今日は海老様ワールド
今日は母と一緒に 歌舞伎を見に行って来ました
名古屋の御園座 今月は市川海老蔵31歳の座頭公演

『通し狂言 「雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)」

市川海老蔵五役相勤め申し候』です

IMG_4652.jpg

去年の秋の顔見世の時に お知らせで聞いてから
楽しみに待っていた海老様の華やかな五変化です

二世市川團十郎が粂寺弾正 鳴神上人 不動明王の3役を勤めて
好評を博した「雷神不動北山桜」を
新たな構想の基に台本を作成したのが「雷神不動北山櫻」
実は市川家の芸として有名な「歌舞伎十八番」の
『毛抜』『鳴神』『不動』の三作品は「雷神不動北山桜」の一幕でもあります
今回 海老様は 粂寺弾正 鳴神上人 不動明王の3役に加えて
早雲王子 安倍清行の善悪5役早変りを勤めるのですから
ファンの熱気も高まろうと言うもの 満員の客席でした
こんなに若いのに本当に大した役者です

口上から始まり 
気持ちの良い口跡のはっきりした海老様の凛々しいお姿に拍手 
安倍清行は100歳を超えるお爺さんの設定だけど
あぁなんて美しい可愛らしい海老様 
三幕目では はんなり柔らかい演技の安倍清行が
花道から客席に降りたったのには 驚くやら嬉しいやら 

やはり見ごたえがあるのは 「毛抜」の粂寺弾正
華やかで楽しくて 市川家の荒事の真骨頂だと思います

「鳴神」の後半の鳴神上人の大荒事も素晴らしい
思わず手に汗握ってしまうほどの海老様の眼力
こんな荒事の憤怒の形相が ここまで美しい人は見た事がない
ひっこみの花道での六法は もうもう迫力満載でした  

朱雀門での早雲王子と追っ手との迫力ある殺陣は最高
花道での 高い梯子の上での早雲王子の引き抜きの早変り 
追っ手の梯子での 思わず悲鳴が上がった頂上技
歌舞伎ってこういう脇のお仕事する人達の 力によって
迫力ある舞台が作られるのですね
とにかく 今回の殺陣は 形が美しさ 技術も高く 
若い座頭を皆で盛り上げようとしているのが伝わる舞台でした

ラストシーンの不動明王降臨
白いスモークが立ち込める中 真っ赤な炎のなかに
空中浮遊している不動明王の見得を切る時の海老様の眼力には
ただただ恐れ入りました   
このイリュージョンに お隣の席のおば様たちは一寸不満顔
でも 歌舞伎って こういう新しい取り組みは大歓迎だと思います
「常識外れ」や「異様な風体」を表すかぶくと言う言葉
海老様は まさに今を生きるかぶきものなのです
市川家という大名跡を継ぐ御曹司の正しい生き方だと思います

それにしても 殆どずっと舞台に出ている事になる海老様
体力と若さ故出来る今の集大成だと思います

あぁ やっぱり100年に一人の天才だわ 
本当に海老様には天性の華があると 母と感嘆しながら
成田屋(市川家の屋号)ゆかりの 成田不動尊が
劇場内に設置されていて 参拝して帰って来ました

Image024.jpg

今回も何時もの様に 幕間には清富のおでんと茶飯のセット
次の幕間には 御園座名物手づくりアイス最中をパクリ
サクサクの最中にはさむのは何時もの様に抹茶アイス
そして 今回は特別に 
お江戸に行くと買ってくる大好きな小川軒の「レイズンウイッチ」が
海老様のサイン入りで 御園座の売店で売ってた

IMG_4653.jpg

大喜びでゲットして来ました 
久しぶりに骨休めの楽しい休日でした

明日から父が入院です また忙しくなりそうです


スポンサーサイト
【2009/04/09 23:10 】
うさぎの話 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<春のお庭で遊ぼう | ホーム | 「ブロテージ(門徒)」タイムスケジュール>>
コメント
ふと気付いたら ↑
突然 スポンサーサイトって
何これ?の鬱陶しさ
う~ん こういうのは嫌なんだけど・・・v-388
載らない様に出来るのかな
今まですっきりしていたのに
急にどうしたのかしら
今夜は遅いから我慢するけど
【2009/04/09 23:48】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
私は御園座には日曜に行きます。
usakoさんのおかげで予習はバッチリです。久しぶりにアイス最中も食べてきます♪
ありがとうございました~。

お父様、心配ですね。早く良くなられるように、祈ってます。
【2009/04/10 00:32】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
わぁ~生海老さま(*^^*)
よんこちゃんわ日曜かぁ~~
裏山水ぃ(^o^)

海老さまわいろいろスキャンダルがあっても芸事が確りしてるので頼もしいですわ!
香港の某くんにも見習って(爆)ほしいものです!!


お父様にわ療養に専念され、早く元気にご活躍されることをお祈りします。
うさこさんもどうぞ無理なさらずに\(__)
【2009/04/10 08:44】
| URL | ソン #-[ 編集] |
エビ様、すんばらすぃ~のね~、エエモン観て、親子共々寿命も延びちゃうね(笑)
その元気をお父様にもわけなくちゃね(今まで、おつりがくるほどお元気だっただろーけどw)
usakoさんの苦行の日々wもまだ続くけど、加油ってね(^o^)v

広告、うちにもずっとついてるけど、取れるのかな~?ま、Pはどっちでもいいや(笑)
でも、確かに、姐様んちのキレイな仕様を邪魔してるね、たは^^;
そのうち、慣れるさ~(爆)←テキトーな女。
【2009/04/10 09:45】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
歌舞伎も海老蔵さんたち人気者のお陰で、
最近は大勢のお客様で満員ですね。
私も昨年東京の演舞場で、この出し物見ました。
チケットを手に入れるのに苦労する位の人気ぶりでした。
usakoさんは流石に良い席でご覧ですね、羨ましい。
今、海老蔵さんは一番輝いています。
私もただ見惚れていました。
【2009/04/10 14:44】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。
お父様心配ですね。
でもパワフルなお父様だから、病気も跳ね返してしまうことでしょう。
周りの方のお疲れが出ません様に。

海老様の素晴らしい舞台を、
お母様とご覧になり、
親孝行とお楽しみの一石二鳥の日でしたね。
【2009/04/10 17:59】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
あ!
あたしのとこにもでてました。

何なんだこれは???

頼んでないのに。

海老蔵さんのサイン!
まあ、なんて素敵なんでしょう。

アイス最中、歌舞伎座は確か「みつばち」って言うお店のでした。

御園座はそこの特製なのね。
食べてみたい。
【2009/04/10 19:49】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
いいですね~☆
歌舞伎は素敵ですよね♪って言っても、ほんの数回しか歌舞伎座へは足を運んでないけど…(^^;
でも観るたびに、いいなぁ、って思って帰ってきます。

今日からお父様は入院なんですね。
またusakoさん大忙しの日が続いちゃうことでしょう…でも優しく看病してあげてくださいね(^^)
そして、usakoさんも疲れすぎませんように。
【2009/04/10 20:36】
| URL | アンディ #-[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

明日は海老様デーですね
素敵な舞台楽しんで来て下さい

お陰さまで 父はとても元気で
病院から 電話でこき使われています(笑)
【2009/04/11 20:57】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
ソンさん こんばんは

そうなのです 海老さまの場合 本当に歌舞伎を愛してるのが伝わってきます
色々言われても良いのよ 遊びも芸のこやし

颯くんが随分楽になったし 父の方は 世話の基本は母なので
私は今回は裏方として働くだけで楽です
【2009/04/11 21:04】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
Pさん こんばんは

「明明」のDVD きっとご推察の通り忘れてたけど(爆)
昨日送ったので 月曜日には遅くても着くと思います

海老さまの素晴らしさ Pさんにも見せたかった
本当に あのパワーを見ているだけで こちらもやる気になりました
父はこれ以上元気でいられても・・・病院から抜け出しそうで困ります(汗)

確かに・・・広告 もう慣れてしまったわ(猛爆)
【2009/04/11 21:11】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
keiteさん こんばんは

まあ新橋演舞場での初演をご覧になったのですね
東京の人気はまた一段とすごいから 
確かにチケット取りは大変でしょうね

私もうっとりと見惚れて来ました

【2009/04/11 21:21】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
nabiさん こんばんは

はい父は特別に元気な人なので 入院が似合いません(笑)
母の方が既に疲れて ブツクサ言っています(爆)

歌舞伎は子供の頃から 母と一緒に見る習慣なのです
何時まで この習慣を続けられるかな・・・

【2009/04/11 21:26】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

FC2ブログで同じですものね
こういうの嫌ですけど 景気の悪い世の中だから 仕方ないのかな

御園座アイス最中は通販してます
http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/engrki_top_tokusetu.html
【2009/04/11 21:35】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
アンディさん こんばんは

歌舞伎座が改築されてしまうって残念です
何とか 耐震設備の補強だけでそのままにしておいて欲しいのに・・・

歌舞伎って最近は 出し物もわかり易いものを選んでるし
若いお客様が増えましたね
これからも是非機会がありましたら ご覧になって下さいね

【2009/04/11 22:07】
| URL | usako #dN1wHbUA[ 編集] |
海老様素敵~i-178
って、遅れてのコメントすいません…
私も海老様大好きでして、思わず…i-229
最近は歌舞伎座から足が遠のいているんですけどね…

海老様の『鳴神』私も好きなんです。
初めてこの演目を見たのは松禄さんで、
松禄さんの力強いのも好きだったんですが、
やっぱり海老様が一番……i-175
眼力が違いますね。眼力が。

サイン付きのお土産なんてのもあるんですね~
知らなかったです。
【2009/04/12 21:10】
| URL | yoko #KmwKNsuU[ 編集] |
yokoさん こんばんは

わぁ歌舞伎好きが此処にも! 嬉しいわ
海老様は 天性の歌舞伎役者ですよね
新之助時代も初々しくて華やかだったけど
最近は迫力が違います
松録さんは お父さんの故辰之助さんが素晴らしい役者さんだったのに
小さい時に亡くなられて 芸の吸収が出来なかった事が残念です
でも 色んな事に挑戦して益々楽しみな役者さんになられる事でしょうね

サイン付きのお土産は初めてでしたよ
まさか こんなところで小川軒のレーズンウィッチに出会うとは(笑)

【2009/04/12 23:17】
| URL | usako #BbhMrjLU[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/988-a94bf1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター