一ヶ月検診
しばらく花冷えで寒かったのですが 今日は一気に爛漫な春
庭のしだれ桜も満開です 風も柔らかで気持ち良い日でした

IMG_4575.jpg

今日は3月1日生まれの颯くんの産院での一ヶ月検診の日でした

IMG_4597.jpg

実は昨日も区役所から助産師さんが 一ヶ月検診の為に
家に来て 色々颯くんの状態や ママの状態を見て下さったのです
私と同年配の ベテラン助産師さんの楽しい会話で
私たちはすぐに打ち解けて 色々日々の状態を話し合ったのです
娘は全く悩みも無くゆったりとしていますが
もしも不安を抱えているママにとっては この助産師さんの訪問は
とても心強いものになると思いました
颯くんはとても健康で おっぱいも一杯飲んですくすく大きくなっていました

そして今日 病院に行く前に 
まず 大じいちゃまと大ばあちゃまに会いに行きました
ミィちゃんが 「いらっしゃぁい」とお迎えしてくれました

Image002.jpg

お日様が燦々と差し込むお家なので ガラス越しの日光浴をする事に
早速 ミィちゃんが すみっこに来て見ていました

IMG_4600.jpg

そしてそろ・・・そろ・・・と近づいていきました
おや 颯くんと目が合いましたね

IMG_4604.jpg
この後 ミィちゃんは 颯くんが気に入ったのか すぐ側に来たので
私たちは ミィちゃんには猫パンチの武器があるので 万一を考え
「ストーップ 」となったのです 
ミィちゃんごめんね もう少し大きくなったら一杯遊んでね

最近颯くんはうつぶせ寝にすると 結構頑張って起きようとします

IMG_4611.jpg

足も勢いよく上げるので ママは反対に押さえているくらいです

病院でもとても順調な成長と言われて一安心の私たちでした
病院には 付き添い付きで行く事になっていたのですが
中には やはり誰も都合がつかず 一人のママもいました
看護師さんがサポートはしますが  そんな赤ちゃんに限って
大泣きしたりして 赤ちゃんを抱いて とても大変そうでした
パパや おばあちゃんと一緒が多かったけど 中に
小学四年生のお姉ちゃんが とっても甲斐甲斐しくお世話する
そんなご家族もありました その辺のパパなど及びもつかない
手馴れた手つきでオムツを替えたり 抱っこしたり あやしたり
とっても可愛がっているのが判って 素敵なご家族だなぁと思いました

颯くんは一ヶ月で体重が1450グラム増えていました

お家に帰ってすぐにお風呂に入りました
もうそろそろ家族と一緒のお風呂に入れるようになりました
最初は大きかったベビーバスが 何だか窮屈になってきました
ベビーバス卒業も間近ですね

IMG_4618.jpg

そんな颯くんが居る生活に大分慣れてきたクゥちゃんと

IMG_4625.jpg

中耳炎で斜頚になりかかったランちゃんは 
お薬をスポイトで飲ませるのは 大抵抗だったのだけど
試しに大好きなフルーツに混ぜたら 大喜びで食べてます

IMG_3759.jpg

喰い意地だけのランちゃんは 斜頚の検査でレントゲン取ったら
足や腰や首の骨の具合も悪い事が判ったけれど 
全く変化なく普段通りに跳びはねていて 良いんだか悪いんだか 
乱暴ものだから 多分色んなところで
落ちたりぶつけたりして 脱臼したりしてるらしい・・・
獣医さんも差し当たり元気なら良いですって・・・本当に良いのか 

【2009/04/03 22:04 】
うさぎの話 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<香港の街角で | ホーム | 「大日子darizi」のひこ>>
コメント
今夜は、カワイコちゃんオールスターズだね(笑)
ハヤテ君、順調におっきくなってるのね~、あ~、カワイイ~^^

検診では、いろんな赤ちゃんとその家族が見れるよね~。
うちも、1,2度くらい、K様が付き合ったこともあったっけな~・・・遠い目・・・。
でも、1人の時も結構あったから、大変さはよくわかる!
ママ達、加油ってね~!!

usakoさんも、だんだん、解放されるかな~(笑)
【2009/04/03 22:32】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
Pさん カワイコちゃんオールスターズ気に入った?

モケモケ~ズは皆 イイ写真ぞろいでしょう

赤ちゃん連れての外出は本当に大変ですね
しばらくは自分の自由は殆ど無いですよね
そうやって皆子育てしてきたんですよね

私もそろそろ元の生活に戻りつつあります

【2009/04/03 23:27】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
綺麗な枝垂桜だわぁ。
颯くんもう一ヶ月検診ですか!
赤ちゃんの成長の速さには目を見張ります。
綺麗な桜と、カワイコちゃん達と颯くんの愛らしいに、
思いっきり朝から癒されました。
元気に一日暮らせそう、ありがとうございます。
【2009/04/04 07:17】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

ランちゃん大変な事になっているのですね。
でも、とっても元気そうで可愛いです。
ミィちゃんの女主人然とした顔が笑えます。
そしてクゥちゃんがミィちゃんに負けない位可愛くなりました。
可愛い仔たちに囲まれて、颯くんはすくすくと大きくなっていくのですね。
大変かも知れないけれど、素晴らしい環境だと思います。

【2009/04/04 12:41】
| URL | nabi #dTYSX/Gc[ 編集] |
ちほさん こちらこそ有難う

気持ちよく誉めて頂き 嬉しく思ってます

しだれ桜は家の庭にはあまりふさわしくないらしいのです
実は運気が下がると云う事で 嫌う人が多いらしいです

【2009/04/04 19:01】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ランちゃん 本当は安静にした方がイイのですが
一日の何時間か放し飼いで育ててきたので
ゲージを開けろと暴れてそれもまた怪我をしそうです
仕方なく今までよりも少し少なめで出しています
問題は年とってからです うさぎは短命ですからね・・・

【2009/04/04 19:06】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
もう一ヶ月早いです。
しっかりしたお顔立ちですね~どのように成長するのでしょうね。
ミィちゃんはじめ、かわいこちゃんたち。
まるでモデルのようにポーズを決めて、なんだか粋ですね(笑) 
【2009/04/04 19:07】
| URL | もち #-[ 編集] |
いいなあ。
颯くんとミィちゃんの感じ。

きっと意思の疎通が図られてるに違いないわ。

ランちゃん、中耳炎で斜頸になりかけたの?
そういうことが、あるのね。
くふふ。
お薬もフルーツでパクパクかあ。
そんなまっすぐなランちゃんが好きです。v-238
【2009/04/04 21:00】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
颯くんが横たわっていると、天使のたたずまいですね。
それにモケモケちゃん達のかわいいこと。
こんな環境だと、ささくれだった気持ちも、優しい気持ちに変わりそうですね。
【2009/04/04 21:31】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
颯くんのおふろ姿、随分としっかりとして、
オメメも凛と見開いて、カッコイイ男の子になりそうo(^-^)o
モケモケ~ズさんたちは、本当に可愛い。
ランちゃんが何時までも、可愛い乱暴者でいて欲しいですね。
【2009/04/04 21:48】
| URL | 愛弓 #G3ISgmLU[ 編集] |
本当に赤ちゃんの成長って早いのですね!
1ヶ月でしっかりした男の子のお顔でびっくり!!

ランちゃんのことわ心配だけど、モケモケ~ズと恙無く幸せに育ってとお祈りしてますぅ
【2009/04/04 22:26】
| URL | ソン #-[ 編集] |
もちさん こんばんは

毎日怒涛の様な忙しさだったので
本当にアッという間の一ヶ月でした
娘もすっかり元気になったので
私のお手伝いもそろそろ終わりですが
颯くんの成長はこれからも時々お話しますね

3匹は私が何時も写真を撮るので ほぼ諦めの境地・・・
【2009/04/05 00:14】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ミィちゃんは 初めて見た一ヶ月ほど前も 興味深々でしたが
今回はずっと側に居て見つめていました
ミィちゃんの母性本能擽るのかな(笑)

ランちゃんは とっても単純です
人間関係で疲れてたりする時など
そこが判りやすくて楽でイイです
【2009/04/05 00:18】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

そうなの とても疲れた一ヶ月だったけど
心は何時も満ち足りて 暖かい気持ちが一杯でした
赤ちゃんは本当に幸せ運びますね

【2009/04/05 00:22】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
愛弓さん こんばんは

颯くんはお風呂が大好きで
最近はうつぶせにすると こうして頭持ち上げて
足バタバタさせて まるで泳いでいるよう(爆)

乱暴者も颯くんが物心つく頃には居ないかも・・・
せめて 楽しい時間がいっぱいありますように・・・
【2009/04/05 00:26】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

そうなの 一ヶ月で随分と変わりました
これからもどんどん変わっていくのでしょうね

そのうち 名古屋へ来る用事の時に
yonkoちゃんと是非颯くんに会いに来て下さい
【2009/04/05 00:29】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。
颯くん1ヶ月検診だったんですね。
大きくなるのは早いですね♪
お顔もハッキリしてきて、これからも楽しみですね☆
あらら。。。ランちゃん痛そうなとこいっぱいじゃないですかぁ(><)
大丈夫かなぁ。
こんなにキュートなのに乱暴ちゃんなんですよね。。。
【2009/04/05 17:05】
| URL | yuki #-[ 編集] |
yukiさん こんばんは

毎日大きくなっていくのがわかる位の成長速度ですよ(笑)
早く大きくなって欲しいような もう暫くは赤ちゃんのままで良いような・・・

ランちゃん実は満身創痍だったりして・・・
乱暴者は困ったものです

【2009/04/05 22:21】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/982-052b85b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター