致、殺害された事件で、強盗殺人や逮捕監禁などの罪に問われ、いずれも死刑を求刑された神田司(38)、堀慶末(よしとも)(33)、川岸健治(42)の3被告の判決で、名古屋地裁は18日、「悪質性の高い種類の犯行で、社会の安全にとって重大な脅威であり、厳罰をもって臨む必要性が誠に高い」として神田、堀の両被告に求刑通り死刑、自首した川岸被告については無期懲役を言い渡した。被害者が1人で複数の被告に死刑が言い渡されるのは異例」
(中日新聞より)

お母さんは 閉廷後の会見で
「3人とも死刑判決を望んでいた 納得できない」と涙を浮かべ
判決が川岸被告の自首を認めたことには
「日本の司法は人を1人殺しても『ごめんなさい』
と言って自首すれば自分の命は守れるのか」と
何度も「納得できません」と訴えていました

勿論お母さんのお気持ちはよくわかります
でも正直な気持ち・・・ 
2人であっても死刑判決が出た事は画期的な事と思いました
過去の判例からすると 死刑は無理かもしれないと思っていました

私たちの署名30万人の願いが少しでも役に立ったのなら嬉しいです

勿論 これで終わりではありません 当然被告は控訴するでしょう
お母さんもこれでは納得出来ません
戦いはこれからも続きます 
「極刑をもって臨むことはやむを得ない」という判決の今後を
これからも 見守っていきたいと思います

お母さんの磯谷富美子さんが 娘の利恵さんに言って聞かせるような
空という詩をご紹介します

『利恵ちゃん、お母さんの声届いていますか。
寂しい時、悲しい時、辛い時、あなたに会いたくて空を見上げます。
親しい人に語ったという、あなたの言葉を聞いたから。
「生まれ変わるとしたら、空とかになりたい。」
~中略~
何時でも、何処でも、空を見上げると、あなたに会える気がします。
何時もあなたが見ていてくれる気がするから。
利恵ちゃん、お母さんの声届いていますか。
「もう一度あなたに会いたい!
もう一度あなたの声が聞きたい!
もう一度あなたの温かな頬に触れたい!」
~後略~』

色々なご意見はあるでしょう

私は同じ母として これからも お母さんの気持ちに寄り添って
この事件の判決が最終的にどうなるのか 見極めたいと思います

私は利恵さんが 三人にどんなに脅されても 
キャッシュカードの正しい暗証番号を教えなかった事に 
胸を締め付けられる思いがしました
お父さんを幼少時に亡くし お母さんと2人で生きてきた利恵さん
真面目に一生懸命働いて貯めた預金は 
お母さんの夢だったマイホーム資金だったのです
公判で川岸被告が語っています
「命をとられてまで うそをつくはずはないと思った」と
でも利恵さんが教えた暗証番号は「2960」
お母さんは言います「それは憎むわという娘の気持ちです」と

IMG_4220.jpg

お母さんの心の憎しみが何時か薄らぐ日が来る事をただ祈りたいです



スポンサーサイト
【2009/03/19 23:48 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<一気に春です | ホーム | 大変身のひこin新宿事件>>
コメント
利恵さんのお母さんの、辛い厳しい闘いは、
きっと最高裁まで続くのでしょうね。

私も祈ります。
【2009/03/20 06:23】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。
この事件はネットを使った凶悪犯罪として、
厳しく断罪されるのは当然の判決と思います。
自首したから無期懲役も仕方ないと思います。
そうでなければ、やはり自首する犯人が減る可能性があると思いますから。

利恵さんのお母様のお気持ちは、
勿論痛い程判りますが。。。

本当に親孝行なお嬢さんだったのですね。
暗証番号のエピソードは悲しすぎます。(涙)
【2009/03/20 10:18】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
この裁判があると、ワイドショーで見た時、
真っ先にusakoさんのあの記事を思い出したよ~(/-\)
ほんとに、お母さんは、どれだけ、苦しい日々を送ってるのだろうかと思うと。。。
いつか、お母さんが平穏に安らげる日がくればいいなと思います、
それは、永遠に難しいことかもしれないけど(涙)
【2009/03/20 15:57】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
とても辛い難しい事件ですね。
光市母子殺人事件は少年法との壁を突き破っていく戦いでした。
今回は3人の複数犯による1人の殺人という事で、これまで死刑判決は例が無い裁判です。
光市の場合の本村さんが不屈の精神で、ついに死刑判決を得るまで、本当に長い苦しい戦いがありました。
きっと磯谷さんの戦いも並大抵のご苦労ではないと思いますが、
何とかお母様が納得のいく結果を得る事が出来る事を心から祈り、これからの裁判を見守りたいと思います。

【2009/03/20 18:21】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
keiteさん こんばんは

結局皆それぞれに控訴している様子なので 差当たり高裁にいく事は決定ですね
そして多分 最高裁までもつれるでしょうね
遺族にとっては 辛い苦しい日々ですが
裁判を通して見えてくるものもあると思います
被害者遺族も被告も それぞれに考え 変化していくのではないでしょうか・・・
【2009/03/20 21:41】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

本当に人が人を裁くって難しいですね
私も理恵さんのお母さんの悔しさ 悲しさはある程度は分かるつもりなので
三人に死刑をと思って署名活動をしました

でも今回の判決を見て 裁判長が二時間に亘って理由を説明された事からも
司法も本当に重大にこの事件を取り上げていると思います
それでも尚 1人殺害で3人以上の被告の死刑が確定した例はこれまでにないのです
自首した事をどう捕らえるかも本当に難しいですね
これからも注目していくつもりです

暗証番号は 犯人たちも あの場に及んで まだ隠し通しすとは信じられないと驚いていました
それほど大事な思いのこもったお金だったのですね

【2009/03/20 21:56】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん 思い出してくれて有難う

この事件は 闇サイトというものが存在する事の恐ろしさにまず震撼としました
そして 詳しく事件を調べていくと 本当に理恵さんは酷い殺され方です
娘のそんな姿を見せられた母は 一生忘れられませんね
拉致被害者のご家族もそうですが 
世の中には辛い思いを抱いて生きている親が大勢いる事を思い知らされます
私たちは幸せな親子ですね 大事に過ごさなくてはいけませんね

【2009/03/20 22:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ちほさん こんばんは

光市母子~事件の本村さんの戦いは
最近『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』
という本に出会い 詳しく知り慟哭してしまいました
過酷過ぎる9年に及ぶ長い闘いの中で 
一回りも二周りもスケールの大きな人間に成長された本村さん
でも 普通の夫であり お父さんであった方が どれほど幸せだった事でしょう

磯谷さんの闘いはまだやっと一つの通過点を過ぎたばかりです
彼女のこれからの生き方が きっとまた私たちに感動を与えてくれる事でしょうね
決してそれを彼女は望んではいないでしょうが・・・

【2009/03/20 22:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/971-8fb8df74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター